※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

これがマイホームブルーと言うやつでしょうか、、まだ間取りが決まった…

これがマイホームブルーと言うやつでしょうか、、
まだ間取りが決まっただけですが、、

義両親の家がパナホームという理由で
パナホームなら間違い無いだろうという理由で
義両親の家の隣の空いているスペースに
延べ床29坪の家を建てる計画です。
義両親から援助1000万円出してもらう予定です。

ですが、義両親に土地を用意してもらって
家を建てる話も出ていました。

でもそれは、隣に家が建てられなかったらの話。

無事?29坪の家なら建つことになり
契約をして間取りを詰めているところです。

今日興味本位でタマホームに見学に行きました。
(本当はよくないと思うのですが、29坪のイメージに近い展示場があった為)

そしたら同じような性能で1000万円近く安く家が建ちそうでした。

違う点は
パナホームは軽量鉄骨、地震建て替え保証月
ハイドアが標準、外壁がタイル
全館空調が搭載できる(うちはしていません)

タマホームは木造、キッチンなど選べるものが限られる

私が感じたことはこれくらいでしょうか

pm2.5まで防げるフィルターを通しての換気システム
耐震等級や省エネ等級?住宅性能表示制度では
大差がないように感じました。

それだったら義両親に土地を用意してもらって
もう少し大きい家を建てて庭付き一軒家がよかった

タマホームの標準をグレードアップさせても
パナホームで義両親の援助を引いた金額より
安いか同じくらいになりそう、、

隣に義両親の家があるよりもずっと気が楽だし、、

でもタマホームは若い会社だし
パナホームの方が安心かな?

パナホームは高い分先行投資なのかな?

でも庭付き一戸建ていいなぁ、、

と、考えては落ち込んでの繰り返しです。

何かご意見お聞きできたら嬉しいです。

コメント

ゆき

まだありました😱
タマホームは標準で天井高2500ですがパナホームはオプションで40万で断念。
パナホームは元が高いですからこれ以上値段を上げないように我慢しないといけないことが山ほど出てきそうです😱

はじめてのママリ

まだ、契約してないなら考え直してもいいかもですね🤔
援助なくても自分たちの建てたい家を建てないと後悔するかなーと😭😭
タマホームはローコストなイメージなので、長く住むことを考えるなら修繕費とかしっかり積み立ててれば大丈夫だと思いますし🤔

• ゆき

ゆき

8月末に間取りの決定、審査に入るのでやめるなら今です、、木造のサイディングの家なら修繕費はつきものですしね。タマホームに限ったことではないのかなと、、

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

パナホーム高いですよね😵
パナホームのほうが保証期間かなり長かったと思いますよ☺️
我が家は手が届きませんでしたが、見学した時に家の中の壁に稚内珪藻土とやらを使用していて調湿効果があるのがいいなあと思いました✨

• ゆき

ゆき

そうですね!珪藻土は今のところパナホームでしか聞いたことないです!

• 7月29日

ハウスメーカーについては詳しくないですが、敷地内同居は義両親がどれだけいい人でも色々気を使うと思うので、私なら少しでも離れたいです…
しかもお金も援助してもらうんじゃ何言われても断れなさそうだし😓

• ゆき

ゆき

間取りは私たち夫婦に任せてくれているのですが、過干渉な義母でそれが嫌で同居解消しアパートに移ったので、隣に住むことは確かに心配です😭

• 7月29日
ママリ

私は木造より軽量鉄骨の方が良いなーと思うのでパナホームが良いかなーと思いました💡

でも、義両親にそれだけお金出して貰ってるので、どちらにしても羨ましい話ですね😅

• ゆき

ゆき

そう言ってもらえると嬉しいです、ありがとうございます😭
    援助はありがたいです!

• 7月29日
coco*☻

一軒家を建てるとずーっとそこに住まないといけないので、少しでも悩んでいるなら一旦今進めていることを中断してもいいと思います!

庭付きの家がいいなら29坪は無理だと思います。
各ホームメーカーの性能に関してはいまいちわからないですが…
建てたい家の理想を叶えるためだったら時間をかけて調べてもいいのかなと思いました◡̈

なにを優先するか整理して、希望の価格と擦り合わせて検討した方がいいかもです!
一度建てるともう一度建てるのは不可能に近いと思います!
旦那さんの意見も大事ですよねー
義実家の隣に建てたいと強く思っているならそれを受け入れてもいいかも。

• ゆき

ゆき

2軒建ってもスペースは少しあるのですが、一人車一台が当たり前の田舎なので、駐車スペースになりそうです😱
    元々は増築の予定だったので一軒家になっただけラッキーだと思うのですが、欲が出てしまいます、、

• 7月29日
ママリ🔰

タマホームではないですが、同じような考えで大手はやめました!
地元のハウスメーカーにして、オプションつけまくりました☺️
実家が大手でオプションあまりつけずで不便な点が多かったので…。
でも大手は大手でいいところもあると思います😊

• ゆき

ゆき

やはり大手メーカーは元値が高いですよね、、大手メーカーの標準でもグレードアップしたくなりますよね、、

• 7月29日
ゆず

元々同居→同居解消してアパートに移る→敷地内同居
という流れですか?

それなら、ハウスメーカーの問題じゃなく、敷地内同居しないです😵😵😵💦
過干渉な義母なんですよね?😭
敷地内同居のメリットはなんでしょう、、?

ハウスメーカーとして選べるなら、絶対にパナソニックホームズを選びますが、この感じならそもそも敷地内同居が嫌です😭

余談ですが、、タマホームはあまりにも評判が悪いので、出来れば違うところの方が良いとは思います🥲
タマホームについてはもう少し調べたほうが良いかと、、😖予算的にタマホームしか無理なのであれば有りだと思いますが、オプション付けてまでタマホームは選びません😭💦

• ゆき

ゆき

メリットは資金援助くらいでしょうか?
    過干渉でしたが少しはマシになってきたと思うのと、古い考えの義両親で元々は同居の予定だったから今更違うところに住むのはちょっと、、義両親の機嫌を損ねないようにと旦那も思っているようです。
    タマホームそんなにいいホームメーカーではないのですね、、よく見えてしまいました😉

• 7月29日
ママリ

私も絶対パナホームを選びます。。

敷地内同居してますが、ハウスメーカーが絶妙にお互いのプライバシー守る配置に窓とか色々考えてくれたので、普段不意に顔合わせることありませんよ✨
うちはとってもいい義理両親なので頼ってばっかりです。産後の今は特にありがたみを感じます。
そして休日は上の子よくお願いしてます。。笑

• ゆき

ゆき

うちもハウスメーカーか同じということもあり義両親の家のこともよくわかっていて窓の位置とか配慮してくれました。設計士さんの口癖は「親しき仲にも礼儀ありだから〜」とお互い余計な気遣いをしないようにと考えてくれていてありがたいです。
    私の義母も姑としては嫌いですが、祖母としては近くにいてよかったと思えるところもあり、頼ってばかりです、、
    つわり中は夕飯のおかずをくれたり、ホームメーカーとの打ち合わせの時は娘2人嫌な顔せず預かってくれます👏🏻

• 7月30日
ママリ

皆さんおっしゃるように私もハウスメーカーの問題ではなく敷地内同居を許容できるかできないかが問題かなと思いました😅
まずそこをどうしたいかの方向性を明確にしないことにはハウスメーカー選びの段階ではないかなと🤔

あとパナホームとタマホームで揺れ動いているようなのでそれに関して言えば、
タマホームの方が断然安いことは確実ですが、安いには安い理由があるということは頭に入れておいた方がいいです🤔
全く同じ建物がただ値段だけ安く建つということは絶対にないと断言できます。
もちろんタマホームの方にどうして安いんですか?と聞くと良いように答えますが、悪いことは言わないと思います。タマホームに限らずどこの会社だってそうです。
なので、その安い理由がなんなのかはご自分で考える必要がありますが。
あるいはパナホームは遥かに値段が高いでしょうがそれにも理由がありますよね。
ただ、高い家であれば良いかというとそれは人それぞれだし、性能過多という言葉もありますので、そこは自分たちで合うものを選ぶのが良いと思います!
別にタマホームを批判したいわけでもパナホームを批判したいわけでもありませんので、建物の値段には必ず理由があるということを理解した上でどちらか一方を選ばれるのであればそれで良いと思います☺️

• ゆき

ゆき

敷地内同居ということに関してはあまり深く考えていませんでしたが、避けられるなら避けたいです。でも資金援助も大きいですし娘をすぐ預けられるし悪い事ばかりではないなぁと思っています。
    タマホームが絶対いい!と言うことではないのですが、他のメーカーを考えずにパナホームに答えを急いでしまったことに少し後悔というか、本当に良かったのかなと心残りがあります。
    確かに高い理由やネームバリューなども魅力的ですし、性能表示が同じですが、その中で差はあるはずですよね、、
    どの選択をしても我慢と言うか妥協は必ず出てきますよね、、

• 7月30日

ハウスメーカーとかどうにでもなります。どこに金かけるかだしインスタ見たら全然大丈夫!
でも同居とつくものは敷地内でもなんでも同居ですからね!家建てたら一生ですよ!
辞めるなら今!

• ゆき

ゆき

地元の工務店でもお洒落なお家はたくさんありますよね。
    建ててしまったら後悔しても後戻りは出来ないですよね、、少し考えてみます。

• 7月30日