※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
too
子育て・グッズ

豊中市の保育園1歳4月入園について、希望園への申込タイミングや待機期間の疑問があります。待機園からの切り替えや入園希望時の待機期間について教えてください。

豊中市の保育園1歳4月入園について質問です。

今育休中で1月で一歳になる娘がいます。
4月入所希望です。
待機を稼ぐために離れてますが現時点で待機の1番多い人気園一ヶ所に9月入所の希望を出しています。
希望園への申込に切り替えるにはどのタイミングがいいのでしょう?
10月に継続確認の案内が市から届いた時に本来の希望園に書きかえるのか、それとも年末の〆切日ギリギリでしょうか?
また4月入園希望を出したら稼いだ待機期間は〆切月までですか?それとも3月まででしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘2人を市内の保育園に入れています。
保活難しいですよね💦

ご希望の園は人気園ですか?
また0歳から1歳で定員は何名増えますか?
確か、新規より転園の方が優先されるので、人気園だと既に転園枠で埋まってる可能性があります。
(長女のときの1歳児クラスは外部から3人しか増えずで、全員転園でした)

市役所で、昨年の最低点や、御自身の点数での待機順位が聞けると思うので、お問い合わせされて(毎月5日?以降だったかに更新されたと思います)、余裕そうだったらギリギリに書き換えるのはいかがでしょうか。

稼いだ待機期間は…すみません。わかりません😣💦

• too

too

今0歳で4人待機、1歳からは新しく6人枠が増えるみたいです。
    今年最低点205点で1人入れたと言っていました。
    順位も聞けるのですね!
    5日以降もう一度聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおー!
    今で4人待機なら結構賭けになりそうですね💦最低点205点も厳しい!大変ですね💦

ママ友は毎月電話で問い合わせして、順位を聞いて、希望順位変更されてました!

頑張ってください!!!

• 7月30日
  • too

too

ありがとうございます!
    私も毎月聞いてみます!
    頑張ります🙋‍♀️

• 8月3日
すみっコでくらしたい

待機のポイントは保育園が決まるまで継続されるのではないでしょうか。
私は1番入れたい保育園が人気の園でその時で20人待ちくらいだったのでそこしか希望を出していませんでした。
クリスマス頃の4月入園の申し込み締切に合わせてもし落ちた時のために希望園を変更届をだして少し増やしましたが
特にリセットの話はなかったです。
最終的に6つの保育園に申し込む形になりましたが
結局待機のポイント稼いでいても怪しいなと思っていた第1希望の保育園に入れました。

希望の園の待機の人数によってはあまり早くに変えると万が一4月までに通ってしまう可能性もあるので
その辺も聞いて考えてみてもいいかもしれません。
豊中市役所で聞いたら待機人数も教えてくれますよ
電話でも大丈夫だったと思います。

• too

too

希望園は4人待機中でした!
    今希望園に申し込みすると転園とかの動きがあったら4月よりも前に通ってしまうかもしれないと言われたので別の人気園ひとつだけを書いて申込しました。
    待機期間も変わらないのならギリギリの方が良さそうな感じですね。
    ありがとうございます!

• 7月30日
やぎさんママ

突然のコメント失礼します。

現在、早生まれの0歳児で、来年4月1歳クラスを希望して、豊中市で
保活しております。😭
こちらでのtooさんの質問内容が、今の自分の状況と似ていたのでコメントさせてもらいました。

tooさんは、その後、無事に
1歳4月入園できましたでしょうか??(><)

• too

too

返信遅くなりました!
    無事に4月入園出来ました!
    今入所届出したら私と同じ9月入所希望になると思うので出来るだけ早く出して待機つける方がいいです!
    一月遅れの10月入所希望で待機つけたママ友は数人落ちてました💦

• 7月23日
  • やぎさんママ

やぎさんママ

ご返信ありがとうございます🥺
    無事に入園できたのですね!
    なるべく早くて提出します!

ちなみに、4月入園の希望の際は、
    第何希望まで書かれて、
    入園が決まりましたか??

• 7月24日
  • やぎさんママ

やぎさんママ

補足ですみません🥺
    ちなみに
    tooさんの点数は205点でしたか?
    どこの園もボーダーラインが205点が多いみたいなので🥺

• 7月24日
  • too

too

205点です!あとはどれだけ待機しているかで差がつくかなと思います!
    市役所に聞けば今待機が1番多い園とかも教えてくれます!
    ちなみに去年は白鳩チルドレンセンターが今の時点で0歳が100人待ちとかで絶対入れない状態だったのでそこで待機つけました!

• 7月24日
  • too

too

あ、読み逃してました!
    見学した上で通わせたい園が1つだけだったのでそこを第一希望にして3つだけ書きました!
    ちなみに豊中でも池田に近い方です!
    地域によって激戦みたいでママ友は服部の辺りなんですが書けるだけ書いたけど一次は落ちて二次で入ったようです。

• 7月24日
  • やぎさんママ

やぎさんママ

205点なんですね!
    やはり、皆さん205点が多いですよねー🥺たしかに、そうなると待機期間が大事になりそうですね!
    白鳩チルドレンセンター凄い人気ですね!!!!

池田に近い方なのですね!✨
    3つだけ書いて、内定されたとは
    すごいですね🥹🥹
    やはり、地域によって全然違うんですね💦
    うちもどちらかというと、服部付近なのですが、そのママさんは待機されてても一次はダメだったってことでしょうかね!?🥺

いろいろ聞いてしまって、ごめんなさい🙇‍♀️

• 7月24日
  • too

too

返信遅くてすみません💦
    10月に4月入所のお知らせがくるのでその時に申し込みしてました!
    でも大多数がその頃に動くと思うので点数205だと希望園に入るのは難しいかなと思います😅
    ちなみに私の入った園も12月頃には6人枠に30人希望者がいたのですが入れたので待機期間が決め手になったと思います☺️

• 8月7日
  • やぎさんママ

やぎさんママ

こちらこそ詳しくありがとうございます🥺♡
    10月に来年度の申し込みが来るんですね!6人枠に入れたのですね!
    私も9月入所で手続きしてきました。🥺少しでも待機が、決めてになってくれればいいです。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊

• 8月11日