※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休早める理由や同僚の反応、コロナ不安な通勤状況について相談。会社の休暇制度を利用しにくい状況で、自身の判断に迷いがある。

【深夜投稿で回答があまり貰えなかったのでもう一回投稿させて下さい】

コロナを理由に規定より早く産休に入られた方、もしくは入る予定の方はいらっしゃいますか??

また、同じ職場の人にそれを理由に早く休みに入る人がいたら、同僚としてはどう思われますか?

神奈川県のターミナル駅へ通勤しており、事務ですが接客もある為毎日感染に怯えながら通勤しております。
会社としてはコロナ休の制度はありますが実際に使っている人がいない為なかなか言い出しづらく…。

私はこんなご時世なので、そういう人がいても仕方ないよなぁーとしか思いませんが、やはり妊娠中の身なので偏った考え方になっているかなぁと思ったり。。。

コメント

ちゅんちゅん

それができるならいいと思います♪
ただ、理解してくれる方とそうでない方はおられるかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのとおりですよね。
    ちゅんちゅんさんは働いておられますか?
    同じ位の週数なので気になりました!

• 7月29日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

今は週2でエステティシャンしてますが、そろそろ体がついていかないので予定より早めにお仕事終えそうです、、、

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エステティシャンだと接客もあるし力も使いますもんね。
    上司や職場にはどういうふうに切り出そうと思ってますか😥?

• 7月29日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

私は妊娠する前から6月に辞めます〜と伝えていて。それが9月に伸びた感じなので早まっても仕方ないか、みたいなのはあるかもです😂

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですか…
    産休でなく退職されるんですね!

• 7月29日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

再婚のため、専業主婦になります!と年始の抱負で宣言しました😂👍

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も辞める度胸があればこんな悩むこともないのですが…😂ついつい育休、産休での手当にめが眩んでしまい😂😂

• 7月29日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

私は逆に育休とかないので、、、😓

• 7月29日
悠夏

コロナが理由では無かったですが有休消化で1ヶ月早く産休に入りました^ ^ うちの会社も横浜で普通に出勤していたSEですが、逆に周りが心配してくれてまだ休みに入らないの?早く休んじゃいなよ!って感じでした。
今はそういう人も多いんでは無いかなと思いますよ!
というか休みに入ってしまえばどう思われてようと関係ないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそのとおりですね😂
    休みに入ってしまえば正直何と言われようと…。
    私も周りの同期や母親世代の年配の方とかは優しくそういう言葉をかけてくれるのですが、当の上司があまり理解無さそうで悩んでるんです…。

• 7月29日
あかずきん

私は有休消化してほしいという事で2週間早く産休に入りました!介護の仕事だったので周りの職員が心配する事が多かったので早く産休入れて良かったと思ってます!
周りも早く産休入れてよかったね!と言ってくれてましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

介護のお仕事だと力仕事や立ち仕事もありますもんね!クラスターとかもよく耳にしますし…。早めに入れて良かったですね✨
    羨ましいです!!

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

職場に3人ほどいました!

全然良いと思います。
結局子どもを守れるのってママしかいないから。
早く産休入れてよかったね!と心から思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆貴方のような優しいお考えだといいのですが…😢
    そうですよね。気を遣って言い出せずコロナにかかってからじゃ後悔しきれないですよね。

• 7月29日
👧🏻👶🏻

介護職で
次女出産前にコロナが流行り始め1ヶ月早めに休業で産休入りました!
休業なので無給でしたが、入って良かったです!
職場も理解あったのでやな顔せずお休み取らせてくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    無休でも最後のその時期にお休みできることは本当にありがたいですよね。
    理解ある職場で羨ましいです✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

同僚にいても特に何とも思わないです!
確かに後期で感染したら大変だしなぁ。くらいは思うかもですが、だからといってムカつくとかは思わないです😳❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですか!?みなルイさんみたいな方だといいのですが…。でも不特定多数の人が見ているこういうところでも批判的な意見があまりないので少し安心し始めました。
    同じ位の週数ですが、ルイさんはお仕事なさってますか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ神奈川住みですが、神奈川の人って結構コロナに対して柔軟?に考えてる人多いなぁって思います💭
    職種的に私の職場だけですかね😂💦笑

正社員ではないですが仕事してますよ🥳✨

• 7月30日
コナン

下の子の時に緊急事態宣言もあり、復帰3日で、緊急事態宣言とともに産・育休に入りました。有休消化ですが。
私の職場では私ともう1人、上司の配慮で緊急事態宣言とともにお休みに入りましたよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんていい上司なんでしょうか😢✨✨
    しかも復帰間も無いにも関わらず有給扱いで!!
    でも制度は使わないと損ですよね…正直。
    今日緊急事態宣言も出ますし私も勇気出して相談してみようと思います!!

• 7月30日
ma

はじめまして。わたしも池袋へ通っており、12/4が産休予定でしたが、冬場になるとまた感染者数も伸びるのではということと今も通勤が怖いという理由でできるだけ早めに産休に(もちろん無給でいいので)入りたいと正直に上司に相談しました!上司も少し困ってはいましたが、受け入れてくれ、後任者をすぐ雇ってくれてレクチャー等済み次第産休予定です。(恐らく9月末産休予定です)
同僚にもどう思われているかはわかりませんが、日々のコロナの不安か大きすぎるので気にしないようにしています。。。
ご自身のお体のためにも正直にお話するのがいいのではと私は思いました^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、この感染状況の中池袋までの通勤、本当に怖いですよね💦
    私も復帰から1年あまりの産休取得になり結構ただでさえ気まずくて😂
    でももしコロナになっても上司が責任取ってくれる訳じゃないし、自分から動かないと!と改めて思いなおしているところです。

• 7月30日