※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3mam
子育て・グッズ

5歳の子供がアデノイド肥大でイビキがひどいです。手術経験の方、お話を聞きたいです。

いつもお世話になっています!

お子さんがアデノイド肥大の方
いらっしゃいませんか?
5歳の子供がアデノイド肥大で
イビキが凄いです。
無呼吸にはなっていないように
見えますが耳鼻科でレントゲンを
撮ったらアデノイド肥大だけど
今の年齢だと仕方ないと言われて終わりでした。
よく眠れないのかクマができている時があります。
よく、アデノイド除去手術と聞くのですが
手術された方いらっしゃいますか?
お話をお聞きしたいです。

コメント

まぬーる

町医者みたいな耳鼻科医ですか?

耳鼻科医が、大きい病院と繋がってなければ、勉強不足だろうし紹介状も書かないこともあります。

セカオピする事がおすすめです。

ちなみに、うちの子は切除しています。アデノイド肥大は扁桃腺ともセットで連動するので2つとも切るか、どちらか温存する医者もいます。

手術は、小学校入学前のお子さんに一番多いようですよ〜。次に多いのは小学校低中学年のうちかな。

手術について聞くよりも、きちんと診療してくれる耳鼻科や総合病院を探す方がいいと思いますね。

• まぬーる

まぬーる

確かに肥大のピークはありますよ。しかし、大きすぎるのか、このまま経過を見てもいいのか、勉強してないとわからないと思います。

• 7月29日
  • 3mam

3mam

回答ありがとうございます!

一応腕が良くて人気の高い
    耳鼻科ですが先生は若めかなと
    思います💦

そうですよね…。
    とにかくイビキと鼻詰まりが
    酷いんです。
    アデノイド肥大や扁桃腺肥大は
    鼻詰まりにも関係あるのでしょうか?

猫村さんのお子さんは切除するまでにどのような症状があって切除になりましたか?

• 7月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね!若くして開業したのなら、大きな病院と繋がっていられやすいツールはありそうなんですけどね💦
    よそに紹介状をかけないほど嫌われている医者も世の中にはいるので、そこもどんなものか気になるところですね💦

レントゲンもきちんととるし優秀に見えますが…これがアデノイドで〜とか、詳しい説明もあったんですよね?
    クマができるって、気になりますよね💦

イビキについては、睡眠時は鼻呼吸をして酸素を体内や脳に送るため、イビキをかいて正常な作業を妨げてはいけないものらしく…普通の子供はイビキをかかないそうなんですよ。
    (確かに二人目は、イビキすら全くない)

それで私は、エェっ!てなって、その時は一人目の子の事だったので、衝撃でした😂

鼻詰まりがあるということは、鼻の奥のアデノイドに付着した細菌が繁殖して、肥大させていたり、鼻水をせっせと生成しています。

うちもいびきが酷く、寝相が悪かったです。風邪気味の時にレントゲンをとると、針の糸ほどしか隙間がありませんでした。おいっ!これどうやって生きてんだろうって思うほどでしたよ。

風邪を引くと、とにかくいつも熱が出て、下がりにくいのです。少食だし、可哀想でした。

最初は、目利きのいい小児科医に、触診や我が子の顔つきを見てチラッと言われてから、
    時期を同じくして耳鼻科医にも同じことを言われ、
    紹介状はいつでも出すから家族で話し合うようにと言われて、切除に辿り着きました!

• 7月29日
  • 3mam

3mam

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

元々は寝るときの鼻詰まりが酷くて耳鼻科受診して、レントゲンとアレルギー検査をした時にアデノイド肥大もあるね。ってチラッと言われたんです。確かにレントゲンを見せて貰いましたがここがアデノイドという説明は無かったような気がします。先生は鼻にうみが溜まっていないか見たかったみたいで、とりあえずうみは無いとのことでアレルギーの薬を貰って飲んでいます。
    私もイビキの事はしっかりと相談はしなかったので今の時期は仕方ないと言われたのかもしれないです😭
    ただ最近になってイビキと鼻詰まりが悪化している気がして、鼻もすすりすぎて鼻血もよく出るんです😭💦
    うちの子も寝相も悪いし眠りも浅いのかちょこちょこ起きる時もあるのでぐっすり眠れていないんじゃないかと心配で…

切除した後はやっぱりイビキ無くなりましたか??

• 7月29日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね。あまり気にならない大きさで進んできたけど、今年が、お子さんにとっては、肥大のピークが来ているのかもしれないですねぇ。
    うちは0歳1歳の時から、イビキありでしたからね。
    切除したら、見違えると執刀医なか言われまして、本当にそうです!!イビキとは無縁です。食事量も増え、風邪も引かなくなりました。身長も伸びました。口呼吸はなくなりますし、脳に酸素いってる感ありますよ😂

ちょこちょこと起きるのは、やはり酸素不足なんだと思いますよ💦寝相が悪くても、息ができる場所を探すためだからいいらしいのですが、苦しいから動くとの事でした。
    仰向けになったら…恐ろしいですよ。扁桃腺とアデノイドと舌のトリプルで息ができなくなるのでお気をつけくださいね!

質の良い睡眠を取ることが、発達にも良いと説明されてから、夫婦で納得したので、
    やはりいろんな方のご意見を取り入れてみたほうが良いと思います!

鼻血に関しては、アレルギー性鼻炎や花粉症やハウスダストでも出ますよ!それはアデノイドとは別体質ですが、
    そちらも気になるようでしたら血液検査でわかりますよ✨

• 7月29日
  • 3mam

3mam

0、1歳からイビキかいていたのですね😭それはお子さんも辛かったですよね😭

切除でそんなにかわるんですね!!
    それだけ実感できると切除して良かったって思えますよね🥺

鼻血はアレルギー性鼻炎でも出るんですね🙄
    確かにハウスダスト、ダニアレルギーで多分アレルギー性鼻炎なんです💦

やっぱりもう一度耳鼻科でしっかり診察してもらおうと思います!!
    色々詳しく教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️
    とても助かりました!!

• 7月30日
  • まぬーる

まぬーる

イビキがあっても、風邪かな〜普通なのかな〜と思って育ててきたので、説明を聞いた時は驚きましたよお!
    無呼吸になる瞬間も1〜3秒ありました。本当は、いびきも無呼吸も、幼児期にあってはいけないのです。

アレルギーに関しても、
    検査なさるといいですね✨
    うちは子供達バッチリ判定出てますから😂

お子さんやご家族にとって、良い道が拓けますように🌲

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦💦うちも3歳女の子で無呼吸診てもらえると聞いてわざわざ少し遠い耳鼻科でみていただいてアデノイド肥大の診断、無呼吸の疑いで総合病院転院予定です。
    1歳3ヶ月頃からいびきが気になってましたが無呼吸じゃないかと思ったのが最近ですが切除術を検討してます😔

アデノイド切除での入院手術は各種保険会社からの給付金の支払いはありますでしょうか?調べてもわからなくて💦💦入院期間や費用を教えていただきたいです😣

• 7月31日
  • 3mam

3mam

そうだったのですね!
    アデノイドは結構大きめの診断
    でしたか?
    なんだか皆さん、アデノイド肥大
    診断されて切除を勧められてる
    ようで我が家は様子見で本当に
    大丈夫??と思えてきました😭💦

手術や入院費は子供の場合
    医療費かからないんじゃない
    ですかね?🤔
    かかるとしたら食事代とか
    だと思うのですが。。。
    手術はしたことないので
    違っていたらすみません💦
    うちの子が入院した時は
    食事代だけで数千円だった
    気がします!あとお子さんが
    医療保険とか加入していれば
    保険おりると思います😊

• 8月1日
  • まぬーる

まぬーる

もう6年前の事になるので古い情報ですが、高額医療費制度を適用できる額のため、手出しはありませんでしたよ!

加入している保険の方にも申告して、色々とおりましたし!

入院期間は最短ですと7泊8日ですが、子供の場合は術後の食事の部分も加味して、8泊になったり9泊に伸びても普通かな〜程度に思っていただければ✨うちは調子が良くて、8泊でした!
    10日位は余裕を持ってみていてほしいと言われました。

今はコロナもありますから、
    付き添い入院も固定の大人一人でこなさなければいけなかったり、もしくは泊まりは無しだったりもするようですね。

うちは3歳で切ってますが、同じ園の子ですと年長の夏休みか冬休みに切りに行ってるかたがチラホラいました!そこまで自分の子も待てるかーと言われたら…うーんですよね💦

ちなみに、アデノイド肥大や扁桃腺肥大は遺伝なそうです😂家系を辿るとわんさか該当者がいました😂まあそれは仕方ないとして、子供の将来どうするかを考えていかねばだなあと思って、切除に踏み切りましたよ!

• 8月1日