※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人男の子まま♡
妊娠・出産

臨月で副鼻腔炎に悩んでいる方、同じ経験の方いますか?お産中の心配や対応について不安です。

臨月で副鼻腔炎に悩まれている方いらっしゃいますか?
もともと妊娠前から鼻はよくなかったのですが妊娠し、臨月に入り日に日に症状が酷くなってます。鼻詰まりと後鼻漏が酷く、夜に関しては鼻で全く息ができなくなります。
三人目にしてこのような事、初めてでこのままお産になった時、息がしづらく自分大丈夫かなと心配になり、今日耳鼻科に行ったら、やはり右鼻に鼻茸があり、骨も曲がっていると。このままだと苦しくていきめないよと言われました。とりあえず今日から抗生剤と鼻うがいが始まったのですが、これで良くなればいいですが副鼻腔炎ってなかなか治りづらかったりしますよね。
正直、アレルギーや花粉だと思って今まで病院行かなかったのが悪いのですがまさかの臨月でこんな酷くなると思いませんでした。

同じく臨月で副鼻腔炎に悩んでいる方や副鼻腔炎のままお産されたかたいらっしゃいますか?
かかりつけの産婦人科には今の状況を連絡したら、お産中は様子見ながら進めていきますって言われましたが、私自身、鼻詰まりで呼吸がしづらい中、酸欠とかで自分自身大丈夫かなと恐怖でしかないです。
電話対応してくれた看護師は、コロナじゃなければ当院で分娩できますよって言ってくれましたが、私が心配してるのはそこじゃないよ!って心の中で突っ込みました。笑

コメント

ういまま

わたしもよく副鼻腔炎になります!

ちょうど先週もなっていてめっちゃ鼻かんで漢方と鼻うがいで2週間ほどでよくなりました!
鼻づまりのとき出産はしてないですが、少しでもよくなるように祈ってます😊

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    コメントありがとうございます♪
    2週間なんですね、とりあえず鼻うがい頑張って少しでもよくなりたいです(´・ω・`)

    • 7月29日
たーのー

万年鼻炎で鼻茸にポリープできて手術もしてます🙋‍♀️

出産の時、予定帝王切開で
万が一の時の酸素が鼻からのものじゃまったく効かないので
麻酔科の先生2名、看護師3名
産婦人科の先生3名、助産師3名
外科の先生1名、看護師2名、、
と、あれやこれやと機械多めにつけられ、私死ぬような手術でもするんかいなwwと笑ってしまいました😂😂

現在も絶賛鼻詰まりまくりで、横になると鼻呼吸なんてできません✨
鼻呼吸、、懐かしい、、笑

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    コメントありがとうございます!
    すごく手厚い病院ですねwww
    私、自然分娩なので鼻詰まったままいきめるかなと…笑

    手術しても治ってない感じですか?
    とりあえず後鼻漏が気持ち悪いです(´・ω・`)

    • 7月30日
  • たーのー

    たーのー

    1人目出産前にヘルプ症候群になったので、念のためもありました😵

    ポリープ除去だけの手術で
    兄が焼く手術しましたが、グジュグジュ酷いです😅

    • 7月31日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    ヘルプ症候群っていうのがあるんですね、初めて知りました!!

    なるほど、手術してもあまり改善ないのは辛いですね(*´・д・)💦

    • 8月2日
こりあん

私も絶賛副鼻腔炎中です😂💦💦子供の風邪をもらってしまい、そこから副鼻腔炎になりました〜
夜寝る時めっちゃ苦しくて
辛いですし、口呼吸になってしまってたので喉も痛くなりました😥

多分出産の時には
なおるとおもうので信じたいと思います😵‍💫

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、口呼吸になるから喉もやられますよね(´・ω・`)汗

    まだ生産期まで4週間ありますもんね!きっと治ると思いますよ(*´꒳`*)♪

    • 7月30日
  • こりあん

    こりあん

    2人男の子ママさんは
    生産期だからいつうまれてもおかしくないから
    不安ですよね😵💦💦
    今度検診の時すっごく不安って話しとくといいんじゃないですかね?
    何が案を考えてくれるかもです!

    • 7月30日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    明日、健診なので伝えようと思います!!でも薬と鼻うがいでかなりよくなりました(*´꒳`*)♡

    • 8月2日
すな

コメント失礼します💦
少し前の投稿なのでコメント読んで頂けるかわからないんですが、私も妊娠してから右の鼻に鼻茸できました…
先週わかり、同じく全く右の穴は詰まってて通らなくてつらいです…+蓄膿症なので😣
出産の時はどうなりましたか?いきむ時とか…もうご出産されているみたいなのでとても気になりました💦
探しても同じような経験した方がいなかったので、詳しく聞きたいです😣
いずれは手術で取りますか?

  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    この投稿をしたのが7/29で出産したのが8/3で、耳鼻科でもらった抗生剤も飲み切ることなく出産しました!w
    とりあえず、すなさんが今妊娠何週目か分かりませんが鼻うがいは徹底的にやった方がいいですよ!!
    両鼻詰まってたのが右鼻だけになったのでまだマシでした(´・ω・`)陣痛が始まった時はまだ右鼻が詰まってましたが陣痛間隔が狭まるにつれそちらの痛みしか感じなかったので、きっと両鼻空気が通ってたかなと思います!
    いきむ時ですが、実は私、いきむ間もなく赤ちゃんが頭を出したのでいきんでないんです…参考にならずすみません(*´・д・)💦
    ただ陣痛の時には息苦しさとかなかったのと、陣痛間隔が狭まってくると痛くて痛くて鼻呼吸というより口呼吸になるので大丈夫かなと思います😋‼︎‼︎

    ちなみに今も右鼻詰まってますwそして鼻と目の間が痛くて痛くて…

    手術はおいおいですかね、私自身看護師で、耳鼻科病棟でも働いてたことあるのですが仕事復帰してから医師と相談しようかなと思ってます(・∀・)
    鼻茸だけなら手術は簡単ですが私の場合きっと下鼻甲介切除とかも必要になってくるのかなと思うのでそれだと入院が1週間はかかるのでオペ後もずっと鼻に綿球をいれなきゃいけなかったりするのでいろんな覚悟ができたら手術します!笑

    • 8月14日
  • すな

    すな

    すみません💦新しく書いてしまいました…

    • 8月14日
すな

私はまだ出産予定日もはっきりしてないくらいで、心拍確認できておそらく7週くらいかと思います…😭
たしかに口呼吸になりそうですよね!陣痛のがしんどくて鼻なんて気にしなさそうな気もします😂
私も鼻の横?頬が痛すぎて毎日痛み止め飲まないと無理なくらいです😣💦

鼻茸の手術ってどんな感じなんでしょうか、、?
この妊娠中に鼻茸がどんどん大きくなって重症化してしまうんじゃないかって心配で…既に重症ですが😭
先生には薬で治せればいいけど、無理だったら手術だねーって言われて😣
ネットだと薬だけでは治らないとも書いてあるし…
1週間入院はつらいですね…独り身だったらどうにかなりますが😣😭

はじめてのママリ🔰

私も今妊娠9ヶ月で鼻茸があり、耳鼻科行ったら自然に治ると言われましたが治らず…手術するのビビってます🥲お産より怖いです😂薬で治らないんですかね…触らないようにしてますが自然に鼻血が出てきてカサブタとっての繰り返しです😭