※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

悩みすぎて‥あと1年ほどで住宅(購入)を決めなければなりません。新築、…

悩みすぎて‥

あと1年ほどで住宅(購入)を決めなければなりません。
新築、中古、ありとあらゆる選択肢を考えましたが、予算や間取りから、耐震性の高いコンクリート造の中古を見つけることが最良かとなりましたが、
条件に近い物件は年に2〜3件あるかないか‥ですし、
以前購入を申し込みましたが素早く動いたはずが買い逃しました。

そして今、大好きな町から離れ、郊外だったらそこそこ条件に合う物件が出ています。
週末に見学は予定しています。
あまり出る条件ではないことや、リミットも近いこと、安全性諸々を考えて、
利便性はかなり落ち、現在居住中の大好きな町にはあまり来れなくなってしまうけれど(子供も主人もここが大好きです)、
妥協して決めようかなと心が動いていますが、
家族みんなが好きな公園、お店の数々はあまり来れなくなってしまい、
第二子が産まれることがあっても上の子が通っている幼稚園には通えなくなるのだ‥と思ったら、
泣けますし、あるかもわからない水害を恐れてこの地を離れるのは‥‥とも思えてきました。

でもリミット内に条件に近いものが出ない場合、現在検討している物件よりも悪条件になる可能性や、
また買い逃す可能性もあるので、このあたりで手をうったほうが無難かな😞とも思ったりと、もうぐちゃぐちゃです😓

一生住んでいく場所を短期間で決めるなんて、めちゃくちゃ疲れますね😭

コメント

はなび

リミットは何か理由がありますか?

私も中古物件さがしてますがまだ2年経っても見つかってません😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

リミットは、いま年中で、小学校前に決めなければならないのと、
    なるべく早いほうが義両親の邪魔も入らずに決められることです!
    年に2〜3件あるかないかの物件を探すのは中々きついですよね😓

ひろさんも探されているんですね🥺
    なかなか希望の条件となると難しいですよね😖

周辺はわりと気に入ったのですが、
    大好きな町から遠すぎて、仕事の幅も狭くなりそうで、
    わけがわからなくなってきました😓

予算はかなり安く済みそうですが、、

• 7月29日
はじめてママリ🔰

私もあらゆる選択肢で悩みすぎて、ぐちゃぐちゃです🥲

夫婦で暮らした街が大好きすぎて、出産後一旦いま実家近く(田舎であんまりすきじゃない)引越したのですがあの街が忘れられずずっと家探ししていました。。
ですが住みたい街では予算が合わないこと、実家近くの田舎の方が子育て、親の老後をサポートしあえるメリットがあることで今いるあたりで手を打とうかと考えています🥲
都会に出たかったけど。。
とはいえこちらも決め手がなく、越してきて2年経ちますが未だ決められず。(その前の関西からも家探ししてました。。)
住宅ローン減税延長に間に合わせたかったけどこりゃ無理だな。。🥲

もう、沼に入ったらわけわからないですよね。早く這い出したい…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    同じく悩まれてている方にお話伺えて嬉しいです😆

分かります😭
    私たちも、この大好きな街で探したかったのですが中々希望条件が出ず、
    諦めて隣の市ですが 更に郊外となると、ガッカリすぎますよね😢

はじめてのママリ🔰さんの大好きな街と、ご実家近くはどのくらい離れていらっしゃるんですか?

ずっと住むわけで、車みたいに気軽に決められないのに、
    出たときには早く動かないと取られちゃいますから家選びや土地選びって大変ですよね‥‥‥😭

• 8月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

車で1時間弱です…🥲
    元々夫の実家との中間地点というだけで縁もゆかりもない場所だったんですが、夫婦ふたりで暮らしてた期間が長かったこともありすっかり馴染んでしまって🥲
    文教地区、転勤族も多く他所者でもとても暮らしやすかった…のですがなんせ高くて。。😅
    離れた場所なので
    更に保育所も入れるかとか(認可外はなんとかいけそうなんですが、春に認可に変われるか…)ハードルが高くて…。
    離れるので親からの反対もあり…。
    そろそろ春の保活申請も始まる時期なので、もう諦めるかな…と思い始めております🥲

• 8月3日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

周りにこんなに住む場所で悩んでる人いないので、嬉しいです😂
    みんな、ほんとよく決められるなぁ…。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育所の兼ね合いなど、あらゆる制約がありますもんね😰
    入れるかどうかもわかりませんしね‥
    みんな悩んでると思いますよ!
    あまりこだわりが少ない主人みたいなタイプは、どこでも〜みたいな感じですが😂
    やっぱりこだわると幅が狭まっちゃいますね。。
    私もこだわりますし、安全性とかかなり気にしていますw
    地震や洪水の前に、ストレスで病気になっても嫌だし、それもリスクだから、
    土地的に安全かどうかもだけど、日々の利便性も大事だよなぁなんて思ってきたり、です。

1時間弱だと、結構離れますよね🥺‥
    ある程度な市街地ですと、転勤族も多くて風通しがよく、人間関係もさっぱりしていますよね!
    わかります😭
    そのあたり、今住んでいる地域は非常に暮らしやすい‥
    幼稚園に所属していてもかなり感じますよ。
    かなりさっぱりです。
    出入りもありますし、人数多いし、クラス替えあるので癒着しずらいというか、、
    何を優先したらいいか分からなくなってきますよねー😂

うちは昨日から、やっぱり郊外だけど、もう決める!!と意気込みましたが、
    また揺らいできました😓
    本当に郊外すぎる場所で後悔はないか。
    でも、条件に合うような物件は、市街地付近では出ない気がしますし、諦めるしかないか‥

みんなよく決めますよね、すいすいと🥺

• 8月4日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ママリさんの言ってることがわかりすぎて😂
    辛いことに、住みたい街の方が中々地盤的に良い場所が少なく、そこも懸念事項で…。
    良い場所は更に高い…。
    夫も私も都心に働きに出る形になるので、日中何か災害が起きたら帰宅難民、子供がひとりになる可能性がある事も不安です。地元だと親族が複数いるのでそういう不安は少ないんですよね…。

災害、人間関係、ローン…
    気にし出すと気になることが多すぎです。。

郊外は、どのような場所ですか?他所から来た方も沢山いる新興住宅エリアとかなら案外人間関係は、変わらないかもしれません。
    うちは今住んでいる地元が、ほんとに地の人が多い(まあ私も地元民なので馴染めなくはないんですが…)場所なので、
    希望の街とはかなり両極端な感じで😅子供の人格形成もかなり変わりそうだなとか思っちゃっています。。笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な条件があって困っちゃいますよね😂
    いまは、ウッドショックがあったり色々で、建てる時期に何がおこるかもわかりませんしね‥
    ウッドショックで工期がだいぶ遅れたりもすることもあるようなので、新築は早目に動いた方がいいかもしれませんね。

お話を伺っていると、実家近くのほうも長い目でみても、メリットは多くあるかもしれませんね😀
    でも気に入っている地域があると中々諦めがつかないですよね。。
    都心に働きに‥となると、やはり今後大きな地震がくる可能性が高いので、
    帰宅難民などは困りますよね!
    地震があると容易に帰宅出来なくなりますもんね。

地盤がいいところが少ないんですね。。
    最近台風の進路が変ですし、豪雨が増えそうなので、
    水害地域や液状化地域なども気になっちゃいますね!

そうですね、新しく住み着く家庭もある地域ですが、
    転勤などは少なく、やはり人口が少なく出入り少ないため、
    今住んでいる地域よりはさっぱりしていないかなぁと思いますが、そこは仕方ないですよねー、
    他の条件を優先する場合😖

ハザードマップ調べていたんですが、
    よくよく見ると近くの中規模河川の被害予測は反映されていなくて、
    なんと今年度中にはじめて出るらしいです。→昨日そのことが判明しました。
    また、用水路がかなり近くにあって、増水時には水門がしまる可能性が高く、
    せっかく市街地から大幅に離れたのに、
    結構な高さの浸水地域だったらなんだかな‥といった感じです。
    でも、他に条件に合うものが市街地付近でもあまり出ないので、
    多少の浸水なら諦めて他で対策をするしかないかな、、
    とも思ったり、
    決めるなら決める!と一昨日の夜は考えたのに少し失速中です😂

価格が安めなので、今週末には決めてくる人もいそうなので、決めるなら週末までにと考えていますが、
    緊張しますね🤣

• 8月5日
はじめてママリ🔰

お家は決められたのでしょうか?

本当に、気にし出したらキリがないです🥲
最近は地震以外にも台風など、気になる災害も多いですもんね。
南海トラフが必ず来ると言われているエリアなので、
子どもが大きくなるまでは賃貸で過ごして、手が離れた頃に状況に合わせて中古を購入もありかとも考えています😅

とはいえこの週末も懲りずに物件探しをして見学もしてきたのですが🥲
地盤以外ドンピシャの物件がでてきたのですが、唯一地盤が心配っていう…😅
ご縁かとは思うんですがなかなか踏ん切りがつかないものです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に気にしだしたらキリがないですね😖
    最近台風の進路がおかしかったり、今後益々台風被害は気をつけた方が良さそうです。

南海トラフ、本当に恐ろしいですよね😭
    たしかに、不動産を持っているということは、何か大きな被災をすれば大変な傷を負いますから、しばらく賃貸の線もいいかもしれませんね‥

我が家もしばらく賃貸と考えてもいたのですが、
    しっかりしたマンションでないと、賃貸住まいの間の耐震性が心配で、ペットもいるため中々家賃が高くて😥

災害はいつくるか分からないですし、考えると嫌になっちゃいますね‥

地盤は地盤改良や、中古でしたら地盤改良してあるかなど調べて、改良してあれば一考してみるなどもありですよね。
    液状化地域は心配ですが、大手で建てた昔の中古は地盤調査して建てていることも多い印象です。

色々な家を見るとかなり勉強になりますし、知識が増えるので、お子様の手が離れてからの中古住宅検討にも必ず役立つと思います!
    ですので見学時に色々聞いてみたり、調べたりすると良いかと思います。

我が家は申し込み書を提出しましたが、しばらく不動産屋が夏季休暇に入ったり色々で動きが止まるため、もう少しじっくり話し合い、キャンセルはしようと思えば最悪はキャンセルが可能です。

気になっておられる物件は、地盤改良工事や、基礎に補強をしたりはされていない建物かは聞いて見ましたか??

盛土造成してあるような、なだらかに傾斜のあるような造成土地は、「地震 造成」「地震 盛土」で検索すると、画像が出てきますが、危なそうですので気をつけてください。

• 8月9日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

色々地盤についてのアドバイスありがとうございます😊

お盆も挟み、もうお家は決められたでしょうか。
    豪雨も続き、地震以外も不安要素は沢山ありますよね🥲

前回言ったドンピシャの物件を、週末に見てこようかと思っています。液状化エリアではあるが、大規模マンションなので堅い支持層まで杭は打ち込んで対策はしてある仕様だそうですが…築25年なので…果たして…ですね🥲

期限を決めて探し、
    最悪いま住んでる場所は
    地盤が強い上に分譲賃貸物件なので、見つからなければしばらく定住しようかと思っています😂

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが、色々調べていくうちに懸念点が増え、
    まだまだ検討段階にあります(笑)
    まだこれから測量やインスペクションがあるようで、最悪契約までにキャンセルということに。。

過去に出た物件でドンピシャなものが不動産屋ブログにあったので、それを見ながら、
    似たようなものは出ないかな、これだったらいいのにな、とタラレバな妄想をしています。。

場所が中心市街地からかなり離れてしまっているところと、
    そこから幼稚園送迎はかなりきつく、
    送迎のために来年いっぱい現在の家を借りるのも、
    転園させるのも悩ましい案件です😓
    小学校学区問題がなければ、あと2〜3年ゆっくり探すんですけれど‥
    なかなか人生うまくいきませんね、、
    こんなに中心市街地から離れていいのかずっと自問自答です。。
    悩み疲れて最近調子が悪くてめまいも出てきました(笑)

マンションのご検討なのですね☺️
    築60年にもなると建て替えなどの話になるかと思うのですが(詳しくは何年あたりに建て替えの話になるのか勉強不足です、、)、
    建て替えなどの話が出る前に売り抜けるか、建て替え費用を出すかどうか、という話になってきたりしそうではありますね、、
    マンションでしたら、子供が巣立ってからの購入も一案ですね。
    マンションについては、築60年あたりになり建て替えの話になった場合、
    建て替え費用が出せない世帯は、放棄などが出来るのか、が気になるところですね。

マンションは立地が良いですし、マンションの基礎が浸水したときの修繕はどうなっているかわかりませんが、水害もなんとなく安心ですし、いいですよね😄
    私はどうも、地震が起きると火災も起き、
    高層ですと逃げ遅れないか、なども気になってしまうのですが、
    やはり立地はマンションは良いですし、価格帯も折り合いが付きやすいでしょうかね。

永住先が決まるかと思うと、ドキドキですね😖

• 8月21日