※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の歯磨きが難しいです。自分で歯ブラシを持って楽しそうにやるが、仕上げ磨きができません。どうすればスムーズにできるでしょうか。

1歳の歯磨きが難しくて悩んでいます。
1歳3ヶ月の息子。
上の歯が4本、下の歯が4本。奥歯はまだありません。

自分で歯ブラシを持ってカミカミは楽しそうにずっとやってるんですが、仕上げ磨きをさせてくれません。

ゴロンと寝転がせてもすぐ起き上がります。
美味しい歯磨きジェルをつけてもちゅぱちゅぱ吸ってしまいます。

押さえつけるとギャン泣きで、歯磨きが嫌な記憶になってしまうのも嫌であまり強く出来ず…
いっとき鼻水があまりにも酷かった時期にメルシーポットで鼻を吸うために押さえつけていたのでそれがトラウマになっているのかもしれません…

どうしたらスムーズに仕上げ磨きができるようになるでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

この時期はもう無理矢理でもやるしかないです😂
指一本口に入れて閉まらないようにして手早く磨いちゃってます(笑)

疲れ果てたアラサー

我が家は諦めて絵本か、スマホで動画を流しているのを持たせてやっています😂
これにしてからはスムーズなことこの上ないです🙄💡

はじめてのママリ🔰

ウチも歯磨き嫌がるのであたりよくない方法ですが.歯磨きの間だけスマホ持たせてYouTube流してやってます🥺
その方法するようになってから歯磨きすればスマホ貸してもらえると思ってまだ嫌がるのがマシになりました😂