※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が発語せず心配。意思疎通はできるが、将来の話せるか不安。2歳になっても発語が心配。

もうすぐ1歳9ヶ月になる息子未だに発語なく心配です💦
ぱぱ、まま、わんわんなど意味ある発語なく
ん!あ!などのみです🥲
しつこく質問させて頂いてますが本当に話せるのか
不安です、、、
意思疎通はある程度できてますが2歳になっても発語無さそうとしか思えません💦

コメント

みき

うちは3歳0ヶ月まで単語1つも言えませんでしたよ😅

• 🤍

🤍

ほんとですか😭
    特に指摘などなかったですか?

• 7月31日
たまここ

息子は2歳すぎるまで、指差しがほとんどで発語はあまりなかったです😅ワンワン?とかまんまとかほんといくつかで😭私も不安でしたが、2歳半くらいから少しずつ発語が増え、5歳になる今は親よりもベラベラ喋ってます😂😂男の子が遅いってほんとだなーと思いました!
意思の疎通ができていたので、大丈夫と言ってもらっていましたが、本当に大丈夫でした🤗健診で大丈夫と言われたら、少し様子を見てみるのもいいんじゃないでしょうか👶今は言葉をためている時期かもしれませんよ👶

• 🤍

🤍

ワンワンなどは言えたのですね!
    オウム返しなども出来なくて💦
    男の子は遅いからと私もよく言われますがやはり心配になります😣
    検診ではある程度の意思疎通できてるなら2歳までは様子見で問題ないよと言われました💦
    2歳でも話す感じありませんが😂

• 7月31日
マイマイ

わかります!!うちも一歳7か月ではありますが、全くです。
ハッキリ言えなくてもママをマーみたいに言ってくれたらまだ良いのですが、同じように、意味のない言葉しか発しません。
心配してます。

• 🤍

🤍

分かります😂
    それらしき言葉もなくオウム返しも
    ありません😣
    一歳半検診はもう終わりましたか?

• 7月31日
  • マイマイ

マイマイ

終わりました!
    やっぱり、2つ、3つは話して欲しい、指を挿しもないので、指導され、2歳に再検診なりました。
    今だに全く発語無しです…

• 7月31日
  • 🤍

🤍

市によっても言われること違うのですね😭
    うちはひとつも無くても2歳までは様子見で問題ないよと言われました💦
    指さしなどもはや見なかったです😢
    ちなみに要求指さしはありますがどれ?の指さしは適当で基本あってないです、、
    そろそろ発達専門の先生似みてもらうかなとも思ってます😰

• 7月31日
  • マイマイ

マイマイ

全く無いです。
    どれ?って聞いても指はささないですし。
    自ら指さすこともないので何をしたいのかわからないです。

2歳で問題ないと言われたんですね、
    それを、聞いて少しホッとしました。
    保育園に行ってるのですが先生は個人差あるので気にしないとしか言わなくて、

• 7月31日
  • 🤍

🤍

要求指さしなどもないですか?😢

言われました!
    意思疎通などあれば様子見で問題ないと!
    保育園行ってる子だと周りと比べてなおさら焦りますよね💦
    私は逆に行ってないので刺激など同世代と関わることなくて良くないのかな?とも悩んだりしました😣
    でも先生などに指摘されないならいいですね!明らかにおかしい子はやはり見て違うとも言いますもんね😭

• 8月2日