※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
ココロ・悩み

保育園で鼻水が出ているためお迎え要請があったが、症状は軽く、PCR検査も陰性。過剰な対応にモヤモヤ。保育園の方針に疑問。園長の発言も気になる。

保育園に通われている方!!

みなさんこの時期、鼻水が少し出てるだけでお休みしますか??

関東の緊急事態宣言が出ていない地域に住んでいます
下の子の保育園なのですが、昨日までコロナ陽性者が出て休園してました
うちの子も含め全員がPCR検査をして、陰性だったため今日から保育園が再開してます

先ほど保育園から電話があり、
鼻水が出ている、お迎えに来て欲しい
このタイミングですし、鼻水が出ている間はお休みしてください
と言われました
最近風邪をひいたようで鼻水が出ていて、もう治りかけです
昨日も鼻水が少し出ていましたが、ティッシュで2回ほど拭いたくらい
病院にも行っており、それ以外の症状はありません
本人も元気、食欲もある

という状態で、お迎えの電話にモヤモヤしてます

PCR検査で、本当は陽性なのに陰性が出る間違い?は稀にあるとは思いますが、発熱もないのにずっとお休みしなきゃいけませんか?

昨日までの休園でもう職場では気まずい状況なのに、今日から鼻水のためお休み、、

同じ市内に通う、姉の方は緊急事態宣言中でも発熱がなければ、鼻水や咳が出ている状態でも何も言われることなく預かってくれるのに保育園でこんなにも変わるのも理解できません
もちろん園の方針ってのはわかりますが、すごく過剰な気がします

前にも園長先生が少し鼻水が出ていたうちの子に、
私もう74歳なんですよ?
もし私にコロナ移してたらどうします?
〇〇ちゃん責任取れる?
私ね、心配だから午前中PCR受けてきたわ!
と冗談なのか本気なのかわからないことを言ってました

この発言もあり、モヤモヤが止まりません

これって普通ですか?

コメント

ねぎま

お疲れさまです。
子供って何もなくても鼻水出てますよね😅(笑)
うちの子は年中鼻水出てるのでそちらの園には通えないことになりますね…

こちらも感染者が多い地域ですが、宣言中でも鼻水ぐらいなら預かってくれていましたよ。自主的に休む方もいましたが、休まされてる子はいなかったです。

何よりその園長の発言が気になりますね。
子供からの感染が怖くてよく保育園の園長なんかやってるな、と。
これを機に勇退してはどうですかって感じです😇

Anki

少しの鼻水でもお休みしなければならないのであればほぼ登園できないですよね😅
園内で陽性者が出てすぐだから過敏になるのはわかりますが、少しの鼻水くらいなら登園させてもらいたいですね💦
園長先生もコロナになりたくないなら定年退職して下さいって感じです。
預けるこちら側としてもコロナのリスクを理解し、覚悟した上で預けてますし。
子供に責任とってもらうような発言は大人としてどうかと思います。
しかも午前中PCR検査したなら結果出るまで自宅待機のはずですよね(笑)

いと

ウチもそうです。鼻水でてるのでなるべくお家で…って感じで遠回しに連れてこないでくれって😂(笑)でもそんな言い方はひどいと思います!うちはタイミング悪くコロナ陽性者が園で出たので今は休園中です…

はじめてのママリ🔰

うちは副鼻腔炎があり鼻水出ても普通に通わせてます。

それにしても園長先生。。。
あなたが自粛しない事で沢山の人に迷惑かけてるの気づきませんかね。。。