※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
産婦人科・小児科

産後2週間で上の子と新生児が風邪。上の子は気管支炎の可能性あり。授乳中で風邪薬はNG。新生児の対処法は?上の子は薬処方済み。症状改善なければ大きい病院へ。

産後2週間なのですが、
退院してから上の子がすぐに熱を出して
実母と私が上の子の風邪を貰って
喉の痛みと鼻詰まりがあります😢

上の子は座薬で熱は下がったものの
鼻水と咳が治りません。

新生児の娘も鼻がじゅるじゅるで
たまに咳やくしゃみもしていて
体温は37.5くらいです。

昨日、上の子が小児科を受診したら
聴診器でゼーゼー音が聞こえるので
気管支炎かもしれないと言われました。

ちなみに、
RSの検査はしていません。

もう上の子からみんな風邪症状をもらっていて
カオス状態です。

実母は風邪薬を飲んでますが
私は授乳してるから、
風邪薬は飲めないですよね?😢

それに新生児の娘は
どうしたらいいでしょうか?
まだ生後2週間です。。

上の子はとりあえず小児科で薬を貰い
症状が治らなければ
大きい病院でレントゲンを撮ってもらい
気管支炎か確かめてもらう予定です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もRSなってて、先生から下の子にうつった方が怖いから絶対うつさないようにして!って言われました🥺
もしRSだったら娘さんは重症化しやすいので娘さんも早めに病院受診した方がいいと思います💦

まる

うちの子も生後2週間で上の子の風邪(おそらくRS)が移り、RS陽性が出てしまい、今自宅で様子見してます😭

新生児は重症化しやすいとも言われているので、症状があるなら早めに受診することをオススメします!