※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチママ00
家族・旦那

長期休暇の帰省の際、ご主人は嫁側の実家に泊まりますか?夫と私の実家は…

長期休暇の帰省の際、ご主人は嫁側の実家に泊まりますか?

夫と私の実家は互いに他県にあります。(新幹線で4時間ほどの距離)
帰省する際は、夫の実家3泊した後、私の実家1泊…等にし、すこしは気をつかっているつもりでした。

ですが、今回帰省の予定をたてている際、「僕は(私の)お家に寄ってそのままかえろっか?」と言うのです。理由を聞くと、「同僚は結婚して嫁の実家には泊まったことないって言ってた。それが普通だよ」「僕えらくない?ちゃんと泊まって。」と言われてしまいました。

私と夫は15歳程年が離れています。昭和的な考え方なのかとも思いますがどうなんでしょう。夫の両親も、夫が私の実家に泊まることを快く思ってなかったのかなーと思えてきました。

また、私が専業主婦をしているので尚更そうかもしれません。

皆さんは帰省の際、どうされてますか?

コメント

いくちゃん

普通に泊まって父親と毎晩晩酌してますよ(^^)

私たちは全国転勤族。それぞれの実家は飛行機で一時間は離れています。なので、盆正月は自宅から遠い方に泊まることにしています‼
今は私の実家が遠いので盆正月はわが家の実家です☆一週間とか泊まってますよ‼この三連休も里帰りするのに旦那がついてきましたよ(^^)

うちの父親は亭主関白で田舎の人間で昔ながらの人です。両親の実家は車で20分の距離でしたが…母親の実家にも盆正月はとまってましたよ‼泊まる日数は父親の実家の方が長かったですが。
実家近くに住んでる妹夫婦もたまに私達が泊まってたら泊まりにきて一緒に飲んでますよ(^^)

• サチママ00

サチママ00

一週間ですか?!それはすごいですね!とても仲が良いんですね~!羨ましいです(>_<)うちはどっちも気をつかってる感じがします…だから夫も嫌なのかもしれません。

コメントありがとうございますm(__)m!

• 9月20日
Ryusife

そういう感覚は育ってきた環境にもよると思いますが…
うちの旦那は私の実家には泊まりません。お互いの実家と家が近いというのもありますが、気を張るので嫌みたいです。
そして私も旦那の実家には泊まりません。(泊まれと言われたら泊まりますが)
正直、嫌な思いをしてまで実家に泊まってもらう必要もないし、自分と子どもだけでも全く問題はありません。

(そういう私は自分の叔母たちが長期休みには必ず旦那さんや子どもをつれて泊まりに来ていたのでそれが普通だと思っていました。サチママさんの旦那さんの考えとは真逆ですね)

サチママさんは旦那さんの実家にはお泊まり嫌ですか?それとも旦那さんの言い方に疑問を持った感じですか?

• サチママ00

サチママ00

お互いとまらないんですね~!それはそれで平等な感じですね!

ズバリ両方です!私だって気を使いながら我慢するのに、たった一泊くらいでなに偉そうにしてんだとカチンときた次第です…(>_<)

冷静になってみると、確かに無理して泊まってもらう必要ないですね~。両親が会いたいのは孫ですし!(^○^)コメントありがとうございますm(__)m!

• 9月20日
ゆーぞー

実家はそれぞれ電車で1時間半くらいの距離ですが、主人の家に一泊したら私の家にも一泊と同じ日数泊まるようにしてますf^_^;)お互い気を使うのはわかってるのでそこは暗黙の了解ですかね、、一泊ずつ泊まったらあとの休みはそれぞれ自分の実家に1人で帰ってます。
でも子供が産まれたらそんな感じには難しいのかな。。
嫁の実家に泊まったことがないのが普通とは思いません。それぞれのご家庭があるので何が普通かは人それぞれです。
ちなみに主人のお母さんは私の実家にあまり主人が行きたくなさそうだったらきちんと怒ります。挨拶してきなさいと。

• サチママ00

サチママ00

そうですよね、実家付き合いに普通とかないですよね。

ちゃんと話し合ってうちのスタイルを決めていこうとおもいます。コメントありがとうございましたm(__)m!

• 9月20日
ラテ&ゆめ

うちは、長期休暇は私の実家の方に泊まる期間が長いと思います!
出産前は私が予定帝王切開で前々日に入院しましたが、私の実家で過ごしてました!

長期休暇で帰省してる際に、私が飲みに行っても、旦那さんは私の実家で私の母や父と弟のと子供達のことを、みててくれてました。

• サチママ00

サチママ00

そういうパターンもあるんですね(^○^)義実家で旦那さが子供をみてくれるなんてすごいですね!
    コメントありがとうございます!m(__)m

• 9月22日