※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休からの復帰で、異動かどうか悩んでいます。慣れた仕事か、職住近接か。どちらが良いでしょうか?

公務員、来年4月に育休から復帰予定です。
給料を確保しつつ育児を優先したいので、できれば、9-16時の時短で育休前の職場(通勤に1時間弱要します)から自宅近くの役所に異動したいと思っています。

この場合、4/1に職場復帰、4/5頃異動の内示、4/15頃異動という流れかなと思うのですが、

慣れている仕事をした方がいいので異動せず、慣らし保育が終わった4/15頃復帰した方がいいでしょうか?

それとも仕事内容は変わって大変だし、慣らし保育期間で休みがちで職場に迷惑かけるが、職住近接を選んだほうがいいでしょうか?

コメント

まますとん

0歳クラスですよね?
0歳なら慣らし保育に2週間くらいとられる可能性があるので、15ころ(来年15日は金曜なので、18とか?)の復帰で申請出したらいいと思います😊
1日復帰にして慣らしに合わせて時間休使って早退するよりも、15日復帰にしたほうが育休手当もギリギリまでもらえるのでそっちのほうがお得かと♡
通勤に1時間かかるなら、保育園を経由して中に入って受け渡しなどを考えたらもっともっと時間かかりますよー
できるなら近くに異動したほうが絶対楽です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私の先輩の話で理由は聞いてないのですが、
    その先輩が上に書いたように4/1復帰、時短と時間休使いながら4/15別の職場に異動したんです。

まますとんさんのおっしゃるように、15日復帰の方が断然いいのですが…
    一旦は今いる職場に復帰しないとダメという規定でもあったのでしょうかね??

• 7月29日