※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産祝いの金額差について、男女や出産順による傾向はありません。差額が大きい場合、10万円を娘にプラスするか検討中です。

出産祝いが上の子と下の子で20万くらい金額が違うのですが1人目の方が多いとか男の子の方が多いとかありますか?
息子の時は3万だった人が今回娘に1万って人が何人かいます。
差がありすぎて貯金するのですが娘の方に私達から10万くらいプラスで入れてあげようか迷っています。

コメント

きらきら星

我が家も上の子の方がお祝い多かったです。同じ人で金額が違うことはなかったですが、下の子はお祝いもらう機会が少なかったです。

Himetan❤️

1人目と2人目だと出産祝いの額は違う事は普通にありますよ😅
2人目だともらえないって事もあります。
うちは2人目はもらえなかったって事も多かったです。

せつ♬

うちも1人目の方が圧倒的に多いです!
1人目はくれたけど、2人目はなしの方とか普通にたくさんいますし…
出産祝いとお年玉などは各自子供の通帳に貯金してますが、すでに20万ぐらい差があります💦
大人になって、渡す時に調節してあげようと思っています😊

殆どの場合、1人目が多いと思います!
はじめての子供、はじめての出産という事で、全てが初めてで買うものも多いですしね。
出産祝い、本来は子供の貯金のためでなく子供の為に使ってねというお金なので、お下がりなどがある2人目より1人目が多くなるのは当たり前だと思います。
3人目にもなるともっと減ります。
出産祝いだけでなく、お年玉もやっぱり1人目の方が生涯の合計額は多くもらいます。
私は全額子供の口座に入れてるのですが、2人目以降の子達は1人目と大差ないように補填するようにします。
今すぐではなく、将来使う時に、1人目の時と同じ額になるように補填します。

M&S&K(・∀・)ノ

知らなかったwww

うちはバラバラだったので今知りました🤣🤣

てことは今回3人目は期待してはいけないってことですね🤣

はる

うちは2人目出産祝いも誕生日プレゼントすらくれませんでしたー😇

ママリ

2人めだと、1人目のお祝い金の半額くらいですよね!
もらえない場合もあるので、くれるだけありがたいと思ってます。
親や親戚は2人めも同じ額をくれるけど、友人ならなおさら半額かいただけないことが多いと思います。
逆にわたしがお祝いをあげる場合、1人目はあげるけど2人めだとあげない場合が多いです。

ママリ

うちは人によって、男の子である下の子のが多かった人がいました✋
あとは上の子の時はコロナなかったので会えた親戚も、今は難しいのでその分下の子は少なかったり…
あげた側もいくらあげたか忘れてる場合もありますしね😅

はじめてのママリ🔰

うちも一人目の方が多いので、二人目には私たちから入れてあげます😊
二人目以降は家庭によって違ってくるからというのもあり、親戚同士はなしだったりしました😅(お互いさまな感じもありましたが)