※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の息子の教育先に悩んでいます。幼稚園や保育園、療育のどこがいいか考えています。どう決めればいいでしょうか?

自閉症スペクトラム、軽度知的障害の2歳の息子。来年は幼稚園か保育園か療育へ行くか悩んでおります。
経験のある方、今どこへ通わせているかなどお話を聞きたいです!

プレ幼稚園へ通っていましたが皆座ってるのに一人だけ外へ脱出してしまうことばかりで1時間私が追いかけて終わるので息子も辛そうなので辞めました。
なので来年幼稚園へ通うのはキツいかなとは思います。

保育園で加配を付けてもらうと言うのも視野に入れておりますが、それよりも手厚い療育へ通わせた方が良いのかな?と考えております。

どうやって決めるものなのでしょうか?

コメント

あひるまま

うちは、軽度知的障害を伴う自閉症とADHDがあります(^^)
保育園と療育と行っていました。
保育園が人数が少なく未満児から年長まで仲良く遊ぶとことかを見て保育園にしました(*^o^*)

るる

児童発達支援で働いています!
もう今から保育園、幼稚園入園まで週5で療育に通ってる子が多いです!
幼稚園の場合は幼稚園入園後に療育の回数を減らしてる方が多いです!
保育園の場合は療育の回数を減らす方、午前は保育園午後から療育で変わらず毎日通所する方様々です!

幼稚園か保育園どちらに通うか、何歳までに通うなど強い拘りや希望がなければ、まずは療育に通ってそれから保育園か幼稚園かを決めても良いと思います😊
とりあえず今現在どこにも通ってないようでしたら、療育がいいと思います!!

すままま

同じく自閉症スペクトラム、軽度知的障害の息子がいます。
先月から保育園に通っています。(加配の先生つけてもらっています)

1歳9ヶ月から療育に通い始めて年少クラスで幼稚園に入園しようと動きましたが、断られました。
医師や療育の先生にも保育園の方が良いのでは?とアドバイスを頂いたので途中入所から申し込みましたがなかなか決まらず待ちましたが新設の認可保育園が加配の先生もつけて受け入れてくださいました。
新設の認可保育園で年度途中の開園もあり3歳児クラスも少人数から始まり先生も2人いますので手厚くサポート頂いています。

毎日平日に療育は今お休みしていますが、保育園に慣れてくれば併用させてもらう予定です。
土曜日に個別療育だけ続けています。

はじめてのママリ🔰

自閉傾向と軽度知的障害の2歳7カ月の息子です。
現在は週3回保育園(加配あり)
週2回は療育(朝から夕方まで)
週1回は夜に理学療法士さんに自宅へ来てもらい、個別療育をしてもらっています。
私は担当のケアマネージャーさんと療育の見学へ何件か行き、子どもに合いそうな療育を選びました。
今後は子どもの成長を見ながら、他の療育も視野に入れて、変えて行く予定です。
息子の保育園に通っていての感想ですが、加配の先生は療育のプロではないので、自閉特有の行動が出ても、知識がないので、対応方法などはわからないようです。