※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

息子が保育園に行きたくない理由は、特定の子供が嫌だから。先生に相談していいか悩んでいます。息子のためにどうするか迷っています。

2歳9ヶ月の息子が保育園いきたくないといいます。
特定の嫌な子がいるらしいのですが、先生にそれとなくお伝えしていいでしょうか?

〇〇ちゃんきらい。すぐおこる。ほいくえんいきたくない。
とのことです。
切実な感じや悲壮感はありませんが、遊びながら「いきたくない」の一点張りで、用意が進みません😅

私はまだ専業主婦、求職理由での保育園利用中なので休んでもいいのですが…
どうするのが息子のためになるでしょうか?

嫌な事があっても休まず行くものだと連れて行く事?
息子の気持ちを汲み取って今日だけ休ませる事?
行きたくなるまでずーっと休む事?
先生に伝えたり、〇〇ちゃんと戦うまたは避ける方法を伝える事?

教えてください🙇‍♀️

コメント

まり

そうやってママに伝えてくれるの凄く賢いですね!!😭✨
私なら先生に「子供が○○ちゃんが嫌だから保育園行きたくないって言うんです〜😅」って普通に言うと思います!
保育園内で先生も注意して見てくれると思うので!
預ける回数減らしてもいいと思いますが、ママが仕事復帰したらどっちにしろ保育園には行かないといけなくなると思うので早めに言っておいた方がいいと思います💡
その子も息子さんだけに対してではなくて皆んなにそんな感じで接しちゃう子なのかもしれないし🥲💦

• もうふ

もうふ

そのように重くならないよう伝えてみました!😆
    もともとあまり関わりのない子だそうで、先生も どうしてだろう? って感じでしたが、お伝え出来てまず安心です。
    ありがとうございました😆

• 7月29日
283

先生には伝えても良いと思います!仲良く遊んでいるように見えても、息子さんがその子に合わせてあげているだけだったりとか、先生も気づいてなかったりするかもしれないので💡
今日保育園に連れていくかどうかは、悩みますね💦とりあえず、園に電話して様子を伝えて、「もし行けそうだったら行きます」くらいにしても良いのかな?と思います💦ゆっくりお着替えして、荷物はママが持って散歩する感じで保育園の前を通ってみて、「楽しそうだねー」って話してみるとか😅

• もうふ

もうふ

結局保育園に送り出しました🥺
    保育園で別れる時の息子の寂しそうな、裏切られたような顔が頭から離れません😓
    今日は早めに迎えにいって、息子の心のケアを念入りにしようと思います🙇‍♀️
    明日も行きたくないと言うようなら、283さんのやり方をしてみて休みたい息子の気持ちを受け入れることにします😊
    ありがとうございました!

• 7月29日