※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがびー
家族・旦那

中学生になってから携帯を持たせた方いらっしゃいますか?我が家は長女が…

中学生になってから携帯を持たせた方いらっしゃいますか?
我が家は長女が小6です。
ずっと携帯がほしいと言われていましたが、
まだ買ってはいません。

家限定、Wi-Fiで昔使っていた携帯を娘に渡して
私が仕事の時に、メッセージでやりとりしていたのですが、ゲームを何時間もしたり、ネットサーフィンしたりと好きにやりすぎて、旦那がとりあげました。


実際、今はなくてもなんとかなっていますが、
中学生になると周りが持ち始めたりすると聞きました。
実際、どうですか?
部活の連絡などは、LINEが主流なんでしょうか。
もう、あと半年で中学生です。
かなり悩んでいます。

コメント

deleted user

私の子供ではなく私の場合ですが
小5からケータイは持ってましたよ!
小6くらいから徐々にみんな持ち始めました!

  • じゃがびー

    じゃがびー


    小5からなんですね。
    去年はあまり感じませんでしたが、たしかに小6はチラホラ持ち始めてはいます

    • 7月29日
ゆいx

中学校くらいがデビューかなぁ…と思います💦  

ただ周りも持ち始めは高校生までにはとよく聞きます^^;💦

その辺りになれば部活やらなにやらでやる暇がなくなるかと思いますし環境も今と変わるからスマホいじり具合も変わるかと思います(笑)

うちは4.5人仲良し組が持ち始めたら考えるような感じです^^;💦

  • じゃがびー

    じゃがびー


    私も高校生までには、、、
    そのぐらいが理想です。
    環境はかわりますよね。部活やらで忙しくはなりますし。

    仲良しの子は、中学生になったら一緒にLINEやろうって誘ってきてます

    • 7月29日
MK2

私が子供の時は小学校4年から
携帯は持ってました!
中学に上がると同時にスマホに
変えたって感じでした!
(まだスマホが出てすぐの頃です)

  • じゃがびー

    じゃがびー


    小4早いですね!
    今は、周りは最初からスマホですよね。
    時代は変わりますねぇ

    • 7月29日
Yuu

娘が中1ですが、部活の連絡はほとんどLINEです。
LINEに参加できてない子は個別に行くのかも知れませんが、急な連絡などはかなり不便かも知れません。

  • じゃがびー

    じゃがびー


    やはり部活連絡はLINEなんですね。
    当日の連絡など、LINEあると便利だなぁとは思いつつ、まだ早いなぁとも思い。。

    • 7月29日
piko

家では決まった場所に置いておく、携帯を触っていい時間を決めるとかルールを一緒に考えて決めるのはどうですか??

  • じゃがびー

    じゃがびー


    それが、一緒にルールを決めたのですが、守れなくて。
    もう一度、決めてみるのもいいかもしれないですね

    • 7月29日
  • piko

    piko

    そうなんですね…
    例えばですが携帯を触っていいのは家族が一緒の時、自分の部屋には持っていかない、◯時以降は触らないとか…
    それが守れなければすぐに解約するって親が毅然としていないとスマホ問題って難しい気がします

    • 7月29日
mama

うちも小6女子で、娘は習い事もしてたので1年生からスマホを持たせてます。
取り上げるのではなく、制限かけたらどうですかね🤔?
うちの娘の周りは大半の子が携帯持ってて毎日LINEしてます。授業のことや分からない問題のこと、休んだ時は次の日の時間割など教えてもらってます!(朝起きると100件近く溜まってることもあるみたいです🤣)
こんなご時世なので、持たせない選択肢はなく、その代わり7時から16時(学校あるので実質使えるのは2時間程度、塾の時は無制限に変更)にしてます😊

中学生になるともっと活用されるようになりそうですよね😂

  • じゃがびー

    じゃがびー


    すごいですね。うまく活用されてますね。
    制限はかけていたんですが、
    夜更かした時に、時間無視してかなり使ってたのを後々みたり、すぐゲームしたりしてしまって。
    私も、そのような大事な連絡なら仕方ないなとは思ってしまいます。
    うちも、買わないとはならないとは思うので、ちゃんとmamaさんのとこのように決めた方がよいですよね

    • 7月29日
  • mama

    mama

    制限かけてたら、携帯いじれなくないですか🤔?保護者のパスワードが必要だと思いますが💦お子さんはパスワード知ってるってことですか?

    • 7月29日
  • じゃがびー

    じゃがびー


    パスワード必要なんですか?
    なんか、制限を無視しますか?で、スキップしたらそのままできたみたいです

    • 7月29日
  • mama

    mama

    うちはソフトバンクのAndroidのスマホ使ってますが、時間が来るとロックがかかるようになってます!

    • 7月30日