※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の姉妹が出産したので、友人が赤ちゃんを見せたいと言っています。出産祝いや菓子折りを持っていくことに悩んでいます。3000円前後で出産祝いと菓子折りを持っていくのはやりすぎでしょうか?

家から数駅の距離に住む友人の姉妹が先日、出産をしました。

私自身も3ヶ月前に出産をし、里帰りから自宅の方へ生後1ヶ月になったと同時に帰ってきました。
そのことを友人は、知っているのですが特に赤ちゃんに会いにきたりお祝いなどはなく、インスタのメッセージで赤ちゃん可愛いね等連絡がきました。
お祝いがないことについては特に、なんとも思ってないのですが。

その友人の姉妹が先日、出産をしたとのことで、友人から連絡がありました。「姉妹の赤ちゃんと○○(私)の赤ちゃん仲良くさせたいね!」と言われ、姉妹はいま里帰りで私の自宅から数駅の距離の実家にいるそうなので、友人が家にいるタイミングで友人宅に姉妹の赤ちゃん見に行くね!と言い約束をしました。

友人の実家にお邪魔するので菓子折りは持っていこうと思いますが、姉妹の出産祝いも持っていくのはおかしいですかね、、?
(ちなみに友人の姉妹には会ったことがなく、家族がらみの付き合いでもないです。)
私が、友人からお祝いもらってないので変に気を遣わせるかな〜とかも悩んでます。

私としては3000円前後で姉妹への出産祝いとお家への菓子折りをもっていきたいとおもってますが、やりすぎでしょうか?

コメント

りょん

そのご友人の姉妹さんにはちゃんと許可は取っているんでしょうか?
ご友人が先走って許可なくご実家に招いてるって事はないですか?

ちょっとご友人の「姉妹の赤ちゃんとママリさんの赤ちゃん仲良くさせたいね!」発言が引っかかってしまい…
私がそのご友人の姉妹の立場ならお祝いもらっても困るし、なんなら姉妹の友人が初対面の私に何のよう?といい気持ちは持てないです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう😅
    許可はわからないですけど、産前ずっと私の話と赤ちゃんを姉妹に見せてて是非家に遊び来て〜と言われたので全然ウェルカムだと思ってました😅

• 7月29日
まま

自分が姉の立場だったら、会ったこともない妹の友人に赤ちゃん見せる意味がわからないです😂
出産後、どのような状況かもわからないし(神経質になりやすい時期なので💦)
出産祝い貰ったらお返しも考えなきゃいけないし、いろんな意味で気をつかうと思います。ましてや、このコロナ蔓延の時期になるべくなら会わないほうがいいのでは??💦