※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチンを打った経緯について友人からの批判に傷ついた女性の相談です。

妊娠中のコロナワクチンについて、賛否両論あるのはわかりますがもう一回目を打っているので、できれば批判的な意見は避けていただきたいです

私はもともと打たない派でした、
というかつわりが酷すぎて副反応に耐えられる気がしなかったので、、、、

実際まだつわりも終わっていませんが先月一回目のワクチンを打ちました。

なぜかというと、まだつわりが続いていて、自分自身、免疫力や体力があからさまに落ちていて、喘息の発作も出ていること、
そうなるとかかった時に母子共に危ない危険性も考えて、旦那と二人で打つことにしました。

また、たしかに、コロナワクチンを打ってなくなった方や、何十年後何が起こるかはわかりませんが、それはかかった場合も同じだからね、と言われて打つ決意をしました。

産院にも相談をして、喘息で通っていた総合病院に、カロナールを処方してもらい、なんとか副反応は終えました。

が、友人から

え?赤ちゃんいるのに打ったの?
つわりなんてもうとっくに終わってる頃でしょ?
いいわけ?
ありえない

と言われて深く傷つきました。

皆さんはどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

ワクチンに関しては本当に色々な考え方ありますよね。
でもその友人の言葉はひどすぎます!!自分の価値観を押し付けすぎだと思います。

賛否あるとは思いますが、私はどちらの考えも理解できる部分はあるので「ありえない」なんて、なんで言えるんだろうと思います😭💦💦

私も正直打ちたくはありません。色々情報が錯綜してるので様子見たいのが本音です。でもこのコロナ禍で頑張って働いてくださっている医療従事者の方達が皆さんワクチンを最初に打ってますし、集団免疫のためにも協力しなくてはと思いますけどね。

はじめてのママリ🔰

私はつわり2人とも出産までありました。
コロナのワクチンを打っても妊娠に影響は無いそうですよね!
ありえないとは?
って感じです。
赤ちゃん生まれてからワクチン打ったらより大変なのでは?
順番来てよかったですね!!
しかも医者と相談したなら
医者以外の意見は無視です。

みるきー

私もコロナのワクチン打ちました!

最初は打つ気は無かったのですが、産婦人科で相談したところ、デメリットよりメリットの方が上回ってるから、ワクチン接種しないよりはした方がいいと言われました!

確かに副反応は怖いですけど、それよりコロナに感染する方が怖いです💦

なっぱ

体調大丈夫でしょうか?😣
私もつい先日ワクチンを2回打ち終わりました!

今後の妊娠生活のため、赤ちゃんのため、自分のためを思ってワクチン接種されたのですから自信を持っていいと思います!

ご友人がどのようなつもりでありえないと言われたのかは分かりませんが、このままママの大丈夫が悪い方が赤ちゃんに悪影響だと思います💦
ワクチン打っていた方がコロナ感染への心配も薄れますし、接種した方が絶対いいです🙆‍♀️

心身ともに健康なマタニティライフになる事を願っています😌

にがにが

ワクチンを打つ打たないは個人の判断です。
あなたはこ自信の現状を考え、専門家であるお医者様と旦那様とご相談されて打たれたのだから、それはあなたにとって正しいことです。

ご友人もご友人で考えがあるでしょうが、状況をよく知りもしないで頭ごなしに否定するのは酷いですよ。
一番悩んで辛いのはあなたなのに。
もし今コロナにかかって、重症化したらそれこそ母子ともに命の危険がありますし、その『もしかして』の恐怖をずっと抱えているのは、ストレスです。
少しでも安息があなたに訪れますように。

メル

しっかり考えて決断したことなのに、ありえないとか言わないで欲しいですね💦
心ない他人の言葉なんて聞き流しときましょう!!

たしかに、打つ方がいいのか、打たない選択が正しいのか、私もわかりません。
だけど、どっちの選択をしたって個人の自由です。他人にとやかく言われる筋合いないと思います。

2回目の副反応マシだといいですね💦
ストレスになる言葉は忘れて、赤ちゃんと自分のお体大切にお過ごし下さい♡

ままり

考え方はそれぞれで、打つのがありえないという人もいれば、打たないなんてありえないという人もいます。どちらを選んでも言われるので気にするだけもったいないですよ。

私は妊婦ではないですが、私も子どもたちも喘息の可能性があります。でもワクチン接種は受けないつもりです。
子どもたちは副反応で高熱が出たこともあるため、打てるようになっても打たせないかなぁとも考えていますよ。打つ考えの人は私たちを最低な親だと認識するでしょう。
それでも家族の最善である方法を自分たちが選んでしていくしかない時代です。
そして、打つも打たないもどちらも賭けだということに変わりはないと私は思っています。
打ってても怖いし、打たなくても怖いですからね😞
打つ人も打たない人もすごいことで、それを選ぶまでにたくさん悩んで考えているのです。それを簡単に否定するような人の言葉は気にしないのが1番です。
他所は他所、うちはうちです😊
うちの親は癌治療中ですがすでに2回打ち終えていますよ。感染した時に死ぬリスクの方が高いのが理由です。
みんなそれぞれ抱えているものが違いますから、選択肢が違っても我が身を守る選択に変わりはないのだと思いましょう♪

はじめてのママリ

お友達には失礼な言い方ですが、嫌な人ですね🥺
ワクチンはほんとに自由。
どちらがいいかなんて正直今はだれもわからないです。
私は悩んだけど打ちましたが、夫は打たないと決めています。どう思う?と相談しましたが「打ってほしくないと思う理由はあるけど、最終的には自分がどうしたいかだよ」と言われたので、人目もあるし妊活も考えてるしで打ちました。

ということで、ありえないのはそのお友達さんのほうだと思います😞

はじめてのママリ🔰

友人に妊婦がいます。自分自身打つ予定はありませんが、それを強要する気持ちもないです。

打つ人も打たない人も信じている情報元が違うだけで、健康で元気に暮らしたい、それがベストと思っての選択ですよね。

百歩譲って心配からの発言であったのかと考えても、ご友人もっと言葉を選ぶだと思いました💦

hana♡

さまざまな考えがある分、さまざまな言葉のやりとりがありますよね。
考えたすえ、ご決断されたこと、
ご友人とのやりとり、を、きっかけの一つ❣️として、捉えてステップアップされて下さい⤴️
育児に繋がっていきます💓
育児も選択、決断の連続で、子供の成長はスピードが速いので、その速さにのっていくのが大変です✨✨

わたしは、つわりは人それぞれ本当に違うので、
自分は自分!を貫きます。
だって、自分の身体のことですもの。誰にもわかりません😍

妊娠中はとくに、気持ちがデリケートにもなりますね。

無事にご出産の日を迎えられますように💓お大事にお過ごし下さいね。

ゆず

失礼ですが、、本当にお友達なのですよね?💦
主さんは、質問の中にあるように色々考えた上で接種したんですよね?それだったら、他の人が何か言う筋合いは無いと思います。
私も色々考えた結果、妊娠後期はコロナ感染したら重症化する可能性が高くなるしお腹の子を守る意味でも打つ決断をして1回目の接種を終えてます💉
今のご時世、何を信じるかは人それぞれだけどみんなちゃんと考えて自分の体やお腹の子を守る道を選んでいると思います👶
お互いに、コロナ禍の妊娠期を乗り越えて元気な赤ちゃんを産みましょう!!