※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳︎N✳︎
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食が不安。最初は良かったが、急に食べなくなり、周りの子供と比べて悩んでいる。同じような経験の方いますか?

離乳食についてです。
もうすぐ7ヶ月になる男の子です。離乳食を始めて一ヶ月が過ぎました。始めの二週間は順調に食べ、お粥小さじ3、人参1、かぼちゃ1の量を完食するまでになっていました。しかし、そこから急に食べなくなり、今ではお粥を3〜4口食べればいい方です😔
食べることは個人差があるとはいえ、とても気になっています。まわりの子達とどうしても比べてしまい、どうしてうちの子だけ食べないんだろうと悩んでしまいます。私のまわりではみんな離乳食が順調に進んでいます。それが余計に、うちの子だけなんじゃないか・・・と思ってしまって😥
同じようにほとんど食べないお子さんいますか?

コメント

マークアーサー

我が家もはじめは食べていたお粥が、少しするとそっぽを向いて口を閉ざしかなり残すようになってしまいました💦先日少し考えて離乳食の本などでお粥のレシピを試してみたところ、ここ数日で小さじ6〜8しっかり食べてくれるようになりましたよ。もちろん個人差がありますし、うちの息子もたまたまこの数日間 調子がいいだけかもしれませんが(*-∀-)ゞ お粥はお粥単体であげてますか?

  • ✳︎N✳︎

    ✳︎N✳︎

    うちも口を閉ざしたり、最近は離乳食の時間になると泣いて嫌がるように😭お粥は、出汁を足したり、ミルクを混ぜたり、人参粥、ほうれん草がゆなどいろいろ試してみました。どれもイマイチという感じです😔

    • 9月20日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    うちも野菜粥は前からあげてたんですけど、食べなくなり💦 出汁を入れてみたりましたのですが反応は変わらずでした。今 やたらばくばく食べるようになったのは10倍粥に少し水をプラスして火にかけ、生のさつまいもの摩り下ろしを入れトロトロにしたものです。さつまいものでんぷん質で、トロトロというよりドロドロって感じです。白身魚単体ではすごく嫌そうな顔をして全く食べてくれなかったのに、白身魚を入れても食いつきがいいです。今はそこにさらに小松菜や焼き芋なんかも入れちゃってますが、すごくよく食べます。もともとお粥はとろみがあるものですが、お米のつぶつぶや潰しただけの焼き芋が入っててもとろみをつけることですごくスムーズです。試しに今日トマトとジャガイモでとろみ餡をつくり、絹ごし豆腐と和えたものもばくばく食べてました。ちなみに豆腐を茶こしでこさずに与えたのは今日が初めてです。

    • 9月20日
  • ✳︎N✳︎

    ✳︎N✳︎

    ご丁寧にレシピを教えてくださりありがとうございます😭✨
    お粥に生のサツマイモを入れるのですね☝️とろみがつくことで食べやすくなるのでしょうね。私も早速試してみたいと思います。また食べてくれることを祈りながら、でも、過度に期待せずですね😌

    • 9月20日
  • マークアーサー

    マークアーサー

    もしダメだったらごめんなさい(*-∀-)ゞでも お米があるから芋類はまだいいや…って思ってた自分を恨むくらいの反応だったので試してみてください。とろみ最強だなぁって…。
    それからグッドアンサーありがとうございます(≧з≦)

    • 9月20日
リラ

ウチも、食べる時期と食べない時期ありました。今もですけど…
ベビーフード試したことはありますか?堅さとか、参考になります。マネしたら、食べが良くなりましたよ〜。

  • ✳︎N✳︎

    ✳︎N✳︎

    ベビーフードのお粥先日試してみました!が、やはり食べずでした😓私が作っているものより、粒が残ってるんだなぁと思いました。出汁がきいていたので、家でも参考にしてみました。

    • 9月20日