※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

だだの愚痴?みたいなもんです。私は家庭環境が悪いなかで育ちました。両…

だだの愚痴?みたいなもんです。
私は家庭環境が悪いなかで育ちました。
両親は私が物心ついたときから不仲で、何回も離婚だとなったけど、子供の為に私と兄が成人するまで離婚しないと母が言って離婚せず。
成人したが結局お金の問題で離婚せず、今も家庭内別居のような形で一つ屋根の下で父、母、兄は暮らしています。
昔から両親の喧嘩を見て、お互いからの愚痴を聞いて育ってきています。
正直、大人になった今の気持ちとしては両親どちらも好きではありません。
兄とは価値観が似ていますが、こんな家庭環境だからかは分かりませんがうつ病になってしまったり、きっと今も病んでいるのとおそらくパニック障害を抱えています。
私は離婚してほしかったけど、離婚したら母の金銭面の面倒もみなければならない。(母は専業主婦で働けるような性格ではない為。働けないと言っている為)私は私で幸せになりたいと思ってしまった為に兄が実家にいてくれるのをいいことに(父と母の仲裁役として)結婚して家を出ました。
実家の近くに住んでる為、しょっちゅう実家には行きますが。
なんか最近いろいろと昔のこと思い出してしまったりして。
子供の為に離婚しないとか母のように言う人いますが、子供からしたら離婚しないがためにずーっと嫌なもん見せられる聞かされるのも本当にストレス貯まります。それに子供の為って私の受け取り方では子供のせいじゃないかって思ってしまって。じゃあいなければよかったよねとか思ってしまったり。
他にもたくさん書きたいことはありますが。
私のメンタルも辛くなってきました。
最近なにもやる気おきなくて
仕事休みの日は娘の最低限のお世話しかできないし、遊び相手にはまるでなってあげられてません。
出来るならひとりでいたいです。
母が、最近兄が産まれてこなきゃよかったみたいなこと言っていたんだよね、娘(私)もそう思う?と聞いてきました。私は、逆に産まれて来てよかったー!なんて思う人なんてなかなかいないんじゃない?と返しましたが、私だってただ産まれたから生きているだけで、産まれてこなくても全然よかったと思ってしまいます。

コメント

娘のママ

子供のために〜子供が父親大好きだから〜は本当にそれが逆に子供がかわいそうだ!と私も常日頃思います。

やはり親のそういう雰囲気はお子様が一番察しますもんね。
うちの親はすごく仲が良かったのですがまた別の問題があり兄弟皆頭抱えてます😂
今はもう触れてもいませんが…
二人で仲良く生きていけばいいんじゃない…くらいにおもってます。

頻繁に帰ってるとのことですが、それをやめてみてもいいとおもいますよ。
会わないだけで楽になる部分もあるとおもいます!

ままり

もう生んじゃったもんは仕方ないです✌
自分のように思う人間を一人でも増やさない、自分の子供が自分のようにならないように、と私はとにかく必死です😂
子供は親の被害者になりがちですからね💦

私も同じような環境で育ちましたが、お金だけ渡しててあとはほぼ縁切ってますよ!メリットないので😊

あおりん

お兄さんは大丈夫ですか?

わたしも子供に対して、ニコニコしてる数秒後に鬼の形相で怒ってる時ありますよ。
午後ずっとわたしは横になっていて、テレビ見せまくりの日ありますよ。
そんなに自分を責めないでください。

わたしも母から父の愚痴、義母からの嫌がらせの話など、本当はバリバリ働きたかったなど聞いて、じゃー産まなきゃ良かったじゃんって思っています。
たぶん母にも言ったことあると思いますが。

子供からしたらギスギスした家庭環境よりも離婚してくれた方がよっぽど明るく気持ちも安定して過ごせますよね。

あとうちの母はやはり優秀な子に育てる=自分の子育てへの評価が上がるってこともあり、どんどん落ちていくばかりじゃないの。と言われた時、この人とは考え方が違うなと思い、反面教師にしたいと思いました。

なんだかまとまらずすみません。
お互いがんばりましょ。

とっち

読んでいて、私の事かと思いました……😢

私の両親は、最近離婚しましたが、長年家庭内別居をしていて、父、母、弟で実家に住んでいました。

口を開けば愚痴と自慢話しか出ない母親に育てられ、疲れ果てて大学生の時に逃げるように実家を出ました。(父は割と常識的です)

うちの母は、弟さえ居ればいい(私は要らない)っていう考えなので、少し違うかもしれませんが、すんなりと実家から離れられましたし、実家から離れることでメンタルはかなり改善しました。

今でも時々過去の事を思い出して、もやもやしたり親に囚われてるなと思ったりすることもありますが、何だかもう親の事を考えるのに疲れてしまって放棄してしまいました。

そういえば、離婚前は週2で1回3時間くらいの愚痴電話が母から来ましたが、離婚してからはそれが無くなりました。

うちの親も子供のために離婚しない~と言っていましたが、こんなことならさっさと離婚してくれてた方がよかったなと心から思います😣

親の事ってなかなか友達にも相談しずらいですし、自分の中にすごく溜まって行きますよね😣

娘さんのお世話、最低限出来ているならいいと思います🙆‍♀️

辛いのに頑張っていて素晴らしいと思います!

無理せず、心が壊れないように適度にガス抜き出来るといいですね……😌

はじめてのママリ🔰

子供を言い訳にしないでと思いますよね。本当は自分が養う自信や一人で育てる覚悟がないからじゃんって思います。親が不仲なのは子供にとっては一番キツいと思います。