※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーすけ
ココロ・悩み

里帰り先からの帰宅時期について、コロナ感染拡大を考慮し悩んでいます。保育園入園や夫の出張もあり、帰宅時期を遅らせるか悩んでいます。同じ状況ならどうするかアドバイスをお願いします。

里帰りから戻る時期について、みなさんの意見を聞かせてください。
現在千葉の自宅から、コロナ感染者が比較的少ない田舎へ里帰り中です。上の子は3歳、下の子は生後2ヶ月になりました。来月のお盆頃に夫が迎えに来て、千葉の自宅に帰る予定ですが、関東のコロナ感染者が増えてきていて千葉は緊急事態宣言も出そうなので、千葉に帰る時期を延期するかどうか迷っています。
上の子は認可外保育園に9月入園を希望していますが、8月千葉に帰ってから見学に来ないことには検討できないと言われていて、確実に入園できるかは未定です。平日はワンオペなので、上の子の預け先がなければ、動きたい盛り・イヤイヤ全盛期の3歳と下の子と3人で外出自粛生活を送らなければなりません。更に8月末から9月中旬まで夫が土日を跨ぐ出張が2回程あります。
保育園見学は予約済みなので、保育園に事情を話して見学と入園時期を1ヶ月延期できるか相談して、可能であれば夫の出張が終わる9月中旬に千葉に帰るようにした方が良いのではないかと思い始めました。
みなさんが同じような状況ならどうするか意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

感染者数も落ち着く見込みは不明だし、緊急事態宣言もダラダラ長引いたりいつまで経っても帰れなくなりそうなので、私だったらこのタイミングで千葉に戻ります💡

• りーすけ

りーすけ

そうですよね。いつ落ち着くか全く見当がつかないので思い切って帰るか、1度だけ延期するか悩み中です。
    回答ありがとうございます。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

先延ばしにしてもコロナが落ち着いてくるのかは不明なので、当初の予定通り自宅に帰ります💡
状況が似ていたので、コメントさせてもらいました😊

• りーすけ

りーすけ

そうですよね。同じような状況の方がいると心強いです。

• 7月29日
ままり

うちも3歳と2ヶ月の子がいて、里帰りしてました!
伸ばせるなら、伸ばした方が私はいいと思いますよ!
一時したら、またコロナも落ち着くはずだし、うちも出張多いですけど、一人は大変です!😨
最初はどんな感じか掴むのに時間かかりますしね!
変えるのはいつでも帰れるから、のんびりゆっくりらがいいと思います!
保育園はどうかなぁ、、って感じですよね!
保育園が無理なら帰るしかないとは思いますけど、幼稚園って考えはないですか?
保育園だめなら幼稚園もありですよ💓
幼稚園にしましたよ✌️パートで働く予定です💪

• りーすけ

りーすけ

感染予防していても感染することはあるので、そこは覚悟の上ですが、自粛生活を子ども2人ワンオペが不安です。
    幼稚園ってことは来年度からですか?うちも来年度からは幼稚園の予定ですが、プレの途中入園は待機が多くて💦今年度どうしようかと3歳までの認可外をあたっているところです😔

• 7月29日
  • ままり

ままり

幼稚園は年少々から入れました😊
    その前は無認可保育園(激戦区で入れず)でした!
    幼稚園でコロナがでて、2週間自宅待機でしたが、そりゃもう大変で、、
    その前も、二人を連れてイオンとか行ったことありましたけど、悲惨でした💦外出できないので、上の子はストレスになると思います😅おうちが一軒家とかならプールもあるからいいと思いますけど💓
    下の子の首が座れば、おんぶして色々できるからあと少しの辛抱ですね😭
    保育園確認されてみました??

• 7月29日
  • りーすけ

りーすけ

そうですよね😭今上の子は実家の方の保育園で毎日思いっきり遊んでるので、千葉に帰ってからの自粛生活に耐えられると思えなくて。自宅はアパートでベランダも狭いので、考えただけで壮絶な日々になりそうです💦
    保育園に確認したら、現時点で9月に新規受け入れができる状況ではないので、急いで帰ってきて見学に来てくださいとは言えないと言われました。

• 7月29日
ひよこちゃん

ご夫婦のワクチン接種状況にもよりますが、私なら予定通り帰ります。
9月中旬になっても改善してる可能性の方が低いので。
下のお子さんは預けないみたいですし、上のお子さんの保育園がどうしてもダメだったらまた実家に帰ってくるくらいの感じでいいんじゃないですかね?

• りーすけ

りーすけ

千葉に戻る頃には、夫は2回目のワクチン接種後2週間以上経過していますが、私は未接種です。9月中旬には今より悪化してる可能性もゼロではないですよね😔
    また実家に戻りたい気持ちはあるのですが、一度千葉に帰ってから帰省して実家の両親にもしもがあったら怖いので、しばらくは戻らないつもりです。

• 7月29日