※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

下の子の機嫌が悪く、寝かしつけに苦労している女性が、2人育児で上の子と下の子のバランスを取る方法について相談しています。

今日は1日下の子の機嫌が悪く、午後からはほとんど寝ずにグズグズしている状態でした。
夕方に上の子の保育園のお迎えに行くと、家の中がうるさくなって更に寝付けず…寝かしつけても10分ほどで起きてくるような状態だったので、諦めてお風呂やご飯の時は泣かせていました。
手が空いたらすぐにもう一度抱っこして、落ち着いたらまた置いて(数秒でまた泣き出すのですが…)を繰り返していたのですが、突然ピタッと泣き止んだんです。
疲れて寝たのかな?と思って見てみると、しっかり起きてました。
眠たいのに眠れず泣いていたはずなのに、泣き止んだってことは泣いても抱っこしてくれないから諦めたのかな、と思うと下の子に申し訳なくて😞💔
手があいてすぐ「ごめんね」と抱っこするとしばらくしてやっと寝ていきました。

上の子が保育園から帰ってくるとどうしても構ってあげられない時間があります。
下の子は「泣かせてたらいつか寝る」みたいなことも聞きますが、泣かせっぱなしがどうしても可哀想に思えて…💦
しかも疲れて寝てくれたらまだしも、泣くことを諦めてしまうのは余計可哀想で😭
どうしたって泣かせてしまう時間はあるんですけどね…

なんだかうまくまとめられないのですが、みなさんどうやってうまく2人育児してるのでしょうか😢
上の子も構ってあげたいし、下の子も放置したくないし、うまくやっていけないことに反省です…

コメント

うちの下の子もも今日は朝からぐっすり寝れず、30分程でおきてました。
さっきようやくミルク飲んで寝落ちしました。

本当に夕方からは抱っこすらしてあげれない時あって申し訳ないなと思います😢
私は1人で2人を完璧に見るのは不可能と割り切ってしまってる所あります💦

• ゆん

ゆん

そうですよね、割り切るしかないですよね😭
    というか、実際ほんとに不可能で…💦
    同じような方がいて少し安心しました😢✨

• 7月29日