※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
その他の疑問

以前コロナワクチンの件で質問させて頂きましたが、東京の感染者数の増…

以前コロナワクチンの件で質問させて頂きましたが、東京の感染者数の増加に恐怖を感じています。
私は神奈川在住ですが、同じく増えてきてるのでワクチンは打たないと思ってましたが、打つ方が良いのではないかと考えております。
個人病院だとファイザー、集団接種だとモデルナなのでどちらにしようか迷ってます。

現在妊婦の方で打った方、もしくは打つ予定の方、どちらの種類を希望しますか?基本選べないとは思いますが、もし選べるならどちらが良いとか理由教えて欲しいです。

また副反応が怖いのもあり、接種済の方の副反応も聞きたいです。

コメント

sena

うちは旦那がファイザー、わたしはモデルナにしました‼️同じ日に接種する人もいるみたいですが、副反応が出れば子供を見る人がいなくなるしどちらかに何かあっても子供をみれるよう別々にしました😊

• marire

marire

2回とも打ち終わりましたか?
    種類は選びようがないとは思いますが、どっちが良いとか希望あったりしましたか?
    副反応はどうでしたか?
    質問ばかりですみません💦

• 7月28日
  • sena

sena

いえいえ😊
    わたしは8月の中旬に2回目です‼️旦那は既に2回打ち終わり、副反応で高熱を1日だけ出しました。旦那はたまたまファイザーだったので私もファイザーが良かったのですが、モデルナの方がデルタに強いし2人で何かあるよりかは別々にするのはどうか、って話になり集団のモデルナにしました。私は特に今のところは副反応はありませんでした‼️2回目ですかね💦怖いーーー😭

• 7月28日
  • marire

marire

これから2回目なのですね!
    副反応も人それぞれなのでそこが怖くて踏み切れない理由のひとつです😭
    もうひとつは妊婦なので本当に大丈夫なのかって言うところなのですが…
    感染者数が異常過ぎてそちらも怖くて💦

• 7月28日
さくみぃ

30代妊婦です。ファイザーで2回とも接種終わりました。2回目の副反応怖かったのですが、結局2回とも腕の違和感だけで発熱や倦怠感は出ませんでした。一昨日2回目を打ち終えた友達(非妊婦)も発熱などなかったようです。少数派だとは思うのですがやはり個人差があるようです。
MRの友達曰く「モデルナの方が副反応エグいらしい」との事です。

• marire

marire

そうなんですね。
    個人差あるとは思いますが、今のところ周りはモデルナでかなりの副反応が出てるので💦妊婦さんですが、ワクチン打つこと自体には抵抗なかったですか?

• 7月30日
  • さくみぃ

さくみぃ

抵抗が全くないわけではなかったですよ。高齢出産になるし肥満気味…などコロナに感染した場合に重症化する確率が高そうな気がしてワクチン打ちたいなぁと思っていたら、学会が「リスクよりメリットの方が大きい」って声明出して、通院している産科も「妊婦の重症化の報告が全国的にチラホラ出てるので」って事でワクチン推奨するようになって。そこからは迷いはなかったです。

• 7月30日
  • marire

marire

そうなんですね。私もここまで感染者が異常な増え方して恐怖を感じて接種に踏み切ったのですが…副反応が怖くて💦その前に予約取れるかも謎ですが…

• 7月30日
まみー

職域だったのでモデルナでした!

なのでわたしはどっちでもいいや、とりあえず早めに!という一心で打ちました🤣
というのも、、
子どもの園でもコロナが出て、旦那は他県、都内へいく仕事なので自分を守る、というよりも子供たち、周りの人を守るために打つ選択をとり、その点では迷いはありませんでした🙏

1回目は終わって、2回目が来週です!
わたしは打った2時間後には腕に違和感、6時間後には腕が肩より上がらなくなってきました💦
3日後にはよくなりました。

ですがモデルナ特有の接種後1週間症状がでて、脇の下が痛くなりました😂トータル4日ほど脇の下に違和感ありました!
熱などは一切なかったですが、2回目は出るというのでカロナール用意しました。

ちなみにですが、授乳中です🙏

• marire

marire

モデルナは本当に腕が痛いって言いますよね😭1週間症状出るのも子育てしながらの妊婦としてはツラいですね😓

1回目の痛みは耐えれる程でしたか?カロナールも飲みすぎ良くないって最近知って…

• 7月28日
  • まみー

まみー

1週間ではなく、接種当日から起算して1週間ジャストに症状が出て、4日間続いたってことです🙏
    私の書き方がわるかったです😢

全然耐えられましたよ✨
    痛い!っていう痛みとは違くて、本当に筋肉痛みたいな感じで
    痛みの種類がちがいました😂
    なんか重いようなだるいような、でも無理に上にあげようとすると痛みがあるなー
    な感じでした✨
    月曜に打ってからの1週間ワンオペでしたが、全然大丈夫でした🤣

カロナールもわたしは熱が出てからだがだるすぎてやばい、ってことになったときに飲もうと思って、一回目はとりあえず服用してないです😊
    やはり妊娠中、授乳中はできれば服用は何でも控えたいですよね💦
    なので熱も高熱で、続かない限り極限我慢しようと思ってます😂

• 7月28日
  • marire

marire

すみません💦理解不足で😭
    1週間後に出たんですね!
    遅くに出るんですね😳
    カロナールただでさえ聞きにくいので耐えられるか不安で😭
    2回目も副反応軽いと良いですね💦

• 7月28日
はる🌼

どちらもmRNAワクチンで効果もさほどかわりないみたいですね。モデルナの方がやや副反応が出る率が高いみたいですが、ファイザーは予約が取りにくかったりします。ファイザーの入荷をわざわざ待つほどモデルナにリスクもないみたいです。

私は医療従事者なのでファイザーでしたが、1回目の後は筋肉痛と頭痛が1〜2日、2回目の後は39度の熱が2日ほど出ました💦

• marire

marire

そうなんですね!副反応が出る確率低いならファイザーが良く感じちゃいますが…アナフィラキシーはファイザーの方が上なんでしたっけ?

ファイザーが取れるなら副反応の出る確率低い方が子育てしながらの妊婦なので良さそうですね🤔

• 7月28日
  • はる🌼

はる🌼

アナフィラキシーはファイザーの方が多かったと思いますが、めったに出ないものなので1人でも出るとパーセンテージに大きく影響するので、そこまで気にしなくていいレベルだと思います。
    無事に接種終わりますように😌

• 7月28日
  • marire

marire

そうなんですね!
    ファイザーが取れそうならそっちが今良さそうです☺️
    副反応がないに越したことはないので💦
    妊婦だからワクチン接種自体悩ましいのですが、感染者数が異常過ぎて…

• 7月28日
ママリ

モデルナ1回打ちました!
腕の痛みはありましたが挙げられないほどではなく、熱も出ませんでした。(なんとなくだるいくらい、子供のお世話はできました)
アナフィラキシー経験ありなので確率の低いモデルナ希望でちょうど職域で早めに打てました。
夫もモデルナ1回目で37.5の熱が出ました💦

• marire

marire

アナフィラキシー経験してると確率低い方選びたいですよね💦微熱程度なら良いのですが、高熱は嫌だなぁと… 副反応怖いですよね😂

• 7月29日

通っている産科でファイザーの予約をしました!
今月1回、再来月1回なのでまだ接種してませんが…都内ですが、うちの区は既にどこもワクチンの在庫がないらしく、現在予約停止してます😵
地域によるかもですが、もし接種されるなら早めの予約をお勧めします!

ちなみに副反応についてですが、授乳中の友達がファイザー1回目接種で39度の発熱、また別の友達もファイザー2回目で40度まで発熱し、かなりしんどかったようです😱

モデルナはうちの夫が1回目接種で腕が痛い以外は副反応なしでした。
ただ、夫の部下(女性)は39度まで発熱ししんどかったようです💦

• marire

marire

ファイザーでも副反応でそんなに高熱出るのですね💦
    私の周りはモデルナで高熱出てる人が多く、ファイザーだと微熱程度の人しか居なかったので💦
    予約したくても31日から開始で😂ファイザーをとりあえず予約しますが、難しそうなら集団接種のモデルナにするかもです。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

打ちましたよー⭐︎
35週で2回目終了!
1回目も2回目も腕が痛く、あがらなかったぐらいで、熱も出ず全然元気でした!
ちなみにファイザーです!

• marire

marire

副反応軽かったみたいですね😌羨ましい👏✨
    副反応が怖くて💦
    妊婦で打つことに躊躇いはなかったですか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応怖いですよね💦
    何もなかったから逆に、抗体ちゃんとついたのか?と不安になりますが…😱

妊婦(特に後期)は感染すると重症化しやすいようなので、打った方がいいのかも!と。
    上の子もいるので、重症化とかなってられませんー😆

助産師さんにも「妊娠後期は重症化リスク高くて、エクモまでいく人もけっこういるからワクチン推奨するようになった」と聞いたので💦

• 7月30日
  • marire

marire

そうなんですね😌
    貴重なご意見ありがとうございます。
    副反応が怖いですが、明日から予約開始なのでとりあえず予約頑張って見ます!

• 7月30日