※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

16歳の高校1年生が8ヶ月の妊娠。友達にはまだ言えず、関係を崩さずにどう伝えるか悩んでいます。

16歳の妊娠8ヶ月です。
私は今高校1年生で、高校は中退して子育てをするのですが、中学、高校の友達とはこれからも仲良くしたいと思っています。
ですが、まだ妊娠について話したのが1番仲がいい子だけで、その子にも口止めしています。
妊娠したと言ったら引かれてしまうのでは、と怖くて他の子には言えません。
矛盾しているのは分かっているのですが、どうしたら関係を崩さずに妊娠したと伝えられますか、?

コメント

ぽん

お互いのことを大事に思えるお友達ならどんな状況でも大事な友達ですよ☺️

🌳

引かれてしまうのでは…とか怖いな…とかその素直な気持ちも伝えます。
友達なら受け止めてくれると思います😊

HARU🌸

妊娠したことを伝えて、離れていってしまうならそれまでなのかなと思います。

1番仲のいい子に伝えて、その子は離れて行きましたか?

おそらく、引くこともなく離れていくこともなかったのだと思います。
そういう友達を大切にした方が、はじめてのママリ🔰さんにとってもお腹の子にとってもいいと思います。

伝えるのは、怖いと思います。勇気が要りますよね?

関係を崩さずに伝えたいのならやはり、自分の気持ち(伝えることに怖さや不安があったこと)を素直に伝えることが大切だと思います。

はじめてのママリ🔰

私が高1のときに友達が妊娠しました。
中退してから連絡がきて知りましたが、すごい!がんばれ😭✨という気持ちしかなかったですし、周りもみんなそうでした!
産まれてからはみんなで赤ちゃん見に行ったりしましたよ!
引かれるとかは思ったよりないんじゃないかな?と思います!
ゼロではないかもしれませんが、それで引いてしまう子は友達ではないので大丈夫です🙆‍♀️