※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

3歳の子どもが寝ない悩み。寝かしつけでイライラし、怒鳴ってしまうことも。寝かしつけ方法を知りたい。

3歳の子どもが寝ないし、寝かしつけも毎日時間かかりすぎてイライラします😭
最近は子どもに怒鳴ってしまうし、ガミガミ怒ったり言わなくていいことまで言ってしまいます。
こうなると子どもに優しくすることもできません😭
今日は怒らないようにしよう!と思っても、優しくしてるとずーっと喋って動き回って、なかなか寝ようとしません。

もともと0歳の頃から寝るのが下手で、夜泣きもひどくて、睡眠の悩みがずっとあります。

昼間たくさん体動かして遊んだ日も、家で遊んでた日も、変わりません。
ネットで調べたりした方法は一通り試しましたが、ほぼ効果がありません。
もう嫌です。
たまに寝かしつけ放置、子どものことも安全は確保して放置しています。

夜怒ってしまうから、昼間はなるべく大好きだよとか、たくさん触れ合うようにはしてますが、1日の終わりに怒鳴ってたらこんなの無意味ですよね。
同じような方いますか😭

睡眠をすごく大切だと思っているので、できれば11時間以上は寝てほしいのですがら最近はそんなに寝ない日のほうが多くて余計にイライラしてしまいます。
元気だからいいか!と、割り切ることもできません😭
どうにか上手く寝かせられる方法知りたいです。

コメント

こきまま

めちゃくちゃわかります🤣😅😢💦
うまく寝かせれる方法は、、わたしもわかりません苦笑

わたしは、寝る時間、だいたい8時過ぎになると、2人寝室に連れて行き、下の子におっぱいをあげます。上の子は1人でごろごろしといて〜もしくは、おめめつむってねんねしてて〜と言って放置。
下の子が寝たら置いて、そこから一緒に上の子と寝ます。
が、なかなか寝てくれない。。
上の子も寝るのがあんまり上手じゃなくて、もう4歳なのに1人で寝れない、ママじゃないと寝れない、うるさいと寝れない、、です。
お昼寝もしてないし、保育園にも行かせてるので早く寝ないと明日の朝早く起きれないやん。。。とイライラしてしまいます。。
わたしも毎日怒って毎日反省しています。。。

• ひー

ひー

もうわからなくなってきますよね😭
    しかも下の子が起きたり泣いたりしてる状態だとなおさら寝ないし😭

朝も早く起きてて、お昼寝もしてないのに、どうしてこうも寝てくれないの?ってイライラします。
    反省はするんですけど、そのときはどうしてもイライラしてしまいますよね😭

• 7月28日
いくみ

なかなか寝ないの、イライラしますよね〜💦すごくわかります。

3歳だと、お昼寝はどのくらいしますか?

いろいろ試されてるということなのでご存知かもしれませんが、お昼寝が2時間以上とか、夕方4時以降とかだと夜寝にくいですよね💧

子守唄を歌いながらお子さんの脚をマッサージ(と言っても脚の付け根から足首までをもみもみする程度ですが💦)をしたことはありますか?

あと、私も経験がありますが、寝ろ〜寝ろ〜、とどこか呪文(笑)のように思いながら、とか、この子が寝たらあれしようこれしようと思ってたりすると、余計に寝ないんですよね💦

• ひー

ひー

イライラします😭
    お昼寝も2歳半頃からしなくなったので、お昼寝もしてないのに全然寝てくれなくて、
    こちらの体力も削られるし尚更イライラです。

こちらがそういう状態だと、余計に寝れないんでしょうけど💦
    どうしても考えてしまうし、自分の時間もほしいし💦
    母親失格だなーって思ってしまいます😭

• 7月28日
  • いくみ

いくみ

それなら私も母親失格ですね。

私もつい考えてしまってましたから。

分かっていてもイライラするんですけどね💦

ホントに育児はむずかしいですよね。

• 7月28日
  • ひー

ひー

いまは下の子もいて寝不足なのもあって、尚更イライラしやすくなってるんだと思います💦

育児は難しいですね。
    みなさん悩みながら、なんとかやってるんですかね😭

• 7月28日
  • いくみ

いくみ

きっとみなさん、悩みながらも試行錯誤してると思いますよ😊

ひーさんだけではないです❣️大丈夫😊きっとお子さんもすんなり寝られるようになると思います😊

うちの子たちは、幼稚園くらいからは1人で寝てましたよ😊

• 7月28日
  • ひー

ひー

ありがとうございます。
    怒りすぎてて、自信無くしかけてました😭

そうなんですね!
    うちの子は来春から幼稚園の予定なので、通い始めたら少し変わってくれたらいいです😭

• 7月29日
こばちゃん

わかります😅
長男がそんな感じで、神経質というか夜泣きも2歳過ぎてもありました。しかも体力ありすぎ。
ちょっと昼寝しただけでフル充電。

3歳で幼稚園に通うようになって、お昼寝しなくなったら20時台に寝るし、寝かしつけにも20分かからないくらいになりましたよ。お風呂は17時前に入れてしまっています。

• ひー

ひー

同じ感じですね💦
    うちもいまだに夜泣きもあるしまいってます😭

2歳半ごろからはお昼寝もしなくなったのになかなか寝付かなくて💦
    体力もありすぎるし、遊ぶのも疲れるのに寝かしつけまで時間かかって、もうお手上げ状態です😭
    同じように、お風呂は16時台に、
    ご飯は17時半には食べさせてます。
    寝かしつけに20分ぐらいになる日きますかね😭

• 7月28日
  • こばちゃん

こばちゃん

お風呂や夕食はうちと大体同じ時間帯なのに。
    おねえちゃん、体力相当あるんですね!
    体力があるのは良いことなのに、それに付き合う側は参ってしまいますよね😭自分の時間欲しいし。

私は長男が寝ない時、イライラしないように部屋を暗くして、長男と朝起きた時から今までの出来事を昔話風にお話ししています。〇〇君は朝起きてパンを食べました。それからお着替えをして幼稚園バスに乗りました〜幼稚園に着くと…、後は息子に出来事を教えてもらいながら😌
    そうすると落ち着くみたいです。

毎日朝から、どうやったら息子の体力削れるか、早く寝かせられるかを考えながら過ごす日々。
    ひーさんのお子さんが早く寝てくれる日が来ることを願っています!

• 7月28日
  • ひー

ひー

そうなんです。
    体力あるのはいいことなんですが、付き合いきれないのが正直なところです💦
    日中思いっきり遊んでも、どうせ夜寝てくれないんだよなー、、
    とか考えちゃいます😭

1日の振り返りしてみるのもいいですね。
    イライラしそうになったら、やってみます!

ありがとうございます。
    頑張りましょう😭😭

• 7月28日
BOYママ

今まさに同じこと思ってました。
だからママリで寝ないって調べたらでできて、
わ!一緒!!!となりました。
ちなみにうちの息子今寝ました。
8時に上がってもいつもこの時間。
9時までに寝かせた方がいいって
言うのを見るのでこっちも必死なのに、、、
結局いつもいつもこの時間。
睡眠障害なんぢゃないの?と思うぐらい本当に寝ません。
プールとかした日でも寝ません。
朝早く起きた日も寝ません。
お昼寝しなかった日も寝ません。
こっちがおかしくなりそうです。

そして怒鳴る。
いい加減にしなさい!
寝ろや!!!はやく!!!
もう知らん!!!
なんて毎日のことです。

寝顔みても最近は
苛立ちしかなくて
やばいなってめっちゃ思います。

• ひー

ひー

同じですね。
    私も本気で睡眠障害なんじゃないかと思ったことあります。
    夜寝ない、いまだに夜泣きするじゃまいりますよ😭😭
    昼間の過ごし方関係なく寝ないですよね💦
    下の子もいると、上の子の体力に付き合うのも限界あるし、こちらは寝不足だしでイライラぶつけちゃいます💦

寝顔見てても、私もなかなか冷静になれない日あります。
    同じです。

• 7月29日
ちび

同じ悩みすぎて、とっても共感できます😭
うちも昼寝なしで、さっきやっと寝ました…
なんでこんなに寝るのが嫌なんだろうと不思議でしょうがないです。

私も睡眠はとても大事だと思うので、なんとか寝かせたいと思いますが、思うようにはいきませんね…

寝不足のせいだけではないと思いますが、毎日機嫌も悪いし、周りからも怒られてばかりで、辛くなります💦

上手く寝かせられる方法、私も切実に知りたいです😭

• ひー

ひー

寝たくないんでしょうね。
    私もまだまだ寝不足な状態なので、夜も寝ないし、日中も元気だしだとかなりキツイです💦

知りたいですよね😭
    勘弁してくれ、、ってなります。

• 7月29日