※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
お仕事

保育園に通わせている間に、市役所から給料明細の提出を求められたけれど、理由が分からない状況について相談したいです。

保育園について質問させてください。
4月から保育園に通わせています。
今年の1月〜3月末まで義父の仕事の手伝いをしていて、
就労証明書を義父に書いてもらい、入園が決まりました。

そして4月中旬から転職をし、就労証明書を書いてもらい市役所に提出しました。
この時はまだ働き始めて10日くらいしか経っていなかったので、就労証明書の欄の直近3ヶ月分の給料は書いていません。

そして今日市役所から、就労実績の確認という封筒が届きました。
内容は直近3ヶ月の給料明細を送付して欲しいとのことだったのですが、なにか疑われているのでしょうか??
それかただ単に、転職してすぐに提出した就労証明書に給料を書けなかったからその確認なのでしょうか?
だとしても毎年9月頃に現況届けを提出しなければいけないはずですし、この時期に給料明細の提出を求められるのはおかしくないですか?

わかる方おられましたら回答お願い致します。

コメント

みょうが

疑われてるは疑われてると思います😅
4月入園で申請した際の証明書から職場が変わっているからだと思います。
申請時と入園時の内容は同じであることを規定している自治体もあるので…

でも、きちんと働いているなら事情説明すれば注意程度で済むと思いますよ😊

• 🍎

🍎

転職した後にちゃんと新たに就労証明書を提出していますがそれでも疑われているのでしょうか、、😞
    働いてるのは事実ですし、給料明細も送付できるのですが
    義父のところで働いてた時に提出した就労証明書には週5と書きましたが実際仕事ある時とない時もあって週5も働けてなかったんです💦
    それがばれて疑われてるのかな?と思いました😞💦

• 7月28日
  • みょうが

みょうが

新たに出したものは申請時と違いますよね?💦
    申請時:義父
    入園後:義父
    転職後:転職先
    と計3枚出せばよかったかもです。。

そんな個人が実際どれくらい働いてるか細かいところまでチェックしませんよ🤣
    入園後は子どもの体調不良で働けない人も多いので、記載通り働く予定であるのなら実際の労働時間は問題ありません✨
    ただ、申請時と違うけど?虚偽の申請じゃないよね?という確認だと思いますよ😊

• 7月29日
Y

私も同じことありました!
疑われてるとかでなく
その新しい職場での就労実績が
ないと働いてると見なされないからってだけだと思います🙆‍♀️!
🍎さんの仰る通り確認のために
送られてきてるので
新しい職場の就労実績を含む
就労証明を出せば大丈夫だと思います。タイミングが
現況届と被っただけなので
その就労証明出せば
現況届のときの分の就労証明は要らなかったはずです🙆‍♀️(市や保育園によると思うので確認してください。)