※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
産婦人科・小児科

生理後の体調不良に悩んでいます。治療法を模索中で、漢方や低用量ピル、ミレーナを検討中。同様の症状で改善方法を知っている方、助言をお願いします。

一人目産んだあとから、生理の様子が変わりました。
排卵日付近がマックスに体調悪くて、吐き気、めまいイライラや鬱っぽくなる事もありました。
なんなら生理中の方が体調良いくらい…。
そして、生理周期も短いので、1ヶ月のうち数日しか体調がいい時がありません。
生理も9日とか10日ダラダラ続く事もあり…本気で更年期??と思う事もありました。
昨日、下の子の1ヶ月検診だったので、ついでにその様子も先生に相談してみましたが、あまり効き目が期待できるものが無いようで…
漢方→あまり効果無いだろうとの事。
低用量ピル→40歳以上には通常処方しないらしいです。(今年41になります)
ミレーナ→生理は軽くなるだろうから楽にはなるだろうけど、排卵の不調に効果があるかは微妙
とのことでした。

同じ様な症状があってこんな治療してるよ!とかコレが効果あるよって知ってる方いらっしゃいますか??
正直、今は生理来てないのでいいですが、子供も小さいのに寝込んだりして旦那にも負担かかってますし、症状も辛いのでなんとか改善したいです😫

コメント

Yu-mama

私は、1人目出産してから生理痛が酷くて生活に支障がでてきたので婦人科(出産した産院)を受診し漢方は私が合わないのでピル(プラノバール)を3ヵ月ほど処方してもらいました。症状が和らいだのでやめました!
年齢も30代半ばなので更年期疑いましたが血液検査で大丈夫でした。

• みくろ

みくろ

ピルも飲んだことあるんですが、育児しながらだと絶対忘れる自信があるのと、年齢で出さないと言われると、うーんって感じです😅
    私もプラノバール飲んでましたが、結構吐き気凄かったです慣れるまで…

• 7月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

私も吐き気、凄かったです💦
    年齢で出せないとか言われるんですか😳?
    別の婦人科に受診してみたらどうでしょう?

• 7月28日
みくろ

40代以降は血栓症のリスクがあるらしいですよ💦

ママリ

私も同じです。
排卵日あたりから生理始まる2日前ぐらいまでが体調悪いです。
特に生理終わってから1週間も立たないうちに急に体調が悪くなり、重度のだるさ、イライラ、鬱がすごくて、育児ノイローゼーか鬱なんじゃないかと思っていました。
ですが、友達から月経前症候群?じゃないかと言われ、命の母ホワイトを飲み始めたら、かなり変わりました❗
辛い時にしか飲んでいませんが、私にはかなり効きました。
メンタルもだるさもかなり最小限でしたよ!

• みくろ

みくろ

もはや、ずっと体調不良なのでPMSなのかなんなのかわからない感じになりますよね。命の母ホワイト効くんですね✨昔友達が生理痛重くて命の母がないと無理…って言ってたの思い出しました

• 7月29日
はじめてのママリ

年齢的にいろいろきますよね。。私も今40歳。排卵日前後の不調が年々ひどくなってます。頭痛、吐き気、とにかく身体がだるく重い。生理痛はたしかにお腹痛いですがそうでもなく、5日ほどで終わります。経血少なくなってきたしそのまま更年期、閉経へと進んでいくのかなーーと悲しくなります。。

• みくろ

みくろ

わー同じですね…😫
    ほんと悲しくなりますよね…まだ子供も小さいのに…ってあとなんとか10年位生理あって欲しいです😂

• 7月30日