※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

授乳が辛くてストレスが溜まっています。母乳過多で赤ちゃんも泣いてしまうため、ミルクに切り替えたいけど、断乳方法について悩んでいます。産院の方針に迷いがあります。

授乳が辛いです。ミルクにしたい😔

母乳過多だけど乳首をくわえてくれずに泣かれてしまいます
なのに母乳はたくさん出てくるから泣いてる間にポタポタ出てきて赤ちゃんの服も私の服もブラもびしょ濡れになります😔
毎回これなのでストレスしかなくて。
特に母乳にこだわりないからミルクにしたいけど
母乳出てるのにあげないのってダメなのかな。とか
思ってしまいます。

圧抜きしていれば岩のようになることはないですが張ります

ネットで調べたら1日半母乳を与えず圧抜きだけにすると断乳できると書いてありました
桶谷式?だった気がします
新生児育ててる時に独断で断乳試さない方がいいですか?

産院は母乳で頑張れという方針なので母乳外来に行きづらくて🥲

厳しいお言葉はお控え願いたいです😵‍💫

コメント

みみ

母乳でてましたが痛みで授乳時間が苦痛だったのですぐやめました😄ミルクだとよく寝てくれるし誰でもあげてもらえるしで楽でした😂
私は全く母乳にこだわりないのであっさらやめれましたが😭

  • a

    a

    どの方法で断乳しましたか?🥲

    • 7月28日
りぃ(26)

断乳は大きくなってきてとかな気がします

それだけ母乳が出ているのであれば薬で止めるのが1番かと思いますので
出産した産婦人科じゃなくてもいいと思いますよ🤔

違う産婦人科はそのスタンスだからと伝えればいいと思います!

  • a

    a

    薬だけもらえるか最寄りの産婦人科に聞いてみます🥲

    • 7月28日
mamari

母乳過多の場合は、搾乳器で両乳搾乳してから授乳すると、くわえてくれそうですが、試してみて無理そうなら、お薬で止めた方がいいと思います😀

  • a

    a

    乳首の形、柔らかさが赤ちゃんに合わないみたいで
    すぐ離されてしまいます
    入院中にそう言われました
    なので保護器使ってるんですが穴が新生児には大きく毎回溺れてます🥺

    • 7月28日
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

結構いっぱい出てくれてるなら
搾乳して少し保存用に冷凍して
カチカチの状態から少し柔らかくなった状態で授乳してみてください☺️

カチカチの時よりあげやすいかなと思います😌
断乳は母乳をやめて圧抜きだけで四日、そこから母乳を絞ってしばらく放の繰り返しで1週間以上かかりました🥺💦

あとは搾乳した母乳を哺乳瓶であげるとかどうですか?

  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    しばらく放置 です😱💦

    • 7月28日
  • a

    a

    退院してすぐカチカチだったので搾乳したものを授乳してました!
    搾乳機使うと岩のようにガチガチになって痛みが出るので
    搾乳機自体辞めてしまいました🥺

    • 7月28日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    そうかー💦そうだったんですね😭💦

    そこまでガチガチだと断乳も独断でやると乳腺炎になったりしてしまうかもしれないので、そこは専門家に相談ですが、ミルクに変えるのも全然いいと思いますよ!😊👍

    ママの楽な方でいいと思います😚❤️
    産院の方針があると確かに行きづらいですよね🥺💦
    他の産院で相談してみるのはどうでしょう?

    • 7月28日
  • a

    a

    乳腺炎はほんと怖いですもんね🥺
    他の産院でも聞いてみます!
    まだ新生児なのに母乳出てるのにって言われるのが嫌でなかなか行けてないです🥲笑
    お話聞いていただきありがとうございました😭

    • 7月29日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    それは当事者じゃないとわからない辛さだからなかなか理解されないですよね😭
    私が同じ状況だったら、母乳出てても授乳が苦痛と感じたらミルクにすると思います!👍
    人は人、自分は自分でいいのですよ☺️❤️
    母乳やミルクにこだわりがない産院に相談するといいかもです!
    辛さは本人しかわかりませんから、強気でいきましょう☺️✨

    • 7月29日
はじめてのママリ🔰

貴方が母乳育児をしてて辛くストレスになっているのであれば
無理しなくていいと思います。
私は4人産んでいてどの産院も母乳育児絶対主義みたいなところでした。
入院中も、
母乳育児させたい病院側VSミルクで育てる気MAXの私で常にバチバチしていました(笑)
入院中はしゃーなく母乳でしたが(笑)
母乳の分泌もめっちゃあり
寝てると胸が張って息が出来なくなるし
垂れ流し状態で布団は常にビシャビシャお風呂に入れば入浴ならぬ乳浴になります(笑)
母乳が出にくい方からしたら贅沢にも思われるのかも知れません
母乳育児の方がいいと思われる方も多いと思います
でも、
家事炊事育児をワンオペでやるとなると母乳で全ての作業がストップする+寝不足全てを考慮して旦那にも相談して
1番はママが楽しく育児できる環境が1番だから
仕事が忙しくて任せっきりになってしまっているけど
ミルクにしてくれるなら俺も飲ませれるから
家事育児の分担は今は不公平だけど
できる限りのサポートをするから
無理はしないでといわれ
2人目の時は速攻でミルクにしました
3人目の時はアレルギーで母乳育児でしたが
4人目はアレルギーがなければミルクにするつもりです。
周りに何言われようが貴方がしたい育児方法があるならそれをするのが1番です。
金銭的に厳しいとかそういう理由が無いなら
ミルクで全然いいと思いますよ!
ミルクだからこうなるとかそういうのはないと思います
ただ、免疫力があるのは母乳なので
コロナを気にしてるなら混合にするというのもありだと思いますし
搾乳して哺乳瓶出あげるのもいいと思います
母乳バックで冷凍すれば
3ヶ月ほどは持ちますし
授乳が辛いだけならとりあえず搾乳して哺乳瓶出あげてみてはいかがでしょうか!
混合保育園とかに通わせる予定なら哺乳瓶慣れしていた方が良いと思いますし
哺乳瓶であげるなら旦那さんも手伝うことも出来ると思います(人によりますが)

  • a

    a

    それだけ母乳たくさん出ている中の断乳はどんな方法試されましたか?🥺
    出すぎでも悩みますよね🥲

    元々搾乳したものをあげてたんですが搾乳機使うと短い時間しか使ってないのに
    1時間後には胸がガチガチになってしまって辛かったので搾乳機自体辞めてしまいました

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は
    胸の張りが10段階あったら
    搾乳してまず8くらいで留めて
    おっぱいのでが良くならないようにしていました。

    搾乳して出し切ってしまうと出し切った以上の張り返しが起きてしまうので
    というのも
    生後間もない時は
    体がとにかくおっぱいを作らなきゃ!と必死こいて過剰に生産してしまうので
    生後半年とかある程度たってくると
    赤ちゃんが飲む量を体が把握してくれるようになるので胸が張らずに必要な量だけを生産してくれるようになります
    ただそこから急に放置すると
    どんどん溜まってきてしまうので徐々に徐々に減らしていくのが大切です
    またすぐ張るだろうなくらいで留めていくと
    体が過剰に生産してしまうのを阻止することができるので
    1週間もあればだんだんでなくなって断乳することができるようになると思いますが
    私の場合は乳性炎にならないからできることだと思いますので
    乳性炎の懸念があるのであれば様子見ながら
    いつも100ccくらい搾ってたのをとりあえず80ccにして行くようにしてみてはいかがでしょうか
    張る前に絞ってしまうと余計生産してしまうかもしれないので
    はらったら
    少し搾乳を面倒でありますが続けていくのがいいと思います
    2人目の時は3日くらい放置したら出なくなりましたが
    胸が張ってダダ漏れになるのは避けれないので
    常に服が濡れている状態で
    おっぱいパットも30分に一回は必ず変えないといけないくらい出っぱなしになりました(笑)
    後は搾乳器ではなく手絞りにする手もありますよ
    面倒さはありますが
    下手に搾乳器を使わず
    哺乳瓶に直接手で搾って楽になる程度まで絞ると
    絞りすぎも防げると思うので!
    参考になれば幸いです!

    • 7月28日
  • a

    a

    なるほど手絞りいいですね😳
    搾乳機ついやりすぎてしまうので🥺

    根気強くやってみます!!
    乳腺炎の雰囲気感じたらその時は病院に頼るようにします!

    すごく詳しくありがとうございました😭❤️

    • 7月29日
みぃ

とっても気持ち分かります😢!
3人みんな母乳過多ですが、おっぱいが張って痛い、切れて痛い飲んでくれないなどで授乳が毎回ストレスでミルクにしたいって何回も思いました、、
飲んでくれる方法を教えてもらってもあげる前の工程が多かったりでそれもストレスになりますよね😭

赤ちゃんが大きくなるにつれて飲み方が分かって飲んでくれたりおっぱいの張りも徐々に落ち着いてきますが、ミルクに移行しても全然いいと思います!
私はたしか断乳する時に、搾乳機で少しだけ搾乳して張りは痛いですが2.3日我慢して断乳しました!
それが生後半年ぐらいだったので母乳過多の方の場合は少し難しいかもしれないですが😢

  • a

    a

    胸が張ってきたら搾乳して
    軽くする感じですか?🥲

    • 7月29日
deleted user

私も母乳結構出て、上の子が1歳半まで3時間おき。。。さすがに辛くて断乳しましたが、間隔が空いてなかったのでやめたらすごく痛かったので母乳外来で2度ほど絞ってもらいました😭😭

今回私も混合かミルク希望だったのですが、やはり母乳がよく出てしまい完母になりそうなので、断乳を視野に入れてます😭😭
産院では後で薬で止めることもできるからねと言って頂いていたので🥲

よく出る方は本当につらいと思うので違う産婦人科でも受診してみてもいいと思います!👶🏻💗

  • a

    a

    返信遅くなりすみません!!
    病院からそう言ってもらえるのは心強いですよね(´・ー・̥`)

    ありがとうございました!
    恐る恐る産んだ病院へ聞いてみようかなと思ってます🥲笑

    • 8月2日