※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人との関係が難しい状況です。再び仲良くなりたいと思っていますが、友人との距離感が難しいかもしれません。

不妊 こどもができないと
子持ちの友人に会いたくなくなりますか?

とても仲が良かった友人なのですが、
数年前に妊娠、流産をしてから連絡が来なくなりました。
友人が流産後妊娠したので、妊娠出産の報告は直接せず、産後半年が過ぎました。

友人の誕生日がありましたので、
友人の妊娠報告から2年ぶりにお祝いの連絡をしましたが、お礼の言葉位でした。

とても仲がよかったので本当はまた仲良くしたいと思い続けていたのですが、難しいのでしょうか。

コメント

ママリ

その後ご友人にお子さんが出来てないなら難しいのかもしれないです。
悲しい気持ちもありますが受け入れてあげるしかないとおもいます

りる

私も経験してますが、やはりお子さんがいる友人等が羨ましくなって、妬みや自分への憤りや流産した時の辛さ等が一気にぶり返してきてしまったりやり場のない怒りや悲しみが襲ってきてしまい、他人行儀な返事や態度になってしまいがちでした…。

その方の苦しみがいつか癒えるまでは難しいかなって思います💦💦

お相手様は流産後妊娠してないんですよね?
難しい問題ですよね、時が解決してくれるのを待つしかないかもしれないですね💦

ます

従姉妹の姉がなかなか子供を授からず、数年音信不通でした。

親族ですらそういうことありますから致し方ないのかなぁと思います。
叔母から『悩んでるみたい』と聞いていたので元気か気になったりしてましたが私からの連絡はしてないです。

最近、女の子を出産したとやっと交流が復活しました。
こればかりは本人の気持ち次第かと。

ちろろ

私も今まさにそんな感じの友人がいます。
もともと私が不妊で悩んでいた時期に、その友だちは独身で、すごく相談に乗ってもらってました。そのうち私が1人出産し、その子も結婚、子どもを早く授かりたいとのことで、いろいろ相談を受けていたのですが、その後私がすぐ2人目妊娠しました。

つい数ヶ月前、直接会う機会があり、その時にはすでにお腹が大きく妊娠したことを伝えました。
その時の反応もすごくイマイチでしたし、そのあともグループラインとかでは普通にやり取りしますが、個々では一切連絡が来なくなりました。グループラインでも、どこか避けられてるようにも感じます。

私も不妊を経験してるので気持ちがわからなくないのですが、本当に寂しいです。

🌼

私自身が避けらた側なのでお待ちちとてもわかります。
そっとしてあげていいと思います。
私は最後の連絡から4.5年経ちましたが元には戻っていないです。友人も出産したのを親から聞いて連絡しましたが、返信なくとても悲しかったです。
20年の付き合いでもその程度だったんだと思っています。

はじめてのママリ🔰

不妊治療4年してました。
会いたくないです🥺
また寄り添ってもらえるまで
待つしかないのかなと思います…!
経験した人にしかわからない辛さや悩みがありますよね🥺💦
私の場合、仲のいい友達が
私より後に結婚しすぐに妊娠、出産、
私はやっと妊娠しました。
妊娠報告した時は良かったのですが、産まれるのが近くになるにつれて、出産の時こうした方がいいよ!とか言われるので、産まれてからも今の月齢ならこうだね!とか言われてこのまま自分がずっと下に見られるんだろな。と思うとちょっと気が重いです😂
自分性格悪いな。と毎回思います😅

お友達も悪いな。と思ってるとは思いますが、、
受け入れれない部分もあるのかな。と思います🥺💦

妊娠出産しても、
子育て方法、子供の成長具合、進学とかでずーっと
相手と比べて悩みは尽きない人生なんだと思ってます😂!

ママリさんのお気持ちがお友達に通じる日が来ることを願います🥺💦💕

ママリ

皆さんまとめて回答失礼します。
当事者だった時の気持ちなども教えて頂きありがとうございます。
寂しさはありますが、いつかまた交流が再開する時が来ればいいなと前向きな思うようにします。
ありがとうございます。