※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
妊娠・出産

両親と同居中で、うつ病治療中。減薬後に妊活したいが、父から待つよう言われる。父は定年まで待てとし、母は子育て未経験。待つべきか悩んでいます。

同じマンションに私の両親が住んでいます。
私はうつ病治療中で、来年の春頃には減薬できる見込みです。
減薬できたら妊活を始めたいのですが、父から「俺が定年するまで待ってくれ」と言われてしまいました。
定年まであと2年強あり、私は待ちたくありません。
子育て協力してもらうつもりなら、待つべきなんでしょうか?

母は私を生み病気になり、あまり赤ちゃんのお世話をしたことがありません。
父は子供が好きなので、ぜひ協力したいと言ってくれています。
私は待っている間やりたいことがない、働きたくもない、周りは出産ラッシュという事で待ちたくありません。
アドバイスお願いします!

コメント

necoQ

どうしたらいいかは分かりませんが…あたしなら、減薬ができて主治医にOKをもらった時点で、妊活します。
すぐに子どもができるならいいけど、もしかしたらなにか問題があるかもしれないし…
考え始めたらキリがないけど、時間はあっという間に過ぎてしまうのかな、と思うので。
仮に子どもができたりして、困った時、旦那さんや義両親は頼れませんかね?
あと気になったのは…やりたいことがない、働きたくもないってことですが、妊活するなら、なにか気が紛れるような趣味や仕事とかあった方がいいと思います。

• ルナ

ルナ

旦那は残業のない会社なので、頼ることはできると思います。
    義両親は電車で2時間半の距離なので、あまり期待はできません…。
    妊活中には気がまぎれることが必要、ですか…。
    妊活と同時に仕事を辞める予定でしたが、もう少し考えてみます!

• 9月20日
  • necoQ

necoQ

あたしが妊活してる時に、気分転換ができる物が必要だな、とつくづく感じたので書きました。
    仕事でストレスになる事もあるので一概には言えませんが、妊活し始めると、子どもが欲しい!なんで出来ないの!とかそればっかり考えてしまって、とてもしんどかったんですよね。
    周りが子供がいると余計に辛くて、周りの「作らないの」とか心配してくれる気持ちもしんどい気がしてました。
    そうならない方もいますが、そういう気持ちに染められるのであれば、気分転換できる時間や状況が大切だな、と思います。

• 9月20日
  • ルナ

ルナ

たしかに、子供のことしか考えられないと焦ってイライラしてしまいそうですね…。
    今は気分が落ち込んでいますが、普段はうさぎのお世話やうさ友さんと遊んだりして楽しんでいますよ〜。

• 9月20日
梅ちゃん

私はうつ病で薬飲んでましたが胎児に影響ない薬にしてたので、妊活してましたよ。
定年までの2年待つと、妊娠出来るタイミング24回失うことになります。
いつ妊娠出来るか分からないから、お父さんの言う様にすると手遅れになるかもしれません。
出産後一年自分で子育てして、保育園入ってからお父さんに見てもらうのはどうでしょう?そしたら保育園行って風邪で早退してもお父さんに見てもらえて良いと思いますよ。

• ルナ

ルナ

主治医からは減薬したら妊活OKと言われました!
    そうですよね。すぐにできるとは限りませんよね。私もそれが心配なんです!
    定期的に何もかもが嫌になる時期があるので、そのときだけ頼れればいいかなと思っているのですが…。

• 9月20日
あーや

妊娠出来る確率ご存知ですか?
授かることは簡単ではないので、妊活始めても良いと思います。
また、授かっても流産の可能性もありますし…
(ちなみに私は初妊娠で稽留流産になったものです)
また、妊娠したいと思って焦ってしまって、心に余裕がなくなってかえって妊活がストレスになる人も聞きます。
年齢がおいくつか、分かりかねますが、仮に不妊治療をする場合は早ければ早いほど選択肢が増えたり、時間もかけられると思いますよ!

• ルナ

ルナ

たしか20%くらいでしたよね。
    月に1度しかチャンスがないと考えると、決して高くない数字…。
    しかも、妊娠したらそれでOKってわけじゃないんですね。
    流産のことを考えていませんでした。
    歳は25なので焦る必要はなと言われていますが、それでも欲しいものは欲しいんです。

• 9月20日
  • あーや

あーや

25歳ならちょうど良いと思います(*^_^*)
    私の母や、職場の一児の奥様いわく、なるべく女性は若いほど良いそうです。

妊娠の確率もですが、2人目を考えると、多少周りから早いと言われても、早すぎることはないと思います!
    また、子育ては体力も必要みたいで💦

がっつり妊活しなくても、たまに仲良しをして、気持ちの中で2年後までに授かれれば良いなぁに変えてみても良いと思いますよ!
    待てないと言われても、授かれば孫はかわいいと思いますし😊

• 9月20日
すにっち

減薬、結構大変でした😖💦
私もうつで、デパスとか睡眠薬を飲んでたんですが、2年以上かけて、断薬しました。
妊活したとして、すぐに妊娠できるとも限らないですし、
妊娠に向けての体づくりは早く始めれば始めるだけいいと思います✨
また妊娠しても、産まれるのは10ヶ月先ですから、
お薬の兼ね合いがオッケーになったら、すぐに行動を起こしてもいいんじゃないかと思います✨

ただ妊娠するとホルモンバランスが変わるので、イライラしたり、落ち込んだり、激しくあります。
体調もずっと辛い時期があったりします。
またそれが落ち着いても、安定期入るまではできるだけ安静にしてた方がよかったり、
外にストレス発散に行く機会がなかなかとれないこともあります。
なので、妊活の一環として、趣味とか暇なときに家でできること(読書とか、大人の塗り絵とか、手芸とか)を見つけておくといいんじゃないかと思います✨
私はひたすらナンプレとかやってます☺

• ルナ

ルナ

減薬って時間かかりますよね。
    普段はうさぎのお世話やうさ友さんと遊んだりして楽しんでいます。
    今は待てと言われたことと、定期的に来る何もかもが嫌になる時期なので、仕事もなにもしたくない、と書いてしまいました。
    気分が落ち着いたときに、やりたいことをやり、落ち込んだ時はゆっくり休もうと思います!

• 9月20日

私もうつなのか統合失調症なのか結婚してまだこちらの病院にかかり始めたところなのでしっかりとは診断されてはいませんが
地元では統合失調症でした
妊活したいと言ったら今まで飲んでた薬の4分の1にいきなり減らされて軽くパニック...笑
調子悪いですけど授かるためだとがんばっています
子どもは授かり物ですし、今は来なくていいよ〜って思ってても来てくれる時を待ってもいいと思いますよ!

• ルナ

ルナ

そうですよね。授かりものだから待ってられないんですよ〜。

• 9月20日