※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子と4歳の女の子がいて、赤ちゃんが夜泣きで寝ないため、母親は疲れています。上の子も相手できず、イライラしてしまうことがあります。初めての経験で余裕がなく、自分を責めています。

つらいです。
もう少しで生後1ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。
日中は4歳前の女の子も一緒にいます。
本当なら夏休み保育で幼稚園いくはずが、、
RSがはやっており下の子にうつるのが怖くて夏休み保育は断り家でみてます。
すでに心がおれそうです。

赤ちゃんはココ最近夜中も3時間ミルク以外に泣き出しておきてきてなにしても泣き止まず、、
リビングいってあやしてはの繰り返しを朝方何回かしてます。

朝起きてきても前までよく寝てたのに
ほとんど寝ない寝てもすぐ起きてきて泣きさけぶ。
だっこしてもだめ。
完ミのためミルクもあたえられないのでお手上げ。

上の子を相手してあげたくても下の子が泣き止まないためほとんど相手できず、、
寝たらすぐ一緒にあそんだりしてますがすぐ泣いて起きてくる。

余裕がなくなってくると上の子ないたりわがままいうとイライラしてしまいあたってしまう。我慢たくさんしてるのに申し訳なくて自分がいやになる。
今日は上の子下の子泣いて泣き止まず私までないてしまった。

いつまで続くんだろ。
上の子の時は本当に楽してきたから
大変なのは予想してたけど、、、初めてすぎて余裕がない。
かわいいはずなのに。泣き声きくだけでいやになる。
ほしくてほしくて不妊治療頑張ったのに。。
こんな自分が憎い。

コメント

ぴーの

お疲れ様です。

本当に寝不足は、精神的にやられますよね。
あの、泣き止まない大変さは、よく分かります…
何しても泣き止まない。

うちの下の子も泣き止まない時は、そのままバウンサーに乗せて足で揺らして、上の子と遊んだり、少し放置してました😣

2人のお子さんの育児、まだまだ始まったばかりなので、旦那さんがお休みの時とか、協力してもらって、無理しないで下さいね。

ママ

こんばんは✨
うちも同じような感じです。
もうすぐ3ヶ月になる子がいます。いつも保育園に行かせていますがRSが流行っていたので2週間ほど保育園休ませてました。その間上の子は元気よく家で遊んでいるので下の子は寝てもすぐ起きてを繰り返していて私もせっかく寝かせたのに「また起きたー!」と上の子にきつく怒ってしまうことが多々あり、実母の家が敷地内なので下の子をみてもらったりしてました!一人で見るにはほんとにイライラしてしまいますよね。もし助けてもらえる方がいるのであれば無理せず頼ってみてはどうでしょうか?私もガルガル期で生まれて2ヶ月くらいまでは上の子に本当にイライラしていました。イライラしている自分に情けなさを感じていましたが「自分だけじゃない」と思いながら頑張りました☺️
また何かあればここではいたりして発散してくださいね✨

しおり

お疲れ様です…

うちの下の子も最近抱っこしても何しても泣き止まない時が多くてもうお手上げです…

せめて抱っこで泣き止んだら良いんですが…手足をバタバタさせて怒ってギャン泣きです😰
何か障害でもあるんじゃ?ってくらい反り返ってます😨

寝るのが下手で昼も夜も全然寝なくて、多分疲れすぎて余計に寝れない感じだと思います😰
やっとの思いで寝かしつけたと思って下に置いたらまたすぐ泣く…

下もイヤイヤ期で、2人同時に泣き叫ばれるともうイライラしてパニックになって私も一緒に泣いてしまいます…発狂しそうになったり

防音室でも家にあってそこに下の子寝かしておければなーとか酷いこと考えちゃいます😰

可愛い時期なのに早く大きくなってくれと毎日思ってます…泣き声嫌になりますよね。

本当お疲れ様です😭😭😭