※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母と合わない。愚痴というか悩みなんですが、昔から実母とウマが合い…

実母と合わない。

愚痴というか悩みなんですが、昔から実母とウマが合いません。虐待など無く優しく育ててもらいましたが、小学校高学年位から親子の立場が逆転している感じです。

具体的には、私が小学校5年生位から
●母が更年期で身体が辛いのもあり、料理を全く作らず惣菜ばかりになった→私が作っていた(中学に上がってからは学校帰りに買い物行って作ってました。)

●家の掃除を全くしなくなった→私が掃除機をかけたり整理整頓していた

●私にだけ父親や祖母の悪口を毎日聞かされた。聞きたくない、ウンザリだと言ってもあなたしか話せる相手がいないとやめてくれない。決まって最後は離婚したいけどあなた達がいるから我慢すると言っていた。

●皿洗いや米炊きなどの家事を、他の兄弟はアテにならないからと私だけに頼む。

等、私に依存的でした。私はしんどいの!助けて!気持ちを分かって!労って!と言う気持ちが強すぎる母が重たくて重たくて、大学は県外に出ました。そこから10年以上別居しています。

また、社会人としても親としても人間的にも引くことが多いです。具体的には

●仕事を当日の朝、急に休むことが月に何度もあり、最終的に同僚全員から冷たくされたり、自主退職をすすめられる形でクビになったりしたのに、全く悪びれず逆ギレしていた(私は持病があってしんどいのに会社は分かってくれない!💢)等

●思春期の私の着替えをジロジロ見て、「胸が出てきたね」等、身体のことをズケズケと言って来たこと。

●テレビで下ネタ等が流れるとわざとらしい大笑いをしながら、こっちをチラチラ見てきたこと。(本当に不快でした。)

●中学生の私に「お父さんが夜の生活を求めてくるけど、私は嫌だから断ったらブチ切れられた」等の夫婦生活の話をしてきたこと。

幼い時は頑張って育ててもらいましたが、物心ついてから尊敬出来る部分が無く、距離を置きたいのですが、私が専業主婦で妊娠中というのもあり、毎日毎日ラインや電話が来ます。先日は「お母さんの年金だけじゃ生活出来ないから、お父さんが死んだらよろしくね」等と言われてもうウンザリです😫💧

虐待された訳でも無いのですが、実母が好きではない。そんな方いますか?どれくらいの距離感で接してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も親が無理なので何年も会っていません!
母は他界していて、父なのですが絶縁状態です、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。人間的に合わないのは仕方ないですよね💧😫親といえどもストレス溜まりますもんね😢

• 7月29日
hime★

私は3人姉妹で真ん中です😉

私の母も更年期でうつになってから
もう15年ぐらい母は家事してないです😅💦

今は私だけ結婚して家を出ました😅💦
けど、姉と妹が母を見てくれてる状況です😅💦

仕事は姉が行って家事は妹が
してくれてます😅💦

私は週一実家に行って
孫の娘達を見せに遊びに行きます😉👍

私が遊びに行くと妹がまさにはじめてのママリ🔰と同じ状況です😅💦

母が何もしないし、うつなので
イライラしてますね😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15年は長いですね💧😫鬱は確かにしんどいとは思いますが、絶対に娘さんに甘えてるところもありますよね。  

親が子供に負担かけて平気なの理解出来ません💧😫

妹さん、大変ですね💧😫

• 7月29日
  • hime★

hime★

返事が遅くなってすいません😭💦

母は完全に妹、姉に甘えてます😭💦
    去年に姉が腎臓が悪くして
    入院したんですが
    姉しか働いてないので
    心配でした😅💦😱

今も正直、姉も体調が良くないので
    今はまるっきり、妹の負担が
    ハンパない感じでストレスマックスですね😱💦

• 8月4日
  • hime★

hime★

正直、うちの親だけなんで
    子供に負担をかけるんだと
    思うことがありますね😅💦

父も亡くなって居ないですが
    父もしっかりしてない人だったので
    色々と大変でした😰💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごーく分かります💧😓なんでうちだけって思っちゃいますよね😢

私も子供の頃は、お惣菜を食べたり、買ってきたお弁当を自分でお弁当箱に移し替えたりする時、惨めな気持ちになってました。ちゃんとしたご飯やお弁当を作ってくれる友達のお母さんが羨ましくてたまりませんでした😢

• 8月5日
  • hime★

hime★

どうしても他人の親と比べてしまいますよね💦😰

今日も実家に行ってきたんですが
    妹が色々と大変みたいで
    母とケンカしたみたいで
    何もかもやってもらうことが
    当たり前になってたので
    母のことは何もしなかった
    みたいです😅💦

食事も自分でやってって
    言ったみたい
    しょうがなく母は自分のことは
    したみたいです😅💦

完全に甘えてることがわかりましたね😅💦

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

hime★さんも大変ですね💧😫決して母親が嫌いな訳ではないんですが、よく自分のこどもにこんなに甘えて、負担かけて平気だなって思います💧
    私は自分の子供の重荷には絶対にならないと、反面教師で育児して行こうと思っています。ですが、今逆にご飯等完全手作りに拘り過ぎてしまい手が抜けなくてしんどいです💧😢
    こんな重い内容に、何度もご丁寧に返信下さってありがとうございますm(_ _)m
    この歳まで来たら母親は変えられないので、自分の受け止め方を変えるしか無いですよね💧😅

• 8月5日
  • hime★

hime★

私も子供には負担をかけない
    人生を生きて行きたいですね😅💦

親に悩んでる人が居るんだなって
    親近感が湧いて
    コメントしましたよ😅👍

確かに自分の子供が出来てからは
    母に対して考え方を変えて
    受け止めるところは受け止めて
    変えて行くしかないと思ってます😅👍

• 8月9日
  • hime★

hime★

グッドアンサーまでありがとうございます☺️😍💓

また機会があった時に
    話しができると良いですね☺️👍

いつでも返事してくださいね☺️👍

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    同じような思いを持つ方とお話出来て、心が軽くなりました!ありがとうございました(*^^*)✨✨

• 8月9日
  • hime★

hime★

こちらこそありがとうございます☺️💓

• 8月12日
🧸

うちの母と似てます😭

そんな母と2年近く同居してましたがストレスやばかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同居してた時はストレスやばかったです💧😫
    未成年の我が子に頼りすぎですよね。私は母を反面教師として子供には接して行くと決めてます(*^^*)

• 7月29日
  • 🧸

🧸

私が高校生の頃、お母さんお弁当作るの嫌いやから自分で作れよ!ついでに弟の分とお母さんの彼氏の分も作ってな!とか言われ3人分作ってましたよ😑
    全く意味がわからないですよね😑😑

• 7月29日
okome

うちは元から結構ドライな家族で、依存とか子離れ出来ないとかないので実体験はないですが…。

実の子供でも身体ジロジロ見たり、身体の事を何か言ったり、夫婦の性生活の話したり…性的虐待に当たるんじゃないですかね??
ドンピシャでなくてもかすると思います🤔

お母様は精神疾患とかある感じですか?
実家に里帰りとかしない予定ですか?私なら連絡拒否してしばらく連絡取らないし実家にも帰らないかな。。
親しい他人より遠い距離を取ります😂
ストレスの原因は排除しましょう😭
ご自分のカラダとココロ第一にお過ごし下さい🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー・・言われてみれば確かに当てはまるかもしれませんね😢💧虐待とまで行かないにしても完全にセクハラですよね💧💧😫

母は長い間鬱を患ってましたが、程度は軽いと思いますがadhdやアスペ系の何かの傾向もありそうだと疑っています💧 

コロナなので里帰りはしません!(*^^*)

• 7月29日
  • okome

okome

今よく聞く毒親っていうものになってくるんですかね😥少なくとも私は毒親だなと思いました💦

更年期&精神疾患だと周りの人も大変ですね😨
    里帰りもないと言う事ですし、すでに自立して別の家庭を築いてますし、出来るだけ物理的距離も心の距離も取った方がいいと思いました!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配して下さってありがとうございますm(_ _)m

子供の頃から常に母親の助けにならねば、支えてあげなければと思い続けてきたので、もういい加減開放されたいです💧😫

距離保ってみようと思います!本当にありがとうございますm(_ _)m

• 7月29日

同じく虐待された経験はないですが、実母、実父が好きじゃありません。

距離は置いてますよ!
連絡も、特に用がなければしません。
世間話的な連絡が来たらスルーしてます(笑)
スルーしてたら余計な連絡は来なくなったので、数ヶ月に1回くらいのやりとりしかしてませんね。

コロナ前は年に何回か会っていましたが、
コロナが流行り出してからは、コロナを言い訳に年1回くらいの頻度でしか会っていません。

毎日連絡来るのうざいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何回かに一回はスルーしてます。そんなに毎回返信出来ないです💧😫

一度ストーカーみたいに毎日電話してこないでと言ったらすごく根に持たれました(笑)娘依存やめてほしいです😢

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございますm(_ _)m
後でゆっくり返信させてください!