※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

医療費控除について質問です。保険金と医療費控除の関係について知りたいです。110万円の矯正費用に対して、給付金は医療費から引かなくてもいいでしょうか?

医療費控除に詳しい方おられましたらお願いします!
この画像の(2)の事で質問です。
三大疾病になったら一時金の他に毎年(4年間)100万円が給付される保険に入っています。去年脳卒中なってしまい一時金は去年もらい、今年から4年間100万円をもらえることになっています。
そして今年歯列矯正をすることになり歯科で医療費控除を出来る証明をもらえるとのことで今年の分を申請したいと思っているのですが、私の場合給付金100万円分はどうなりますか?
保険金は医療費から引いた分が医療費控除の申請できる金額という認識だったのですが、(2)を見るとその給付の目的となった医療費と書いてあるので今年の分は医療費から引かなくても大丈夫でしょうか?

矯正では110万ほどになる予定です。(交通費は未定です)
分かる方いましたらよろしくお願いします。

コメント

優龍

歯列矯正に保険金が降りるわけではないので
引かなくていいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    医療費控除しようとおもいます!

• 7月28日
ママリ

給付される100万円は脳卒中に対する給付なので歯列矯正とは関係ありません。
歯列矯正にかかった費用から100万円を引く必要はないので、医療費控除は申請したらいいですよ😊

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    ちなみに年1で脳の検査をしているのですが(脳卒中の経過観察です)この検査代は医療費控除に含めてはダメでしょうか?

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

その年一回の検査の支払って保険適応されてます?保険適応されてたら確実に大丈夫です。
    予防接種とか健康診断とかは含めること出来ませんが、経過観察目的の検査は含めていいと思いますよ!

• 7月28日
  • ままり

ままり

保険適用になってます!
    そしたら大丈夫なんですね✨ありがとうございます!

• 7月28日