※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

育児向いてないけど二人目悩んでいます。夫は協力的だけど、不安で妊活を考えています。二人目の育児経験を教えてください。

育児が向いていなくても二人目産んだ方に聞きたいです😂

今年から育休復帰して保育園に預けています!
もうすぐ子供は2歳になりますがまだ二人目を考えられません…

実際子供を育ててみるとすぐイライラする自分のキャパの狭さにびっくりしました💦ほんと育児向いてないと自覚しています😂元々私は2人は欲しいと思っていましたがこれでもう1人育てられるのか不安です💦

夫は育児にも家事にも協力的です。ですが子供を育てるのは大変だから今のところ一人で充分と思っているみたいです😓そこで意見が夫寄りになってきているのですが、ひとりっ子で全然いい!と気持ちが固まってる訳ではないのですごく悩んでいます。すぐ授かるとも限りませんし年齢的にも31なので次を考えるなら早めに妊活すべきだと思っています😢

このような気持ちで二人目を出産された方、実際なんとかなりますか?何歳差なら少しは楽だと感じれるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

同じく育児向いてません😭

でも、実際なんとかなってます。それは上の子が下の子のお世話をお手伝いしてくれたり、遊んでくれたりなど、微笑ましい光景を見て癒されて頑張れてるというのが理由の1つです!

ただ、イライラは上の子にいってしまい自己嫌悪の日々です。イヤイヤ期と重なってしまい大変です。3歳差くらいにしとけばよかったのかな?なんて思ってますが、多分何歳差で産んだとしても楽な面、大変な面は出てくると思いました🥲

• めー

めー

そういう話を聞くとやっぱり兄弟っていいなぁって感じます✨

たしかに何歳差でも大変な面はありますよね💦すでにイライラしてるので二人だとどうなるのかと心配ですが前向きに検討しようと思います☺️

• 7月28日

同じく自分育児向いてないなと思います💦
1人目のときに子育てだけが原因じゃないけど、色々あり、産後うつになりました😓
が、上の子が3歳の頃だいぶ手が離れてきて、この子に弟か妹がいたらなぁと思って、2人目決意しました!
まだ生まれてませんが、4歳差の予定です😊つわりでダウンしてたら毛布掛けてくれたり、抱っこできない事を理解してくれて、助かってます🥲うちの場合、これがもっと歳の差少なかったら、上の子にイライラしてたんだろうなと思います😓

• めー

めー

もし産むなら4歳差くらいがいいと思っていました✨上の子が色々理解する年齢になればとても助かる存在になりそうですね☺️

3歳くらいまでは様子見てみようかと思います✨出産頑張ってください♬

• 7月28日