※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん🌷
妊娠・出産

破水後促進剤で陣痛を試みたが帝王切開に。帝王切開選択に戸惑いと後悔。赤ちゃんのための選択は間違っていたのか。

私は破水していた為促進剤投与を行いましたが、子宮口の開き、赤ちゃんが全然降りてこない為分娩停止と判断で帝王切開で出産しました。
1日促進剤で陣痛に耐えましたがだめでした。次の日に帝王切開での出産はどうかと破水している為早く出してあげたいと主治医よりお話がありました。私はどうしていいかわかりませんでした。
正直にいうと経膣分娩で生みたいと思っていたし、まさか帝王切開になるとは思ってもいなかったから。
別に帝王切開が悪いとかそうゆうのではありません。でも、心のどこかでこのモヤモヤが消えません。午後から帝王切開であった為、午前中にまた促進剤をしてもしかしたら生まれていたのかもしれない、私は弱かったんだとまで思ってしまいます。
赤ちゃんの事を考えて帝王切開を選んだのに間違っていたのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産方法が違うからって間違いなんて何もありません。命をかけて赤ちゃんを産んでくれました。
どんな産み方だっていいんです。
弱くないですよ。強いです!!!

• ままりん🌷

ままりん🌷

そう言って頂けて気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭
    ずっと悩んでたら赤ちゃんに伝わっちゃいますよね💦

• 7月28日

赤ちゃんやママのために病院の方が判断してくれたことなので、それで良かったんだと思うしかないと思います🥲

私は2人目を死産しました。
あんなに痛い陣痛に耐えて促進剤も使って苦しい思いを何時間も耐えたのに産声のない出産、生きた子どもを抱くことができない、こんなに苦しいことは無かったです。
とにかく赤ちゃんが無事に生まれてきてくれた事、ママと赤ちゃんが健康に過ごせていることが大切だと思います!

私は死産したのにたかが出産方法で文句を言わないで欲しいと言いたいわけではないです。私も1人目出産の時は会陰切開は本人の許可が無いとしてはいけないと聞いていたのに怖がっている私に勝手に会陰切開されたりで病院側へ文句垂れていたので、病院側の判断は間違いではなく無事に生まれて健康に育っていること、ママにとってなるべく負担が軽くなるほうを選んでくれた事が大切なんだと2人目を亡くしてしまい思うことができました🥲

ママになった女性ほど強いものはこの世にないです!
あの痛みに耐え、命がけで命を繋いで、何が起こるか分からない小さな生き物を自分の時間を削って育てて、女性にしか経験できないことを体験できているのはすごく貴重でママになった女性以上の人間は居ないと思ってます!弱くないです!👍

• ままりん🌷

ままりん🌷

思い出させてしまいすみません。

元気に生まれてきてくれただけで十分嬉しかったのに、欲張りですよね。
    ママリさんの言葉凄いささりました。ありがとうございました!

• 7月28日
ゆーゆー

ご出産おめでとうございます😊
どんな出産でも赤ちゃんはみんちゃんさんのお子さんな事に間違いないです😊

産後はホルモンバランスなどが整わなくてどうしても悪い方に考え方がいきがちなので。。あまり考えすぎないようにリラックスしてくださいね😌

• ままりん🌷

ままりん🌷

ありがとうございます😭
    少しでも前向きに考えていけるように頑張ります💦

• 7月28日
はじめてのママリ

私も緊急帝王切開で出産しました。
経膣分娩したかったのでギリギリまで待ち促進剤を打って陣痛もきました。
赤ちゃんが降りてこず、子宮口もなかなか開かずの状態で一晩陣痛に耐えましたが、陣痛中の私の呼吸が下手で赤ちゃんが苦しそうだからと帝王切開になりました。
手術するよと先生に言われたときは涙が出ました。
みんなができることを私はできないんだと情けなくなりました。
が、先生が取り上げた我が子は私の小さな体からは出てこれないサイズだったので、これで良かったんだと思えました。

そもそも促進剤を選ぶ前に予定帝王切開を提案されていて散々悩みましたが、今となっては元気に生まれてきてくれれば産み方なんてどうでもよかったなと思っています。

• ままりん🌷

ままりん🌷

そうですよね。
    私も元気に生まれてきてくれた時安心したのもありますし、嬉しかったです。
    でも、心の中でモヤモヤがまだ残ってます。あたしの頑張りが足りなかったのかと、、、
    早く立ち直れるよう私も頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 7月29日
H

おつかれさまです!私は4日間陣痛が来ていたのに帝王切開してもらえませんでした。
医師が帝王切開を進めるということは、赤ちゃんが無事に生まれてくるために必要な事だったのだと思います。出産方法がどんな形でも母子ともに健康でいられた事が何よりです^_^ご出産おめでとうございます😊

• ままりん🌷

ままりん🌷

確かに安易に帝王切開はすすめないですよね。
    赤ちゃんの為に頑張ったんですもんね!
    なんだかその言葉に救われました!!!
    ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんもご出産、育児お疲れ様です!頑張りましょうね😊

• 7月30日