※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずは
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜なかなか寝付かない悩みです。昼間はよく寝るけど、夜は目を覚ましやすい。寝かしつけに時間がかかるのは、布団の置き方や温度の問題かな?

いつもお世話になっておりますm(__)m
生後2週間の女の子の新米ママです(^-^)

うちの子は昼間にほとんど寝て過ごし、夜は一度起きるとなかなか寝てくれません。
親には、昼と夜が逆になってるね……
昼間に寝すぎなのよ……と言われます。

昼間は、母乳やミルクを飲み終わる頃にウトウトしはじめゲップをする時には寝ています…
ゲップしてる間に目が覚めてしまってもトントン寝かしつけるとスーっと寝に入り、布団に置いてもほとんど目を覚ましません。

しかし、夜はミルクを飲み終わって1度は寝入ってしまうのですが、布団に置いた瞬間パチっと目を覚ましたり、上手く布団に寝かせられても5分後目を開けててバタバタして寝てくれなかったり。
目を閉じたと思って布団に近づいた瞬間目を覚ましたりすることもあります(;´д`)

夜は寝かしつけるのに2時間~3時間かかったりします(^^;

赤ちゃんはまだ生活のリズムが出来てないからとは言われますが、

私の布団への置き方が悪いから起きるのでしょうか?
布団が冷たいから起きるのでしょうか?

みなさんは、寝かしつけるのにどのくらい時間かかりますか?

コメント

はるマ

新生児のころはそんな感じだったと思います(^^)!
だんだんと昼と夜がわかって、二カ月くらいから生活リズムもつきだしますよ☻!

友達も最近うまれたのですが、そんなこと言ってました(^^)

今はきついかもしれませんが、頑張ってください(^^)!そして赤ちゃんが寝てる間にお母さんも休んでくださいね♡

ʕ。•ﻌ•。ʔ

新生児の時はリズムつかなくていいんじゃないですかね…>_<…
一応朝だよ〜夜だよ〜て感じで、明るくしたり着替えたり儀式的なことを続けてればそのうち大人と同じになるのでは…♡
うちの子は昼夜逆転はなかったですが、飲んで寝て飲んで寝てだったので、夜と昼の区別はなかったと思います。寝ない時は抱っこしたまま寝てました…
焦るとなかなか寝てくれないので、よーし朝まで付き合ってやるぜー!!おらー!!と全力で抱っこしてると寝てくれてましたが😩
でもお腹も傷も痛くて満身創痍でした😰

はじめまして(*´∀`)
我が家も現在全く同じ状況で主人と実の母親から『昼間寝かせすぎ』『昼夜逆転』言われてます(T-T)
色々調べてみたのですが、3ヶ月くらいから夜を認識してくるらしいので今は昼夜逆転は気にしなくてもいいみたいですよ✨

けど、私としては夜寝不足だと体力的にしんどいんですけどね(;´д`)(笑)

まど

うちの子も夜寝るのには同じように時間かかりました。今も夜の方が寝かしつけには時間かかってますが、夜の寝かしつけはこういうものだと思って根気よく付き合うしかないですよね〜。
タオルとかお包みに包んで抱っこして、そのまま布団に寝かせると成功率は高めです。
あと、里帰り中は実母が抱っこした方が早く寝入ってくれてたので、内心悔しい気持ちもありましたが、お願いして寝かしつけてもらう日もありました。その間に自分はお風呂入ってちょっとリラックスできましたよ。

ゆずは

まだ産まれて2週間ちょっとですし
ちょっと体力的にキツいですけど頑張ります‼(^-^)

ゆずは

育児は体力勝負と聞きますが、本当に体力勝負なんですね😅
寝不足で寝てくれないことにイライラすることもありますが、気長頑張りたいと思います😄

ゆずは

はじめまして(^-^)
今日こそは昼間頑張って起きてようねー♪と言って話しかけますが、お腹いっぱいになるとやっぱり寝ちゃって(;´д`)

寝不足はつらいですよね(^^;

ゆずは

はじめまして(^-^)
タオルやおくるみでくるめばいいのですねーー🎵
今日は台風の影響か肌寒いから気をつけないと体が冷えて寝ないかもですね(^^;

寝かしつけるのは母親の方がどうせ上手いので、寝れなくてぎゃん泣きしたりする時は頼ってしまいます(^^;