※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが、飲む時に苦戦している様子があります。飲み方が変わったり、吐き戻しをしたりしています。体調に異変は見られませんが、満腹中枢の影響かもしれません。皆さんの経験を聞きたいです。

生後3ヶ月、完ミで
いつもは4時間おきに、180mlを大人しくぺろっと飲んでいて、
ここ最近若干途中から暴れるようなったり、口の横から垂らしたり(Yカットなので吸わないと出ないはずです)それでもちゃんと完飲していたのですが、

今日は途中から足をバタバタしだして、口の横からも垂らしていて、あまり飲んでないのかな?という感じで🥲

飲む前に泣いていたから、空気が溜まってるのかと思い、ゲップを出してからまたあげてみましたが、変わらず…

それでも頑張って飲ませていたら、いつもみたいにケポッと吐き戻しではなく、
オエッとえずくように少量吐き戻しをしたので飲ませるのを止めました💦

いつも180ml飲むところ、今日は横から垂れた分、オエッとした分、哺乳瓶に残った分を考えると、160~170mlくらい飲んだ感じです。

それ以外には体調が悪そうな感じは今のところは見受けられません。

調べてみると、3ヶ月頃から満腹中枢が出てくるらしいのですが、そういうことなのでしょうか?💦

今日1日🍼の様子を見て、変わらずであれば病院に連れていくつもりですが、
皆さんのお子さんはそういうことはありましたでしょうか?😭

コメント

ママリ

満腹中枢発達するので飲む量は減りますよ!プラス遊びのみが始まったり💦
娘なんて120を4回しか飲まないです💦

• とうふ

とうふ

そうなんですね😢!!
    それを聞いて安心しました…!
    咥えてちゅぱちゅぱしてはいるけど飲まない…これが遊びのみと言うやつなんでしょうか?💦
    哺乳量とかそこまで気にしなくてもいいんですかね🥺

• 7月28日
しゃるる🏎

うちも途中から泣いたり暴れたりするようになりました。いつもは200ml飲んでいますが、100mlしか飲まない事もあるし、オエッと少量吐き戻しする事もあります。少ない時はこまめにあげてみています。
あと、縦に座らせて飲ませると飲んでくれたりもします。

はるとまま

過去の質問にごめんなさい。
私の子も最近途中で暴れ、怒る、ミルクを口から溢れさせたりして飲ませるのに一苦労で、授乳の時間が怖くなりました。
元々MAX130ミリしか飲まないのに、最近は60~90ミリくらいになりました。

その後の様子はどうですか?
またどう対処されてましたか?😭