※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

子のため、家族の為に生きよう!って思うことは重いですか?!綺麗ごとにし…

子のため、家族の為に生きよう!

って思うことは重いですか?!綺麗ごとにしか聞こえないですか?!?

仕事で嫌なことがあっても、旦那にどんだけ人間性を否定されても、、子のため!家庭が暗くならないように!息子が夫婦間悪くなって気を使ったりすることのないように!と、自分を奮い立たせ言い方悪いですが我慢したり言いたいことぐっと飲み込んだりしてます。

家族一番で、休みの日も家族ででかけて楽しいことしたい、、その為なら友達と遊ぶ時間なくてもいいかなって思ってます、、

ただそれは母の私だけで旦那は学生時代や社会人なって出会った友達たちと旅行とか飲み会したりしたいだろうし、、異性とも絡みたいんだろうし、、今後一切異性とチョメチョメできないとかって男性は耐えれないんだろうし、、

家族一番!って感じすぎてもよくないのかな、、
浮気には目をつむるべきなのかな、、、

厳しいコメントでも大丈夫です!
ご意見きかせてください!

コメント

🌸

私には無理です、、😭😭
自分だけ我慢するのは違うかなと💦

私は無理です!
我慢してたら、いつか爆発しそうです😂

はじめてのママリ🔰

家族のために生きるのは普通の感覚かな!?と思いました☺️
人によるかとは思いますが、子供の為我慢してる人は多いと思います🤔

でも旦那さんへの感覚は
???です。
息抜きに友達と遊びに行ったりは夫婦で話し合って決めれば良いと思いますが、
浮気は全然別問題じゃないですか!??
男だって家族を大切にすべきだと思います。家族の心も大切にすべきだといつも旦那と話し合ってます。

かまた

私は家族と居るのが一番気楽だし楽しいので自然と友達と遊ぶのはほとんどなくなりました!
主人は1人時間が欲しいタイプなので月1はフリーの日を作ってます☺️
ただ家族を大事にするのと全て我慢すること、浮気問題は全く別物だと思います💦

ある程度子供も大きくなったら母親には元気にいてほしいと思うと思いますよ。ご無理なさらずに💦

ままり

自分だけが我慢しても、相手に変わる気がないならしんどいだけなのでいないほうがいいのかやつておもいます。
どれだけ取り繕ってても子供はそれを見て育つし、夫婦の形ってこうなんだって思うので悪影響だと思います。

はじめてのママリ🔰

私も家族一番!派です。
が、旦那さんと私の方向性が一緒ではないと家族ってうまく行かないのかなと思ってしまいます。
家族って子供だけじゃなくてあなたも旦那さんも家族の一員なんですから、あなたが我慢し過ぎも良くないし、旦那さんに好き勝手やらせすぎるのも良くないと思います。
私にとってはそれが本当の家族の形です。

ママ

家族一番なのはとてもいい事だと思いますし、私もそう思っています😚ただ、男だから異性と絡みたいよね…で浮気をしたりする旦那なら正直要らないかなぁ😅と思います。
奥さんだけ我慢して、奥さんだけ家庭を明るくしよう!と頑張っても子供はいつか気付くと思います。なので浮気をしたり、休みの日は友達優先!だったりするなら私なら子供も二人で楽しく生きていく選択をします☺️もちろん友達と遊ぶな!とは思いませんので程々なら全然構わないですが🥰浮気は一発アウトです❌

♡Mママ子♡

自然とそういう気持ちになれるならいい事だと思うんですけど、人間性を否定されるとか私の中では友人にしろ家族にしろあってはいけないし、結婚生活の上で妥協しないといけない事があるのと嫌なことは我慢してって私の中ではまた違うので、私ならその状況で幸せだと思えないので自分だけ我慢して綺麗事というか形だけいい家族風になっても意味ないのかなぁと思っちゃいます😣

何か言われたんですか?

家族のために生きようとは思います。その中に子供もいて主人もさらに自分も入れています。
最初は自分は二の次でしたが苦しくて何度も体調崩したことがきっかけで主人にお前は母親である前に人間と言われて自分も自分の人生も大切にしていいんだと思いました。
主人にひどいこと言われることあります、喧嘩も人に言えないくらいやばかったこともあります。

自分は友達と遊びたいとかってのもたまにしかないので自然と家族と一緒にいるのと主人もたまに友達と遊ぶ程度なのであんまり気にしたことはないです!
主人がコロナ禍じゃなければ友達と遊びに行くのも何も思わないですが毎回だと流石に言っちゃうかもしれません😓週5.6ワンオペなので仕事の後の飲みも嫌だけど仕事だしと思ってるのでさほど気にしなくなりました!異性のこともやるなら隠せよって隠せきれなかったら代償しろよとだけは釘刺してます😂

ラティ

私も我慢…というか、主人と子供に尽くすタイプです😌
正直、友達と遊ぶ回数も少なくなりました🤣
でも連絡は取り合ってるし、数える程度には会ってます。

主人は子供ができる友達と旅行に行ってましたが、できてからは行ってないです。月に1度、友達と都合が合えばでかけてますが。その時は私も実家に帰ったりしてます笑

ですが、他の方も言われている通り浮気はダメだと思いますよ🙅‍♀️
私は自分が良くて 我慢というか、受け入れてますが納得いかない事はちゃんと話し合ってますので…吐き出す事も大切だと思いますよ(*^^*)

ままりまま

旦那さんの気持ちを汲み取ってすごいなぁと思います。
でもそれを自分を殺してまで我慢したり言いたいこと言えないのは子どもにもいい影響与えないと思います。
それに旦那さんの気持ちって本当にそれであってるのか。
旦那さんもきっと家族のためにしたいことあると思う。
伝え方工夫しながら少しずつお互いの気持ち言えたらどっちにとっても、子どもにとってもいいと思います!!
私も1人目のとき我慢して我慢して爆発して。
やっと2人目にして自分の気持ち伝えて、旦那の気持ちも聞くことができて、それからはぐっと家庭内の環境が変わりました。
それからはLINEも使いながら嫌なこととかしてほしかったこととかあったら言い方工夫しながら伝えるようにして今のところ夫婦円満です!!

はじめてのママリ🔰

主さんがそれで平気ならいいんでしょうが、無理してそうしてるなら、いつか限界が来ると思います。
浮気に目を瞑ってしまったら、一生浮気され続けると思います😔

ママリ

家族一番と浮気は全然別だと思います😭!
これは個人の感想ですが、
所詮子供は自立したらどっか行っちゃうから、
家族だけが生きがい!みたいになったら、
自立してしまった後自分が寂しいだろうから、
依存しすぎないようにしたいな、とは思ってます🥺
うちは2人とも男の子だから余計に、、

ただ本当にそこは個人の自由なので、
色んなこと我慢して目瞑るのも、
自由だとは思います🥺
でもぴーさんの心が心配ではあります😭

Jh

家族のために生きたくて生きてるなら、もっと幸せなはずです。

どうしようもない現実を前に、考えをねじ曲げてしまっただけのように思います。

本当は、人格否定なんてされたくないし、浮気も嫌だし、不平等も嫌なんだろうなと思います。ただ、言ったところで無駄だから、子どものために生きようと奮い立たせてるように思います。その方が旦那さんを変えるより楽な道だから...

私嫌なこと言ってますかね?すみません...
それで我慢できちゃうのも、愛情深いとは思うんですよ。私にはできないですから。
でもいいことだとは、決して思えないです。

子どもが1番なら、我慢ばかりなのに笑ってる母親見て育つのはどうなんでしょう。それを当たり前だと思うようになると思いますよ。女はそういうもんだと。確率の問題ですけど...
結果は前時代の母親たちが証明してますよね。

偉そうな父親たちのお陰で、男尊女卑の名残りが今だにあるし、共働きが多くなったのに母親の負担は今だに多い。「育児を手伝う」とか「家族サ-ビス」とか言う。
母親が遊んでると大バッシングだけど、父親が遊んでると「母親が見てるんだから大丈夫」「息抜き大事」だとか言われる。

昔は我慢する女たちのお陰でまわってきたところもあるのでしょうが、女性の社会進出がはじまってどんどん離婚率も高まってる今、息子さんがパパをトレ-スしてしまったら将来離婚されますよ。

大事なお母さんが我慢ばかりでケラケラ笑って自己主張しなければ、息子さんは疑問に思うことがあっても認知をねじ曲げてしまいますよ。
ぴ-さんが、家族が平和であるために理不尽なことを正当化したように。
私は発達心理に携わっているのですが、経験上子どもはその「認知のねじ曲げ」が得意なのでね...

• ぴー

ぴー

ふにおちすぎて、何度も読み返してます、、、

• 7月28日
メイ

家族1番は家庭を持ったら自然な感覚だと思いますが、そこに意識を向けすぎたら苦しいと思います
家族のためって言い聞かせて奮い立たせてる時点でもう苦しいんじゃないですか??
自分のためにしてあげられることを考えながらですよ👍👍

例えば私はですが、平日子どもが保育園に行く日に休みを取って1人の時間や友達に会う時間を作ってリフレッシュして切り替えてます
美容室やエステに行ったりして自分を磨いたり。やっぱ自分の心が満たされてると自然と機嫌も良くなって周りにも優しくできるんですよ。なので余裕のない時は自分をしっかり癒やして子どもや家庭に向き合うのが良いと思います!✨

そうやって必死で子どもに向き合っても子どもの思春期などに直面してある日プツンと糸が切れたら、あなたのために我慢してきたのに!など言いかねないですよ。義母がそうで旦那は大人になっても苦しんでます。自分の苦しさを子どものせいにする日が来るかもしれないので、やっぱり自分1人犠牲にするやり方は良くないかなぁて思います‼︎

はじめてのママリ

いや、素敵です!素晴らしいと思います。それでも私は死にたいって思ってしまうことがあるので、羨ましいです!
私も基本家族が一番です!
家族との時間だけで充分幸せです!
頑張りすぎて、無理しすぎてお身体を壊す事のないようにして下さいね😂