※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R☆
その他の疑問

皆さんの結婚式の時、披露宴で両親が招待客に御酌と挨拶をしに回る事って…

皆さんの結婚式の時、披露宴で両親が招待客に御酌と挨拶をしに回る事って常識ですよね?
それとも地域によって違いますか?
全くやらないって事があるのでしょうか?
皆さんの時はどうでしたか?
宜しければ出身地と共に教えて下さい。

コメント

彩ちん

うちの両親はしましたね、友人の結婚式ではレストランで貸しきりでしたのでご両親は全く動いていませんでしたよ!

• R☆

R☆

ありがとうございます‼
    レストランだと動かない事もあるんですね🐱

• 9月20日
ウィット

常識だと思います。
広島県です。
ちなみに両親は徳島県出身です。

• R☆

R☆

ありがとうございます‼私も常識だと思っていたのですが(..)

• 9月20日
ピクルス

長崎県です。
両親回ってましたよ~😄
私の知人の結婚式でも回られてました!

• R☆

R☆

ありがとうございます‼
    そうですよね🐤地域というよりはその人間性の問題でしょうか・・・

• 9月20日
ぶーらん

自分の両親はやってました。私が出席した結婚式でもみなさんやってましたよ!
ちなみに茨城です。

• R☆

R☆

ありがとうございます‼
    常識であると自信がついてきました🐱

• 9月20日
leah0925

私は挙げていませんが10回ほど式には出たことありますが、すべての式でお酌していただきましたよ!
群馬県です。

• R☆

R☆

ありがとうございます‼
    御酌に回る事も披露宴での風物詩ですよね(..)

• 9月20日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

両親というかうちは片親ですけど母がしてましたし、妹もしてくれました(^o^)
常識だと思いますよ☆

• R☆

R☆

ありがとうございます‼
    家族皆さんで分担して回る事も素敵ですよね♥

• 9月20日
R☆

皆さん、早いご回答ありがとうございます😭♥
そうですよね!常識と考えておかしくないですよね?
私も両親も新潟県出身です。
良ければお話聞いてください。
実は先日、実の兄の結婚式がありました。私と夫は海外で生活していて都合がつかず欠席して電報を出しました。後日、母から当日の様子について連絡があったのですが、私の両親(新郎側)は新婦側の親戚含めほぼ全ての招待客へ御酌しに回ったそうです。ですが新婦側は父のみで私の父にだけ御酌しに来たそうです。新婦の母や親戚は誰一人動かず何もしていなかったそうです。ちなみに新婦側は埼玉県出身です。おかしいですよね?常識はずれですよね?
新婦はこちらに嫁ぎますが新婦の両親の近くに住んで(兄の仕事の都合もあります)います。普通、両親共々で私の両親、親戚だけでも挨拶しに来るのが普通ではないですか?一応嫁ぐわけですから・・・
こんな事を聞いて、ふと疑問に思ったので質問させて頂きました(..)
ご意見聞かせて下さい。

necoQ

何度も式に参列してますが、あたしの知る限りは、全てしてましたね。ただ披露宴のないような、とてもラフな式(レストラン貸切とか、1.5次会のような式)ではされてない事もありましたよ。

• R☆

R☆

ありがとうございます!ちなみに会場は結婚式場でチャペルも披露宴会場もきちんと設備のある場所だった様です(..)

• 9月20日
  • necoQ

necoQ

すみません、質問者さんが投稿されるのと被ったみたいで…。そういう経緯があったんですね。
    埼玉の方が、というよりはそのご両親が気持ちが行き届いてなかったんですかね。両親として式に参列することはなかなか無いので、仕方ないのかもしれませんが、ちょっとモヤモヤしてしまいますね。

• 9月20日
  • R☆

R☆

とんでもないです。
    ありがとうございます♥
    そうなんです(..)
    私も話を聞いてモヤモヤしていますが母がすごくモヤモヤとイライラしていて😭
    こちらで質問させて頂きました(;;)

• 9月20日
きんちゃん

私も新潟県です。
友人の式にも行きましたし、私自身新潟市内の式場で披露宴しましたが、やはりお互いの両親が揃って各テーブルにお酌してました。

私の式ではお酌のタイミングなどは式場のスタッフの方が促してくださいましたので、やり忘れるということはまずないですし、大体の場所でそういう段取りのはずですがね…f^_^;)

• R☆

R☆

ありがとうございます‼🙆
    そうですよね!
    私も新潟で挙げましたし、何度も友人の式に参加させて頂きました。一度もこんな事ありませんでした(..)
    新潟は色々作法が厳しいので地域性なのかと思いましたがどうやら非常識人の集まりだった様です。

• 9月20日
KTM

わたしは青森、福岡、東京、山形での結婚式に出席させてもらったことありますが、すべて回っていましたよ(^^)

• R☆

R☆

そうですよね!常識ですよね!

• 9月20日
ena♡

式場で働いていました!
どちらの両親もみなさんに晩酌やご挨拶周りをすることが常識です。特にスピーチをしていただく上司の方には必ずしてほしいところです。
たいていは式場の会場スタッフやプランナーがご両親に挨拶周りを促し失礼のないようにさせるのが当たり前です。

出席した式で一度だけ挨拶にこなかったことがありましたが、常識ない親なんだなーと思ってしまいました…モヤモヤですね(´・_・`)

• R☆

R☆

そうですね!やはり非常識な人達やんですねー(..)式場のスタッフ達もただ立っているだけだったそうです。
    何だか最悪な結婚式でした。出席していたらクレームですよね!

• 9月20日
Maddie

うちの親(京都生まれ京都在住)も主人の親(滋賀生まれ大阪在住)も回っていました。
式場は京都です。

私の結婚式の話なのですが、、、
うちの親はお酌や挨拶周りをしていました。
因みに本来は新郎側の両親が先にお酌挨拶周りを初めてから新婦側の両親がするらしいのですが、、、
うちの旦那の両親は、息子の事を気にもせず、、、義父は義母の留袖姿をスマホでパシャパシャと写メとって二人の世界に入ってました。
昔から、息子置いて晩御飯食べに行ったり、どっか出掛けたりしてるのは知っていました。
客観的に見てうちの旦那は都合のいい子どもって感じです。
うちの両親は一応新郎側をたてようと歓談の間ギリギリまで待ってたのですが、、、義両親は二人の世界に浸っていました。
新婦新郎側の席からも大分目立っていました。一応、義両親の隣には義父の父親が座ってたのですが、挨拶行ってこいとか口出しもせず、食べてるだけ、、、

仕方なく、うちの両親らが晩酌とお酌をしに各テーブルを周り初めて、終わってから義両親が何故か新婦新郎の席に来て旦那に私の親戚関係を聞き出そうとしたのですが、旦那は、知るはずもなく、、、さっさっと行けばいいのに、、、また、席に戻ったり行こうとしたり、まるでグループに入れない子が取る行動みたいな事していました。
最後行ったと思ったら、友人席だけ回って終わりでしたよ。
元々私の友人には結婚式の準備の愚痴や旦那の役にたたない愚痴、義両親の愚痴をひたすら愚痴ってたので、友人はほんまに私が言ってた通り息子に興味がないんやな!ずっと二人の世界に入ってたし。義父なんて義母の留袖姿取ってるし、そんな留袖姿なんて珍しくもないやろ!義母じゃなくて息子の晴れ姿取ったれよ!って感じでした。
因みに服装も新郎、新婦の父親はモーニングスーツが常識なのですが、、、
フォーマルスーツでした。
一応、結婚式の一週間前にモーニングスーツの手配出来てるのか聞いたのですが、、、出来てると言われ当日フォーマル、、、しかもイオンで売っている安物のやつを前日に買ったらしいです。
恥ずかしかったです。
友人には、愚痴っていて良かったと思ってしまいました。
因みに今妊娠中なのですが、体調どう?も出産準備ちゃんと出来てる?も男か女かも聞かれないです。むしろ妊娠報告の時おめでとうもなく、、、ふーんで終わらせられました。
別にいいんですけど、、、でも、本当に旦那って都合いい子どもだと思ってるんだなって思ってしまいます。
旦那のサインが欲しいときだけ、電話して実家に帰って来るように言われます。

ウィット

もやもやしますね…
あまり形式にこだわりのないお家柄なのでしょうね。
常識です!とコメントしてしまいましたが、常識が通用しない人もいますし、冠婚葬祭のマナーもご存知ない人もいますもんね。

兄嫁さんも諸々きちんとご存知ないことも多いかもしれませんね。
今後はR☆さんのご両親やお兄様が教えて差し上げたらよいと思います。

えんどうまめ

結婚式の司会をしています。
お酌に回られる方のほうが多いですが、しない方もけっこういらっしゃいますよ。
ちなみに大阪です。
私の式では両親は回りましたが、友人の式では半々くらいだったと記憶しています。