※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月娘のトイトレについて質問させてください。2ヶ月ほど前にやっと…

3歳4ヶ月娘のトイトレについて質問させてください。


2ヶ月ほど前にやっとトイレで
おしっこできるようになりました。

現在は、
朝起きた時、ご飯の前後、夜寝る時、出かける前、
などある程度私がタイミングを見計らって
トイレへ行かせています。
それ以外では娘も自分から「おしっこ、といれ!」
と言って行くこともあります。
外のお店のトイレなどでも出来てます。

日中は家でも園でもパンツにして、
夜寝る時だけはオムツにしてます。

ただ、ウンチだけはどうしても
トイレでしたくないみたいで、
「うんちオムツでしたい」と言ってきます。

最初の頃は我慢もよくないと
オムツに履き替えてさせていたんですが、
最近は嫌々でもとりあえずトイレに座らせて、
出ないなら出ないでそのまままた
パンツを履かせて放置しています。

でもそうすると、
唯一オムツの時の夜寝ている間にウンチをするか、
そのまま本当にウンチをしない日が続きます。
身体に良くないですよね?

今後、うんちをトイレでするようになるには
どう進めていけばいいでしょうか?

ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

コメント