※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
家族・旦那

愚痴です。予定日まであと4日なのに爆発寸前です。旦那は人に良い顔をす…

愚痴です。
予定日まであと4日なのに爆発寸前です。
旦那は人に良い顔をする社交的なタイプで、時と場合によっては家庭や妻より自分の大切だと思う事を優先してします。
良く言えば真面目で正義感があるタイプです。
悪く言えばただの自己満の八方美人タイプです。

予定日1週間後に旦那がスポーツトレーナーの予定を入れてます。
産まれているかどうかもわからないし、こんな時期に予定をいれないでそばにいてほしいと言いましたが、スポーツトレーナーの依頼があった方からベビー用品を無料で譲っていただいた借りもあるので行ってあげたいと旦那は言いますし、その日はたまたま人手不足ということもあるそうでどうしても行ってあげたいそうです。
確かに恩を感じる気持ちは分かるんですが優先順位が違う様な気が私はしてます。
ちなみに、スポーツトレーナーはただのボランティアで報酬があるわけでもありません。里帰りしている私の立会いに間に合わないとか、心配という気持ちがないように見えてきてムカつきます。

これにプラス、実母より、出産して退院したら実母も数日仕事を休み、私の側にいるので、旦那にも数日休んで交代で床上げまで娘の側にいてやれないか?と言っているんですが、旦那はそんか必要あるの?なんで仕事休んでまで?と愚痴たれてきます。

根本的に家庭より自分のやりたい事や趣味を優先する旦那なので、私の優先順位は低めだと分かってはいますが辛いです。
立会い出産も、仕事を終わらせてから行くから間に合わないかもと言われており寂しいです。
挙げ句の果てに私に対して、理解がないとか俺の味方は誰もいないとか嘆かれる始末です。
こっちは出産間近で不安なのにこの先も真っ暗な気がしてやれません。心底ムカつきます。
私がこんな旦那でも大好きで甘ったれで寂しがりな所がいけないんだな…もっと強くたくましく、ならなきゃと思うんですが…なかなかそうもいかず気持ちよく理解してあげられる妻になりきれず葛藤してます。

コメント

☺︎

恐らく元から女性に対しての理解の無い旦那様だと見受けられます。
理解のない人に対して、何かを求めても無駄なのかなと私は思ってしまいます。
悲しいですが、、、
生まれてからも恐らく苦労しそうな予感がします。
父親として成長するといいのですが…

• i

コメントありがとうございました!
    確かに変わらないんだろうなと諦めてます。この場を借りて愚痴を吐けて良かったです。

• 9月28日
しほ0712

立ち会い出産はしてほしいですよね。いてくれるだけでなく心が休まりますもの。

私の場合、帝王切開が決まってるものですから、どの道立ち会いは出来ないから、来るも来ないもお好きにどーぞーにしてますが(^^;;自然分娩であれば絶対来なさい!って言うと思います。

男の人って、産まれた瞬間〜妊娠前と同じ身体に回復するものだと思ってるんですよね(^^;;

必要性とかなんだかとかそんなことはどうだって良い。
私の夫として、子の父としての義務です。って言い切っても通じませんか??
私は断固として、何時間でも言い続けます。

私を嫁にした義務です。言い続けたら、5時間くらいで折れてくれます(^^;;💨5時間も言われたら疲弊するのでしょうね。譲りたくないことは、その疲弊を狙ってます笑笑。

• i

コメントありがとうございます!
    実はこの投稿の翌日に出産しました!旦那も立ち上いに間に合いました!
    しかし、トレーナーはやはり行くみたいです。
    これからが心配ですが、今は里の母に頼って生きて行こうと思います(*^_^*)

• 9月28日

なんかうちもそんな感じです‼︎
自他共に認める外面いいやつです‼︎
私もいつ生まれるか分かんないから飲み会とか行かれるのはちょっと不安って言っただけで、飲み会も仕事だしとかでめちゃくちゃキレられました😑

こちらの不安な気持ちはどれだけ言っても結局伝わらなかったので、もう諦めました😂

妊娠中は不安と心配だらけで支えてもらいたいのに…
理解してあげる余裕なんてありませんよ💦

• i

本当に外面だけは良いのでムカつくことは多々ありますよね。
    うちも一緒です。私も不安な気持ちが出てきたら諦めるよーにします(笑)

• 9月28日
Hanipi.

初めまして!!!

気持ちよくわかります!!!

外面が良く、困ってる後輩とか
助けたり飲みにいけば奢ったり
ノリがよく、頼れる人だと職場
でわなってる旦那。職場恋愛で
どんな人だったか知ってるし、
あたしの顔もあるのであたしも
いい奥さんらしく、旦那が飲み
行けば迎えに行くし。後輩とか
家に連れてくれば料理やお酒を
出したりしてます…(* ̄^ ̄*)

けど、もう予定日まで約1ヶ月。
それに7ヶ月の終わりから頸管が
短くて安静中。そして最近病院で
予定日まで持たない、と言われ…
旦那にも伝えてありますが、理解
してんだかしてないんだか www
平気で飲みに行くし、酷いと帰る
まで連絡来ない時だったあったり

仕事が忙しく、あたしが出産したら
旦那も休み取ったり早退したりに
なって人数足りなくなったりするし
産まれたら飲みにだって行く回数
減ったりもするだろうから、今だけ
多めにみてるつもりです(´つω-`)
職場の人も飲みに誘う以外わ普通に
良い人達だし、あたしも今までわ
遊んだりもしてたので職場の人の前
だと旦那に強く文句言えませんw

周りに独身男が多い分、飲みやら
カラオケ、ダーツなど誘ってくる
のわいいんですけど。あたしの事
考えてくれてもよくね?なーんて
最近むしゃくしゃします… www
時に暇なんだなー。とかイライラ
して遠回しに嫌味を言っちゃって
自己嫌悪になったりとかヽ(´Д`;)

やっぱり出産して、実際自分の子を
目の前にしないと父親の自覚ってのが
出て来ないんですかね?難しいです
.

• i

うちもそうです。男ってなんで飲み会や外で遊ぶのばかりで家庭を優先しないのか悲しくなりますよね。こっちは不安でいっぱいなのに!
    実はこの投稿の翌日に出産したんですが、結局トレーナーには行く予定みたいです(笑)赤ちゃんを可愛がってくれてはいますが、いいとこ取りしてるよーで、またムカつきます(笑)

• 9月28日
  • Hanipi.

Hanipi.

ikuさん。

最近腰が痛かったりお腹下したり
    臨月になって少し体に変化?が
    あって。旦那に言ったら夜の酒
    控える!っていいながら昨日も
    飲み…早く帰ってくるようにわ
    なりましたけど…( ‾᷄꒳‾᷅ )んー。

出産されたんですねーっ♡♡♡
    おめでとうございます(◍´꒳` ◍)
    babyいたら、少しわイライラ?
    も解消されるんぢゃないですか?

やっぱり女性の方が先に親に
    なっていくんですね( ‾᷄꒳‾᷅ )
    .

• 9月29日
まりるい

うちははなから立会い拒否されましたよ(笑)
血とか見たら倒れるかも…と。

確かに、お気持ちはすごくすごくわかります。
2人の大切な赤ちゃんを産むために頑張るんですから、そばについていてほしいですよね。

でも、借りもあるし、人手不足だから…というのもわかる気もします。
中々断りづらいかな…と。

仕事に関しても、簡単には休めない方も居るかと思います。

初めての出産から、すぐに始まる子育て、不安なのはとてもわかりますが、まだまだ日本は子供や奥さんの為に旦那様が仕事をお休みするのには理解が少ないのが現状です。

私も入院中でも旦那は来れない日もありましたし、退院してからも、里帰りもしないのに、旦那は仕事だしで、ずっと1人で子育てしてました。
でも、やるしかないのでなんとかなりますよ(笑)

でも、私が頑張れたのも、旦那が理解して気遣ってくれたからだと思うので、旦那様側にもそういう思いやりは必要ですね!

妻の気持ちをわからず、自分自身を優先させるのと、仕事などのどうしようもない理由で一緒には入れないけれど、不安や体調を気遣うのとでは、全く違いますよー。

旦那様が無事に立会いできて、お子様が生まれて、頑張った奥様と、可愛い自分の赤ちゃんを見て、思いやりと気遣いをしてくれるようになると良いですね(´・ω・`)

• i

えー!里帰りもせず旦那さんの協力もなく退院後1人で子育てって大変な苦労をされたんですね!

実はこの投稿の翌日に出産したんですが結局トレーナーには行くみたいです。やっぱり赤ちゃん見ても何も変わらない…と悲しいです(笑)諦めます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月28日
  • まりるい

まりるい

翌日に!!おめでとうございます\(^o^)/旦那様も立ち会い間に合ったようで良かったです!

父性は、出産後すぐというわけでなく遅れて少しずつ出てくるらしいですよ(^^)
    お腹の中にいる時から母親になっていく女性とはえらい違いですけどね、まだまだ諦めるのは早いかもですよ!

少しずつ、お父さんと関わらせていって、お父さんにも自分が父親であると言う事を植え付けていきましょ!
    お子さんの子育て、大変かとも思いますが、今のうちにお父さんも育ててあげると、そのうちにいい戦力になってくれますよー\(^o^)/

• 9月28日
  • i

ありがとうございます!お陰さまです!
    気長に父性を発揮してくれることを祈ります(笑)がんばりまーす😄✌️️

• 9月28日
マロンポテト

うちの旦那もそうでした(笑)
外ヅラばかり。
うちも趣味の野球ばかり行っていました。
仕事でお金がもらえる事ならまだしも、、、って思いますよね。
他人から自分がどう思われるか、いつも自分の評価ばかり気にして、誰からも褒められない家庭の手伝いは全くしてくれませんでした(*_*)
子供が生まれて子供が可愛くて育児の手伝いはするものの、子供や私が熱を出して動けない時も
野球に行く始末、、、その為、実母に助けを求めたりもしました(−_−;)
何言っても、他の家は嫁が全部やってるとか私がたりないみたいな事言ってました。

しかし、自分勝手な性格がわざわいして浮気をし、私にばれ、今は何でも私や家族優先になりました(笑)
家族を失うかも!と思った事で、
家族の大事さがわかったようです。
ikuさんの旦那さんも何かのきっかけで家族のありがたみが分かるようになるかもしれませんよ。
浮気はしないで欲しいですけどねσ(^_^;)
それまでは長い道のりになるかもしれませんが、
夫婦で少しずつ成長してお互いに納得のいく家庭が作れると良いですね(^^)
何の参考にもならない話ですみません^_^;
頑張ってくださいねp(^_^)q

• i

野球ばかりでしたか(ToT)それも大変な!
    ほんと、男って失いかけて初めての気づくもんですよね(笑)
    参考になりますありがとうございました!

• 9月28日
☆マミチャマ☆

私でも、同じ状況なら腹が立ちますよ!理解がないとか、一生に数回しかない出産時に妻を大事にできない方が、理解無いですよ!!
まぁ、私も旦那に立ち合いにすぐに行けるか分からない、と言われ、割と自由が利く職場なので、かなりイライラしました。
しかし、いざ出産の時には、メールで近況報告してまだまだ時間かかりそう、と伝えたのに早々に来て、それはそれでイラッとしましたが( ̄▽ ̄;)

男の人って、基本的に自己中心的ですよね。それなのに、こっちにはいろいろ求めてくるんですよね( ̄^ ̄)
しかし、子どもが生まれたら、そんな旦那は放置です☆子どもが一番♡最優先になりますからね(*^^*)
ただ、妊娠・出産時の、心無い言葉って、一生忘れられないと思っています。命かけて、新しい命を繋いでるってことを分からないのはしかたないとしても、本当優しくない旦那に、何度幻滅したことか…。産後は、受け付けなくなってヤバイです(-_-;)

• i

実はこの投稿の翌日に出産しました!
    旦那も間に合いました!しかし結局トレーナーには行くみたいです(笑)

本当に、妊娠中の理解ない心無い言葉って忘れんしあたしは確実と根に持ちます(笑)
    元気でました!ありがとうございました!

• 9月28日