※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを育てています。母乳不足でストレスがあり、完ミに切り替えようか悩んでいます。助産師は母乳を勧めていますが、自分の気持ちと向き合っています。経験者のアドバイスをお願いします。

3ヶ月の女の子を育てています。
産後ミルクよりの混合で育ててきましたが
なかなか母乳も出ず食欲もなくなりストレス
でお酒に逃げる日々になってきてしまい
完ミで育てていこうと思っているのですが
助産師訪問が毎週あり5ヶ月まで頑張ろう。
と言われます…
しかしそれも正直ストレスです。
今母乳をやめることを後悔しそうな自分と
そこまで母乳にこだわる必要はあるのか?
と思う自分の葛藤です。
同じ思いをした方されてる方どのようにしたら
コメント頂けたらありがたいです。

コメント

まり♡°

母乳の栄養って3ヶ月までみたいですよ^ ^
私も母乳がなかなか出ずストレスでした(>_<)
とりあえずは3ヶ月まで頑張りそのあとは完ミルクにしました✨
ストレス溜めるとしんどくなるので無理しないでくださいね💦

akari

お酒は良くないですね、
お酒を飲んで授乳するくらいなら完ミにした方が絶対いいです😭🙌

完ミの方が離乳食の進みも完母の子よりも断然いいですし、無理に母乳をあげる必要はないと思いますよ!

母乳をすすめる病院が増えてきましたが、決めるのはお母さんですし、周りにとやかく言われることでもないです!

完ミだからダメな母親、完母だからいい母親。
そんなことありません!!
世間体を気にせず自分にベストな子育ての仕方で楽しみましょう💗🙏🏼

のりのりの

助産師に色々言われても、赤ちゃんを育てるのは助産師ではなくあやはママさんです。
私も一人目は母乳がなかなか出ず、でも何とか完母にしたくて桶谷とか通ってましたが、とてつもなくストレスでした。
でも100日までは頑張ろう!と思い、そこまでは頻回授乳し、以降はぬる~くおしゃぶり程度に母乳をあげつつ(多分出てない)ミルクにしていました。
ストレスなくなりました!

母乳にこだわれるのはママだけです。
こだわることは悪いことではありません。
私はこだわって頑張ってたからこそ諦めがつきました。
中途半端にしたままミルクにしていたら吹っ切れていなかったかもしれないです。
少しでも後悔しそうなら、いつまで!と決めてから止めるのも一つの手だと思います。