※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃん返りについて、下の子が生まれてから上の子が慣れるまでの時間や、赤ちゃんの泣き声に対する反応について相談しています。

上の子の赤ちゃん返りについて
先日、第2子を出産し、一昨日退院しました。
上の子との初対面は心配していた通り、上の子が赤ちゃんの存在を受け入れられず終始ギャン泣きしていました💦
なるべく、上の子優先にしようと思って、遊ぶ時間をたくさん作るようにして少しずつ安定してきましたが、私が下の子を授乳していたり、お世話をしたりしているのを見るとママを取られたと思うらしく、主人や祖母の方に抱っこを求めて駆け寄ります😭
今日は、主人が仕事に行こうとして玄関開けた瞬間、ギャン泣きでした💦息子は繊細な性格なので、時間がかかることは承知していますが、同じようなお子様を持つ方、上の子が下の子に慣れるまでにどれくらい時間がかかりましたか?😭
また赤ちゃんの泣き声が怖いらしく、泣くとパニックになったり、おっぱいをあげているところを見るのが嫌みたいでその場からいなくなろうとします😅

コメント

TAMA

うちの子も初めの3日間は大泣きでした😅
いまだにヤキモチをやいたりしますが、寝るときは必ず私と寝るようにし、主人がいるときは下の子を任せて上の子がベッタリできるようにしたところ、泣かなくなりましたよ☺️

寂しそうな顔をしたら、オーバーリアクションで近づき抱っこしてたげたりしました。大変ですよね😵中々上の子優先っていっても、難しいなぁと痛感してます(笑)

• 🍓

🍓

やっぱりそうですよね😭
    今、家族みんなで同じ寝室で寝ていますが、毎回授乳のときに起きてしまうので、どうしたものかと思っていましたが、多分私と部屋を別々にしたらもっと不安定になるかなって思って、我慢してもらっています💦

上の子優先って分かってはいるもののなかなか授乳してたりすると構ってあげられず、難しいです😥

• 7月28日
  • TAMA

TAMA

うちも初め一緒に寝ていたんですが、どうしても起きちゃって😭
    なので、上の子のが寝るまでは一緒に寝室で寝て、寝たあとは主人と交代して別の部屋で下の子と寝てます😊
    ただ上の子と寝すぎて、朝まで下の子の面倒を主人が見てることが多々あります(笑)完ミにしたので、それも可能になったので甘えまくってます👍️
    ミルクになってから腹持ちもいいのか、この二日間夜も一回しか起きないって言ってました☺️夜だけミルクとかでも良いかもですね!

• 7月28日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます😭
    私も完ミにしようか検討しています😓なんとか半年までは母乳も少しあげたいとは思っていながらも、夜中は上の子に気を使ってなるべく下の子を泣かせないようにミルクのみになっちゃっています😅
    夜1回しか起きないのは良いですね🥺羨ましいです😄

• 7月28日
3kids♡

産まれて3ヶ月で落ち着いたと思ったらまた出てきました😮‍💨

産まれて1ヶ月は、娘は1.2時間で泣く…息子も夜泣きがひどくなり息子夜泣きで起きたら2.3時間は寝ない…息子寝たと思ったら今度娘…

息子もおっぱいあげるの見るの嫌でした!おっぱいあげだすと、狂ったように泣くか構って欲しくてあらゆるものを出して暴れるかどっちかでしたが、それも3ヶ月くらいで落ち着きました😅

おっぱいあげたら大泣き。ゼリーあげてその間におっぱいあげたり…
里帰りしてて実母が帰ってきたら娘をお願いして息子と公園行ったり散歩行ったり😅

3ヶ月くらいからやっと娘に抱きついたりチューしたりするようになったのですが、また最近娘抱っこしてると降ろせ!とギャン泣きはじまりました😭

あんまり無理されないようにお身体ご自愛ください😭👏💕
1ヶ月はほとんど寝不足で死んでおりました😂笑笑
今では笑い話です😂💕笑

• 🍓

🍓

やっぱりそれくらいの期間はかかるのですね😭

今、まさに同じような状況で、娘は1.2時間、もって3時間で泣き、その度に息子は起きて、1度起きると寝付くまでに1時間かかりの繰り返しです😓

実母さんは働いていらっしゃいますか?🥺
    私は実家が近く、母が仕事終わりに手伝いにきてくれるのですが、夕方までワンオペの日が乗り切れるか不安で💦

早く娘に慣れてくれると良いのですが😭
    今、まさに寝不足なのですが、1ヶ月で落ち着きますかね?🥺

• 7月28日
  • 3kids♡

3kids♡

実母は9時から3時まで働いてるんですが、帰ってくるのが4時でほんとつらかったです😭
    昼ごはん食べさせるのでもしんどかったです😭
    娘が寝てる間に食べさせたりちょっと泣かせちゃってたり…
    抱っこすると息子も泣くので頭おかしくなりそうでした

息子が外に行きたい!って感じの子なので娘がお出かけできる1ヶ月まではじじばばに娘お願いしてちょっと出たり、じじばばに息子動物園とか出かけてもらったりでなんとか乗り切りました😭

1ヶ月経って、娘を抱っこ紐したりベビーカーに乗せて公園行ったり支援センター行ったりできるようになって少し落ち着いたかな?と思ったのと、息子の夜泣きも少し落ち着いて寝れるようになりました😭

ママの身体もほんとまだまだつらいと思うので無理すると私みたく腰やっちゃって仰向けで寝れなくなったり寝返り激痛です😭

ほんと大変ですが上の子のためにお出かけできたのが疲れるけど気分転換できたんだと思います😊
    支援センターとか行くと下の子見てくれたり、おっぱいになっても今度は上の子見てくれたり😂助けられてここまで生きてます😂

• 7月28日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます😄
    うちと全く同じ状況で心強いです🥺
    母も仕事で帰りが早くて15時、遅いと16時で、主人は7時に仕事に行ってしまうため、7時〜15時過ぎまでは1人で見るため、不安でしかないです😭
    支援センターによく行っていたので、落ち着いたらまた行きたいのですが2ヶ月くらいまでは待った方が良いですかね?😓質問ばかりすみません💦歩いて2.3分の支援センターなので、できれば1ヶ月健診終わったら行きたいのですが😅

• 7月28日
  • 3kids♡

3kids♡

私1ヶ月検診終わってお出かけできるようになったら行っちゃってました😂

ちょこちょこ下の子1ヶ月で連れてきてるママいたので大丈夫かなと思います(^^)
    抱っこ紐してったり、おくるみにくるんで抱っこしてバウンサーに寝かしちゃったり😊

• 7月28日
  • 🍓

🍓

ありがとうございます🥺
    1ヶ月健診終わったら散歩がてらまた行こうと思います😄

• 7月28日
pipipipipi

うちは産まれてすぐの面会で拒否られました😅
面会時間が終わるので帰ろうと諭しても、パパと赤ちゃんが病院にお泊まり!と泣きじゃくりながら帰りました💦
その後は退院まで面会せず、帰宅してからも授乳の度に起きては泣かれてしまい、早々に完ミにしました😓
ミルクだと誰かがいる時はして貰えるので…
明らかに授乳、足りなかったらミルクよりは時間も短縮出来ますし…
ただ、もう少し母乳あげたかったなぁとは思います💦
退院してから1週間くらいで、ミルクの手伝いをしようとしたり、興味を持ち始めました。
2週間後には一緒ににこにこして写真撮れるようになりましたが、今でも機嫌の悪い時や眠い時などは『妹ちゃん嫌い』とは言いますし、たまに暴れます😓
妹認定してくれたのは、2ヶ月後くらいです…
それまでは『妹じゃない。ばぁちゃんの子供でしょ?ママは私の。』と言ってました🤣

• 🍓

🍓

ありがとうございます🥺
    私も、夜中の授乳で参ってしまって、上の子はおきるし、下の子は母乳がまだ上手く吸えず泣くしで完ミにした方が良いんじゃないかって思ってます😓でも、上の子は半年までは完母だったのもあり、もう少しあげていたいという思いもあります😭
    2ヶ月くらいで慣れてくれれば良いのですが🥺

• 7月28日
はじめてのママリさん

関係ないけど言わせてください。大変だろうけどちょっと羨ましいです。
うちの場合赤ちゃん返りというより、パパっ子ばあばっ子になり、ママ嫌ママ嫌いと3歳半くらいまでは言われました。笑
園の送り迎えも私だと泣くからパパです。
めちゃくちゃ上の子優先で毎日好きって言ってたのに‼︎笑
私の取り合いを適度にして欲しかった😂

• 🍓

🍓

そうだったんですね😭
    ママ嫌いと言われると寂しいですよね💦
    まだ月齢が小さいうちだと上の子の対応難しいですよね😭

• 7月28日
K.A.A.T

最初の2週間はピークでした😂
うちは母乳でしたが娘が授乳の度に泣いてすごくて娘をギャン泣きさせてまで我慢させて飲ますのかな?と思いほぼ生まれた時からミルクで今は完ミです😂
娘は1ヶ月たったあたりから私には弟がいると理解したのか1歳1ヶ月差ですがもぅすでにお姉ちゃんしてくれます😆
トントンしたりタオルケットかけてあげたり私より毎日忙しそうにお世話してます😂
急に同じ家に自分より小さい子が来てなんでここにいるの?って感じでした😂

• 🍓

🍓

私も息子が授乳中、寂しそうにしていたり、遠ざかって見ているのをみてそこまでして母乳飲ませた方が良いのかな?って思ってミルクの方が良いんじゃないかって思ってます😓
    ただ、上の子が母乳だったからか、自分のおっぱいがすぐ張ってしまって痛くて、なかなかミルクに移行できずにいます😭
    息子も最初会ったとき、仰け反って泣いていて、誰この子?って感じでした💦

• 7月28日
みな

うちも同じく退院したその日から赤ちゃん連れて帰り再会したらギャン泣きされて今に至ります。
上の子も完母だったので下の子の完母でいけるんですけど授乳中に上の子の子がかまってちゃんで
なかなか完母できずおっぱいもはるのでとりあえず混合で、がんばって様子みてます!
3週間経ちましたがすこしは慣れてきたのか落ち着いてきましたよ!お互いに頑張りましょ🤣❤️

• 🍓

🍓

私と同じ状況で心強いです🥺
    うちも上の子が完母で、今回2人目だからか母乳の出も良く、完母でもいけそうだったのですが、授乳中は上の子が不安定になるので、混合で頑張ってます😅
    夜中は授乳中ずっと上の子も起きているので、時短でミルクのみにしようか検討中です😭まだまだ先が長そうです😓
    頑張りましょう🥺

• 7月28日
  • みな

みな

母乳の出がよいならなおさらもったいないですよね😂
    せめて半年ですよね笑
    あたしも夜間ガッツリミルクですよ!張ったら搾乳してます😅
    寝かしつけどうしてますか?

• 7月28日
  • 🍓

🍓

もったいないですよね😅
    せめて半年は頑張りたいです😥
    私も夜中1回搾乳してます😓張って痛くて寝れなくて😭
    寝かしつけは21時に母乳とミルクを足すのですが、結局寝なくて、23時くらいまで母乳やミルクで頻回授乳になってます😭お腹いっぱいになったらそのまま寝てくれるのですが、いつも23時くらいになってしまいます😅

• 7月28日
  • みな

みな

あたしも23時なっちゃいます
    上の子が騒ぐと下の子が寝ないですよね🥲
    部屋は別にしてますか?

• 7月28日
  • 🍓

🍓

部屋は別にしてないのですが、今日から下の子が夜中に泣いたら別室で授乳して落ち着いたら戻ろうかなって思ってます😓
    下の子は上の子がうるさくても平気みたいで寝てくれます(笑)😂
    上の子の方が下の子にすぐ反応して起きるので大変です😭

• 7月28日
みな

自分も同じ方法でやってたら
何回か上手く行きましたよ!!
寝ぼけながら移動するのが面倒ですけどね笑

昨日上の子が夜泣きしたのに関わらず下の子ぐすり、ねてました🤭
上の子の対応が、大変ですよね🥲😂😂

• 🍓

🍓

そうなんですよね😓寝ぼけながら連れていくのがめんどくさいんですけど、その方が上の子にとっては睡眠が確保できるのかな?って思ってます😂

上の子の方が大変ですよね😭
    うちは下の子の方が動じないタイプみたいで、上の子が日中どんなに騒いでいても寝ています😅

• 7月28日