※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

昨日から鼻水と咳が出ていて、予防接種を受ける予定です。接種後に風邪の診察もできるか、副反応があるか悩んでいます。別の日に行った方がいいでしょうか。

昨日から鼻水と咳がでているのですが今日予防接種を受けます。
ネットで調べたら37.4度以上はアウトだけど多少なら大丈夫と書いてあったのは見たのですが、予防接種を受けたあとそのままその小児科で風邪の診察をしてもらいたいなと思うのですができるものなんですか?🤔
それとも副反応とかあるかもしれないから別の日に行った方がいいのか💦

コメント

A

うちの子の小児科は鼻詰まりでも微妙でしたが、機嫌が良くて元気ならやってくれる所はありますよ!

• り

熱もないし本人はいたって元気ではあります!

• 7月28日
御園彰子

予防接種の後に診察ではなく、打つ前の問診で喉を見たり聴診器は当ててくれます。
いくつか小児科変わってますが、大体そうしてくれます。
そこで「これぐらいなら大丈夫かな」って打ってくれる先生もいれば、「体調が良い時にした方が良い」って保留にする先生もいます。

次男が赤ちゃんの時に予防接種に行っていた病院の先生は、「風邪症状のある時は、事前に診察を受けてから予防接種の予約してください。事前診察無しで風邪症状がある状態での予防接種は、お断りする場合があります」という人でした😅

他の病院はそこまで厳しいところはありませんでした😅
なので先生のやり方次第だと思います😅

• り

そうなんですね😳
    熱はなく本人もあんまりぐずったりはしてないんですけど鼻水と咳が少し出るみたいで心配だったので聞けてよかったです!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日
あき

予防接種の前に必ず診察されると思います!
ちなみにうちの子は2ヶ月の初めての予防接種の時に鼻水が出てたのですが、診察の結果予防接種は延期になりました😅
薬を飲んで1週間後ぐらいに打った気がします🤔

• り

延期になることもあるんですね😳
    でもちゃんと診察した上でそう判断してくれると助かりますよね!!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日