※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。産後義母から許せない行動や言動や、息子のアレルギーへの理…

愚痴です。
産後義母から許せない行動や言動や、息子のアレルギーへの理解が得られない事で、以前は週1ペースで会ったり頻繁に連絡を取り合っていたのですが、今では義母からたまに連絡があれば返すのみで法事の時以外顔を合わせていません。

息子の誕生日が近いので、旦那宛に義母から誕生日プレゼントは何がいいですか?と連絡が来たそうです。再来月、私に相談せずこのご時世の中、義母義姉旦那で旅行に行くと聞いてから絶賛不機嫌な私は「任せる」とだけ伝えました。
プレゼントは明後日、義母と旦那で買いに行くことにしたそうです。
本当だったら私と息子も一緒についていくべきだし、一緒に来て欲しいと思われているのは分かってる、分かってるのですが、どうしても義母が嫌いで許せなくて無理で..
いつも義母の話題が出ただけで胃が痛みます。

息子宛の誕生日プレゼントなのだから私がどうこう言うのは違うのですが、もう何もいらないから関わらないでほしいと思ってしまいます。

コメント

リーま

うちも義母とは価値観が合わなくて驚かされる言動多いですが…
さすがにこのご時世、旅行って…しかも小さな子供のいる息子をつれていく義母さん…理解に苦しいですね😑

お気持ちお察しします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    本当仰る通りでリーまさんの文章を読ませたいくらいです😢
    ちなみに旅行は去年も行ったんです😱
    去年は事情があったので送り出しましたが、今年は強行突破で私に話があった時にはすでに予約済み..
    ありがとうございます😭💕

• 7月28日
  • リーま

リーま

えっ去年も…😱
    なぜ小さな子育て真っ最中の家庭を持った息子をわざわざ旅行に連れ出すんですか??
    せめて小学生とかお子さんがもうちょっと大きくなってからでもいいじゃないですかね💦
    年に一度その旅行でしか旦那さんも義母さんに会えないとかなら百歩譲りますけど…

やはり理解に苦しいです(←2度目すみません💦)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年はもう1人の義姉が亡くなり、その義姉が住んでいた土地に行ってみたいという義母が言い出して、運転係に旦那が駆り出されました😢実際には義姉の住んでいた土地には行かず観光三昧だったようですが..私も亡くなった義姉の住んでいた土地に行ってみたいという義母の気持ちを汲んで送り出したのですが、今年は義姉とは関係のない土地に行くそうなのでますます理解に苦しんでます💦

そうなんです!!なぜ今??って感じで😓

車で20分くらいの距離に住んでいるのでしょっちゅう2人で会ってますよ🙂

いえいえ!!時々、私がおかしいのか..?と不安になるのでそのように言って頂けると安心します🙇‍♀️

• 7月28日
  • リーま

リーま

うちは昨年父が亡くなりましたが、コロナの影響でやはり近しい親族でさえ、遠方からは来れないというかお互い空気を読んで遠慮するようなかたちでしたから、家族を亡くす気持ちは痛いほどわかりますが、それを理由に、しかも結果的に故人と関係のない旅行というのは、なおさらあり得ないですね💦

しょっちゅう会っててこのご時世に旅行まで💦私だったらアホなんか?と言ってしまいそうです😑
    そんなモヤモヤしたまま誕生日プレゼントなんて、お子さんのためとはいえ楽しく一緒に選びに行くほど嫁はメンタル強靭じゃないですよね💦
    まみむんさんの感覚の方が絶対常識だと思います!!
    旦那さんもわかってくれたらいいのですが…

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね..義母達は義姉を理由につけて旅行に行きたかっただけだったのでしょうね💦文句1つ言わず黙って送り出したら調子に乗って今年も行くだなんて本当にアホです😓

そのように言って頂けて安心します😭💕

旦那は基本義母よりなので今後もイライラモヤモヤしそうです😇

• 7月28日
  • リーま

リーま

そうなんですね、旦那さんが義母さんの言動に疑問を持たないのは致命的ですね💦

イライラモヤモヤは絶えないかもしれないですが、義母さんと関わることは全部旦那さんに任せて、出来るだけほっときましょ!!何も気にしない人間は相手がどう思ってようと自分たちのしたいこと貫きますから…
    どうかストレス溜めすぎないでくださいね🥺🙏✨

• 7月29日
すぽんじ

え?え?え?え?全然いいですよ。一緒に行く必要ないですね。

まず、このご時世に孫がいるのに息子を旅行に連れてく意味がわからないし、それに乗る息子も意味がわかりませんね。大切な親でしょうが大切な親だからこそ、時期を考えるべきだし、そもそも嫁が姑を苦手になるのにはきちんと理由があるしすごく嫌な姑でなくても、他人が家族になるのは無理なのでそれをわかって行動してやるのが旦那の務めですよね。

• すぽんじ

すぽんじ

ていうか、そんなに自分の息子と旅行したいんなら、あげます、こいつとか思っちゃいます(笑)あくまで息子はもう実家から巣立って、自分の子供と奥さんがいてそこで生活してるのに、、、なんかじぶんがたのしむことしか見えてない感じ。プレゼント要りませんといいたい

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    さらこなーさんの回答、優しい言葉ばかりですごく嬉しいです..😭💕

一緒に行く必要ない!と言っていただけてモヤモヤした気持ちが晴れました🙇‍♀️
    基本、旦那は義母の味方なので義母の要求のためにお前が我慢しろスタンスなんですよね..最初は私も頑張っていたのですが、限界が来て法事以外直接の関わりをやめました😅

本当仰る通りで..どうぞ旦那そのまま返しますって感じです笑
    というか旅行から帰ってきたらコロナの心配があるのでしばらく本当に義実家にいてほしいです😭
    義母は自分の欲や楽しさしか頭になさそうですよね、旅行に行くことのリスクなんて考えてないのでしょうね😓

• 7月28日
  • すぽんじ

すぽんじ

自分の事のようにムカムカしながら読みました(笑)コロナがはやってるなかで、ありえないし、流行ってなくても、小さな子供がいるのに誘う?とか思いますね。図々しい〜と思います。そういう義母にだけはなりたくないなといつも思います(笑)主様は、こうすべきなのにとか、こうしなきゃならないんだろうな本当はとか、考えなくていいです。お子さんとの幸せな生活に他人に惑わされてはいけません!!!嫌なことしてくる人は無視でいいんですよ。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言って頂けて安心します😊時々、あまりに義母や旦那が堂々としすぎてて私がおかしいのか..?と錯覚しそうになります😅
    分かります!!本当にこういう義母にはなるまい!と思います!!
    こうすべきなのにとか、考えてなくていいと言って頂けて大げさではなく涙が出ました😢何度も読み返してます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月28日