※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

子供の夢を諦めさせる状況にショックを受けています。自粛疲れや大人の我慢に疑問を持ち、愚痴を吐きたい気持ちです。

愚痴というか、毒吐きです…。
なんで、みんな飲みに行ったり旅行したりするんでしょう。

先日、息子からショックな言葉を聞きました。
今年4歳になる息子は新幹線のはやぶさとこまちが大好きで、ずっと乗りたいと言っていました。
私達もコロナがなくなったら乗りに行こうねと約束していました。しかし、七夕の願い事で乗りに行けますようにって書く?と聞いたところ、

「〇〇くん、乗るの諦める…だってコロナぜんぜん終わらないから」

と言いました…。その時はそんなことないよ!終わったら必ず行こうと言いましたが、4歳の子供が1番の夢を諦めるってどういうこと?!ととてもショックでした…。

こんな子供も我慢してるのに(させてるのに)、なんでいい年した大人が我慢できないんでしょう。
飲まないと、出掛けないと死ぬんですか?

どうしても緊急や仕事でとかで、遠方に出掛けなきゃいけないことはあるだろうということは理解できます。

私たち家族は自宅が小さい町にあるため夫も私もワクチン接種は2回終了しています。
それでも、外出は最低限。職場と家の往復と買い物だけ。
実家の東京にもコロナ禍もあり、丸2年帰っていません。
そんな人はザラにいると思います。

でも、子供もみんな我慢してるんです。
何が自粛疲れだよって思っちゃいます。
子供に夢諦めさせるような状況作ってる大人ってなんなんですかね。

すみません、息子の言葉がショックだったので毒愚痴吐きました…。インスタやフェイスブックの友達にもちょいちょい飲みに行ってるストーリー上げてる人がいるので吐き出せなくて……。

ただの愚痴なので批判はお断りします。

コメント

とまと

分かります‼️
うちも今日、海に行きたいね~って話をしたら「コロナだから行けないよ!」って長男に言われて。
行くつもりなく行きたいねって話をしたんですけど、ちょっと申し訳なく感じました。海無し県なので結構な遠出になるので💦
私の周りも普通に旅行いったりしてる人います。
なんで自粛出来ないんですかねホント。毎日ニュース見てないの?アホなの?って思います。

• りんごあめ

りんごあめ

私達の自宅は海にも川にも車ですぐに行けるので、ほんとこの夏はそこしか行ってないです💦
    外のレジャーも休みに入ると混んできたりで躊躇いますよね…。

ほんとアホばっかり!!
    ニュースの街頭インタビュー見るのも腹たちます。

• 7月30日
ぽんた

めちゃくちゃわかります。。
小さい子どもや学生たちがその学年にしかできない、一生に一度の色んなイベントとかを我慢して日々生活してるのに、いい歳した大人が「自粛疲れ」って、、、、
インスタ見てもFacebookみても、マスクもしないで飲み遊んでたり出かけてる友達ばかりで、正直うんざりです💦

• りんごあめ

りんごあめ

今年の運動会は年長組の両親だけ参観できて、去年のお遊戯会は同居の家族1名だけで主人に譲ったので私は一回も行事を見れていません…。

あの人たちの自粛疲れからの飲みより、確実に子供たちの行事の方が一回きりだし価値があるのに…。

ほんと、人間性疑う知り合いも多くて嫌になります!!

• 7月30日
あまゆ

まさにこの間、長男に鴨シー行きたいと言われました💦
県外だし、まだコロナ落ち着いてないから待っててね😭って、言った所です💦
もう来年中学生で親と出掛ける機会が少なくなって来て、子供が大きくなる前に家族でもう一度出掛けたい😭
それだけを夢見て自粛続けているのに、インスタ、Facebookの浮かれ具合にガッカリです💦

• りんごあめ

りんごあめ

男の子だとそろそろ親とお出かけとかしてくれなくなる年齢だから、貴重な機会ですよね💦

たくさん出かけたいところはありますが、夢見るばかり分かります😭
    ほんと、日本人が素晴らしいなんて風潮嘘だと思ってます😡

• 8月2日
なつこ

分かります😭
本当にいい加減にして欲しいです😣
我が家は、子どもの命ほど大切なものは無いので、自粛していますが、思い出が作ってあげれなくて申し訳ないです。
私はSNSをやめました💦色々な考え方があるのは分かりますが、付き会うのをやめようと思う友人もいます💦

はじめてのママリ🔰

小学1年の息子の短冊には、早くコロナがおさまりますように、と書いてありました。他にはなかったの?と聞くと、だってコロナで無理じゃんって言われました。。。😭
ニュース見ると、本当に呆れちゃいますよね、、、そして見るほど怒りが込み上げてきます‼︎なんで自粛出来ないんだろう??って😔

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。
子どもがここまで我慢してるのに大人は何してるの、子どもの方がよっぽど大人じゃんって思います…長女も昨年年長でしたがことごとく行事が潰れてしまってかわいそうでした。今年はだいぶ緩和されてますがそれでも子どもたちは我慢我慢の連続ですよね。
テレビでニュースとか見てると長女も出かけてるの?コロナなのに?って言ってます💦

ままちゃん

私も、なにが自粛疲れだ!と思ってしまいます…
若い子だけじゃなくていい歳した大人まで路上飲みとかの映像見ると『ハァ😮‍💨』こんな顔になります…
東京に住む友達のインスタで、居酒屋で飲んでる写真がありましたが、子供もいるのに危機感がないなと呆れてしまいました。

小さな子供はルールを守ってるのに、かわいそうです💧沢山外を走り回ってマスクなんか気にせずお友達とも遊びたいはずなのに、大好きな家族とのお出かけもいっぱい我慢してるのに…
早くコロナが終息しますように。
マスクを気にせずお出かけできる世界になりますように。