※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANAまま
子育て・グッズ

首すわりについての練習について不安ですか?4ヶ月検診で指摘されるかもしれないけど、仰向けで持ち上げる練習は必要です。仰向けで持ち上がるのはいつ頃が普通でしょうか?

首すわりについて質問です!

もうすぐ4ヶ月検診なのですが、今日予防接種ついでに先生が首すわりを見てくれたのですが、座ってないね〜と言われてしまいました💦

娘は、2ヶ月で寝返りと寝返り返りがはじまり、うつ伏せで顔を持ち上げるのですが、仰向けから腕を引き上げてもダランとしたままです。
今日は仰向けで先生が見てくれたのですが、こちらも練習させた方が良いのでしょうか。
寝返りができるようになった2ヶ月くらいの時に数回チャレンジしたのですが、腕を引くのが怖くてそれっきりです(。-_-。)むしろ仰向けは全くできるようになる気配がありません💦

4ヶ月検診で指摘を受けてしまうのかな、と不安なのですが、皆さん仰向けで持ち上げるようにする練習とかってしていましたか?また、仰向けで持ち上がったのはいつぐらいでしょうか?

コメント

☺︎

首がしっかり座ったのは4ヶ月検診のちょっと後くらいです🙌🏻
先生にはもう少しだねーと言われるくらいでしたよ😘
成長はそれぞれなので気にすることないです。
小児科や病院によって言ってることそれぞれなので😅

• HANAまま

HANAまま

そうなんですね〜!うつ伏せの方が早かっただけに、仰向けが一向にできる気配がないので気になってしまって💦
    もう少しゆったりと成長を見守りたいと思います!

• 9月20日
ゆいころがし

うちも4カ月検診ではまだまだと言われ、5カ月には入ってからようやく据わりかけてます!5カ月中に据われば問題ないそうですよ🎵

• HANAまま

HANAまま

4ヶ月検診で座ってなくても大丈夫なんですね!3ヶ月に入ったら座ったとかよく聞くので勘違いしていました💦ありがとうございます!

• 9月20日
みぃみん

完全に首が座るのは平均で5ヶ月って聞いたことがあるので、焦らなくても大丈夫だと思いますよ😁

うちも4ヶ月検診ではまだグラっとしてる時があったけどもう少しでちゃんとしっかりしてくるからね!って言われました(*゚▽゚)ノ