※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKane
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて悩んでいます。寝かしつけが難しく、夜中にも起きてしまうことがあります。リズムを整えるのが大変で焦りを感じています。他の方の4ヶ月の経験やアドバイスを知りたいです。

【生後4ヶ月の生活リズム…】

息子が寝ません…
皆様の4ヶ月はどんな感じでしたか😞?

3ヶ月までは、夫がコミニュケーションのためにお風呂に入れてくれていたので、
20時〜22時くらいにお風呂
23時〜25時くらいに就寝  でした。

夫は夜中まで仕事をしていることもあるので、
とくにリズムは気にせず、私が寝る時に一緒に寝る感じで
遅すぎるのはわかっていました💧

夫は寝室、ご飯を食べる部屋で自分と息子は寝ていたので、
大人が寝るまで部屋は明るいし、息子が眠らないのも自分のせいだったと思います。

部屋を暗くすると朝までちゃんと寝てくれていました。

--

でも、それではいけないと考え直し、
4ヶ月になる前に、お風呂は毎日夕方〜19時までに自分で入れるようにして、母乳・ミルクを飲ませて、21:00までには寝かしつけをし、寝る部屋も、みんなで寝室 - に統一しました。。

ですが、すぐに起きてしまい、ギャン泣き。
起きてからは全く寝ず、ずっと抱っこ、膝の上、
もう一度授乳をし、やっと25時頃に寝てくれます

--

最近は、寝グズリがひどく、
抱っこしては仰け反り、ハイローチェアも効かず、
今まで全く使わなかったおしゃぶりをさせて落ち着かせたり💦

1時間ほど添い寝をしたり寝たふりをしたりしましたが寝ず
21時までの寝かしつけでは、おっぱいを吸わせるのも効き目がありません💧

25時頃寝る割には、朝4時半には起きてしまったり
昼間も、グズることが多くなったために身体を休められず、
イライラばかりしてしまい、情けなくなります。。

--

生活リズムをつけるのって大変ですね、、😢!

3ヶ月の時は、夜ちゃんと寝てくれるようになったので気持ちに少し余裕が出てきたところだったのですが。。😞

やはり、先月まで寝るのが遅かったからそのリズムになってしまったのでしょうか..

まだ焦らなくていいのでしょうか..?

生後4ヶ月頃〜寝グズリはひどくなりますか?

体力が有り余っているのでしょうか…
(身長と体重は、平均7〜8ヶ月の子くらいあります💦)

寝ない時は寝ない!と開き直り、このまま必死に続けていけばいつかは習慣になっていくでしょうか…

数分でも時間があれば、調べたり聞いたり、
色々と考えてしまいます。🥺💧

今日も3時間ほど寝かしつけに挑戦しましたが、最終手段のおっぱいを吸わせてもダメで元気全開、この時間なので諦めてこちらに書かせていただいております。

皆様の4ヶ月ってどのような感じなのかなぁ… -

コメント

フレッシュれもん🍋になりたいの

ママが休めないのは一番辛いですよね😭💦
休日は旦那さんがいれば赤ちゃんお願いして少し休めますか?😵

昼間のぐずりがひどいとありますが昼寝はしっかりしてくれてますか?
今は暑いので午前中に散歩〜!は中々難しいと思いますが日中散歩に行くと昼寝してくれたりしますよ☺️
赤ちゃんとママの気分転換にもなりますし♡

寝室が暑いとか着せすぎてたりはしませんか?
暑くてもぐずったりします😂💔

生活リズム整えるの難しいですよね😭
私は生活リズム整えるときは毎日同じ時間に起こして毎日同じ時間に寝せたりお風呂入れてました!
もちろん多少の時間のズレはありますがなるべくリズムは崩さずにしてました💡

夜は部屋を暗くし、朝はカーテン開けて明るい光を入れてました!
そしてメリハリ付けるために朝起きたら赤ちゃんでもお着替えさせて、夜もお風呂出たあとはパジャマ(4ヶ月くらいだとパジャマはないので部屋着的な服)を着せてました!

5ヶ月とかになると離乳食も始まるしリズム整えるなら今のうちのがいいと思います🙆

• AKane

AKane

コメントありがとうございます。

はい!休日で何もない日は、夫も積極的に育児をしてくれるので交代で休むことはできています。。😊

お昼寝は、午前1回午後2回ほど、20分くらいで起きてしまう時もあれば、2時間くらい寝る時もあります!

お散歩、涼しい時は行くのですが最近はなかなか行けず…😭

着ているものは肌着のみで、温度湿度もこまめにチェックしています😭

できることはしているのですがなかなか…

朝は、あまり起こすことをしていないので決まった時間に起こしてみます…!
    お着替えたまにサボっちゃうので、毎日やるようにしてみます…!!

そうですね!
    離乳食始まるまでにできる限りのこと、してみます!

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます😢✨✨

• 7月28日
はじめてのママリ

個性があると思うので一概にこうとは言えませんが、うちの場合は18時お風呂19時に寝室でミルク、そのまま暗くして就寝、朝は早くて5:30頃起きてしまう時もありますが大体6時台に起きます!
前まではお風呂上がって直ぐにミルクあげてたんですが、寝室でミルクあげておやすみを言って寝かせるルーティンにしたら長くても30分くらいで寝てくれるようになりました。
泣いたら抱っこはしますが、寝るまでは抱っこせず少し落ち着いたら布団に寝かせるというのを徹底したら抱っこでなくても寝れるようにもなりました!
なかなか寝てくれないのは辛いですよね😣
私も前までは抱っこで寝かしつけをしててとても大変でした💦
寝る時間というのがわかるようにルーティンを行なうのが効果的と記事で見ましたよ!

• AKane

AKane

お風呂上がって、次のミルクでそのまま就寝すごいですね…😢✨
    朝もはやくて5:30ですか…!!
    理想です…😭

抱っこでなくお布団で寝てくれるのも理想です…😭
    息子はすでに8.2kgあり、身長も高く、横抱っこで寝かせるのがキツくなってきたので…💧

前までは抱っこだったのですね😭
    徹底してあげたり、ルーティーンを行ったりすることを大事にしてみます。

ありがとうございます😭✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと赤ちゃんは光に敏感なようなので部屋を真っ暗にした方が良いみたいです!
    うちは寝る時はシャッター閉めて、遮光カーテンで寝てます☺️
    8.2kgあって男の子大きくて羨ましいです🥺うちはちびっ子なので😅
    寝かしつけ大変だと思いますが頑張ってください😭

• 7月28日
  • AKane

AKane

光に敏感なのですね!!!
    では尚更、寝る時は暗いところで寝かしつけしないとですね😭
    色々勉強になりました…!
    はい!頑張ってみます。

ayuさんありがとうございます。✩

• 7月28日
メル

うちの子も3ヶ月頃まで、どれだけ8時頃から寝かせようとしても寝ず、寝ても30分とかで起きて、、、まとめて寝るのは24時頃からでした(((;╥﹏╥;)))
朝7時に起こすようにしてから、なんとなーく22時頃には寝るようになりましたが、
今日は、久しぶりにまだ起きてます(((;╥﹏╥;)))
本当は9時くらいからまとめて寝て欲しいんですけどね、、、
でも、寝かしつけようとしても、寝ないとこっちもイライラしちゃうし、、、何しても寝ない時は結局寝ないし、
最近は諦めて眠たそうになってから抱っこしたりおっぱいしたりするようにしています。

4ヶ月検診の時に助産師さんに相談したら、敏感な子で、物音とかじゃなくて、人の起きてる気配を感じて、ママパパが起きてるなら起きる〜かまって〜ってなってるんだろうねって言われました笑
かと言って大人は9時就寝出来ないので😅もう今は諦めています(((;╥﹏╥;)))

• AKane

AKane

わぁ…同じです😭
    朝を早めに起こすようにするの、試してみます😢

本当、21時くらいからまとめて寝てくれたらなぁ…
    人の起きてる気配で起きちゃうのですか…!!
    たしかに、大人が起きている部屋と寝室はほぼ繋がっているのでそれ
    あるかもしれないです、、

思い詰めすぎず、少しずつやっていこうと思います。

ありがとうございます😭!

• 7月28日
ママリ

4ヶ月なりたてです😀

うちは1ヶ月過ぎて一緒にお風呂に入る様になってからは、上の子が居るのもあって生活リズムは半強制的に合わせてます💦
それもあってか基本22時までには寝ついて夜通し寝ます。
でも最近は寝ぐずりが出てきて、一度寝かしつけても何度か起きて…ということが増えてきたので、そういう時期なのかもしれないです😓

日中も起きてる時間が増えてきたので、その分ぐずる時間も増えてきてます💧

夜通し寝てくれると自分も休めてやっぱり楽なので、しばらくは遅くまで寝てくれないかもしれないですが新しい生活リズムで慣れてもらうのが良いかもしれないですね💦
でもまだ小さいので、それがしんどいなら無理に整えようとする必要はないと思います🌷

• AKane

AKane

上の子がいるともっと大変ですよね😢!22時までに寝ついて夜通しは素晴らしいです…!!

寝グズリも出てきたのですね…😢
    きっと、時期もあるのかなぁと思っていたので少し安心しました。。

結局昨日は24時に寝てくれて、久々に、3時、6時、と泣いておきて新生児に戻ったようでした😓

まだ小さいですもんね、、!
    無理はさせず、様子を見ながら私も頑張ってあげようと思います😊

ありがとうございます😢✨

• 7月28日
ぽむ

うちは今でも22時前にお風呂で23時頃就寝です!
朝は9時頃起きています😂
すぐに預ける予定もないし、子どもも1人目で日中は息子のペースに合わせて過ごせるのでまだいいや〜と思っています(笑)
わたしも楽ですし😂
もう少し日中の活動量が増えてきたら徐々に整えていこうと思ってます🥺

• AKane

AKane

本当ですか!!
    23時就寝してから、朝9時頃まで寝てくれているのですか🥺??

自分も幼稚園までは預ける予定がないので、それまでに!と思っていたのですが、なぜかいきなり焦り出してしまいました😅

徐々に整えてあげようと思います。

ありがとうございます😭✨

• 7月28日
  • ぽむ

ぽむ

大体9時頃まで寝てます!
    新生児の頃からよく寝るタイプでした🥺

日中よく動くようになれば
    整えやすくなると思いますよ😂
    わたしなんて保育士でそれなりの知識がありながら、
    こんなリズムで子ども育ててます(笑)
    お互い徐々に気長にがんばりましょうね🥺💕

• 7月28日
ママリ

初めまして
現在4ヵ月の赤ちゃん育てています。
私の所は朝6時に起きてそれから赤ちゃんにおっぱいを飲ませて、1人で手を見たり声をだしていてまた朝の8時か9時に寝ます。
それから散歩がてらに昼前か昼過ぎに買い物に行って、帰って来て授乳します。お昼寝なんですが寝ないときは沢山コミュニケーションをとって15時前にシャワーに入れたらまた授乳。
夕方はグズグズ言っていますがしばらくの間見える所に置いて私は料理などします。
料理が終わると眠いのかおっぱい吸いながら寝ます。
夜は寝る前また沢山コミュケーションを取って夜9時には電気を消して寝る前の授乳です。

同じ時間帯に同じ事をできるだけして過ごしています。

後は沢山赤ちゃんに運動させています。首が座っているのでうつ伏せから足をバタバタさせたりして😊

後太陽にあてるなど昼間散歩など
してあげると良いみたいなので
散歩などしています😊

寝ないときはオルゴールなども利用していました。

アドバイスにならなかったらすみません🥺

寝かせつけがんばってください😊

• AKane

AKane

一日のルーティーンもありがとうございます😢✨

昨夜はオルゴールをかけてやっと24時に寝かしつけ成功でしたが3時に起きてしまい…
    ちょうど今朝は6時、授乳をして8時半頃にまた寝ました…!

最近はお昼寝もあまりしてくれないので、自分のトイレと夜ご飯の支度以外はほぼ一日コミニュケーションをとっている感じです。😊💦

なるほど…!!
    寝る前の授乳、いつもと同じ場所でしていたので、寝室にて、もっと電気を暗くしてやってみます🥺!

とても貴重なアドバイスをありがとうございます😭✨

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

忙しい中返答ありがとうございます😊
    お互いに育児頑張りましょう😊
    でわ失礼します😄

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

分かりますー(´;ω;`)

うちは夫が帰ってくるのが22時頃のため、寝かしつけに成功しても私たちが同じ部屋でご飯を食べるので起きちゃうんですよね…25時になんとか寝るのも一緒です。4時、8時に覚醒してグズグズで最終的にちゃんと起きるのは11時頃…

部屋が無いので来月引っ越すまでは仕方ないのかなと思いつつも離乳食も始まるし生活リズムを整えないとなぁと焦ってます(^-^;)

最近叫ぶように唸ることが増えて抱っこしないと泣き止まなくなりイライラすることもありますが、寝顔を見て癒やされてるところです(*´ω`*)

解決策でなくてすみません、似たような状況で頑張っている方がいると思うと嬉しくって…、仲間がいますよーと知って欲しくてついコメントしてしまいました(*´ω`*)

• AKane

AKane

少し前の自分と全く同じです😭😭
    4時に覚醒した際は、授乳はしますか..?
    今日3時に起きてしまった時はとてもミルクを欲しがっていたので…

叫ぶように唸るのも同じです😭!!
    少し離れると奇声音のようなキンキンした大声を出すのでそれがまたイライラに繋がってしまい😞

同じ方もいらっしゃるんだなと知れただけで少し気持ちが楽になりました…😢✨
    質問を書いて良かったです。

ありがとうございます😭!

• 7月28日