※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まの
ココロ・悩み

母が統合失調症の症状で困っている妹を病院に連れて行きたいが、医者が行かないと言う。良い方法はありますか?

母が統合失調症のようです。
私は母とも妹ともほとんど一緒に暮らしたこともなく縁遠いのですが、妹が困っているためどうにかしなければいけません。

眠れないようだから、という理由で連れていこうとしたら
医者もストーカーの一人だと言って行ってくれなかったそうです。
症状としては、ありもしない被害妄想、(悪口ストーカー盗撮等)支離滅裂で会話にならないなど

何か病院に連れて行く良い方法はありませんか?

コメント

はじめてのママリ

精神科の訪問看護師してます🙋‍♀️
病識がないようなので、
精神科に行こうと連れ出すというより
盗撮されてたりストーカーされてることがしんどそうに見えるから相談しに行こう
など、客観的にみて具体的に何がしんどそうなのか、対処する方法を考えようと伝え、先生に相談という形ですすめることを、おすすめしてます。
きっと、お母様は誰も自分のことをわかって貰えない、しんどい思いをしておられると思うので、まずは共感し家族はお母様の味方だということを分かってもらうことから始めてほしいです🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

また、精神科の病院って昔の名残りが強く残っている所が結構あり、初診でも薬出して終わり。と言うところが未だに沢山あるのでクチコミなど、色々探して病院やクリニックに行かれることをおすすめします🙇‍♀️
    精神科に限らずですが、治療をすすめるうえで信頼関係が築けないと、上手くいくことも上手くいかないので、、良い先生と巡り合えることを願ってます🙇‍♀️

• 7月27日
  • まの

まの

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    そのように言ってみます。

ちなみに精神の訪問看護とはどのようなケアをされるんでしょうか?
    統合失調症の方もいらっしゃいますか??

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いらっしゃいますよ☺️
    精神科の訪問看護は、主に話をすることですね💦
    医療行為はあまりないです💦
    お薬の管理などもしますが、病院ではないので24時間見れる訳でもなく結局は自己管理、飲めてるかは自己責任になってしまうので、うちでは薬を飲みたくない人だったら飲みたくない理由を聞き、どうやったら飲めるようなるかを一緒に考えることをしています🙋‍♀️
    まのさんのお母様の状態が全て分かる訳ではないので、何とも言えませんが…今、眠れていない状態で被害妄想などがあるということであれば、しっかり寝れるようになれば症状が落ち着く可能性が高いかなと思いました🤔
    同じような方も沢山おられるので🤔
    ただ、薬は一時的なもので完治するには時間がかかるので何とも言えませんが🙇‍♀️
    説明が下手で申し訳ないです💦
    お役にたてるか分かりませんが質問などあれば分かる範囲でお伝えさせてもらうので仰って下さい🙇‍♀️

• 7月27日
  • まの

まの

ありがとうございます🙇‍♀️
    本日他人が介入する事があったのですが
    大丈夫でした。おかしな事言ってませんでしたよ。と言われました。
    でもストーカーの話だけはしたそうです。
    母はここ数ヶ月演技をしているのでしょうか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お母様の考えは分かりませんが、
    私のこれまで関わらせてもらった方は

自分(患者)からしたら、皆から悪口言われてたり盗撮等は被害妄想ではなく、本当のことなのに何で分かってくれないの?家族の前でそういうことがおきないから誰も本当のことだと思ってくれない。病気じゃないのに、病気病気と言われて話す気もなくなるわ。

等と、仰られる方が何名かおられました😣

なので、お母様は演技をしていたのではなく、周囲の人が自分のことを理解してくれないからと諦めたか、眠れるようになり、あの時はおかしかったと気付かれたのか(酔いがさめたような感じ)の、どちらかなのかなと思いました😣
    全て私の憶測ですみません💦

失礼ですが、お母様のご年齢は?

• 7月29日
  • まの

まの

そうなのですね…
    正直統合失調というより、虚言症な気がしています。
    他人の介入というのは実は私が呼んだ警察なのですが、ヤバイと思って冷静に対応したのではと思ってしまいます。

妹にゲームに売られて、全てはゲームの一部だと言っていたそうです。だから妹や私を殺すかもしれない、と。妹が恐れて仕方ないので区役所と相談したうえで警察を呼びましたが取り越し苦労のような対応を受けてしまいました。

前日まで、意味を成さないような文を妹や叔母に送っていて翌日はケロッとなるんでしょうか…?
    もしくは全ての人間を信用しなくなり普通にふるまうが心の中では色んな妄想が巻き起こってる?

49歳だと思います。

• 7月30日
  • まの

まの

すみません、やはりおかしいようです。
    警察が来たことも撮影の一部だと言うような発言をしてるようです。

• 7月30日