※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝返りでうつ伏せ寝が怖いです。自分で気づけないときもあるので不安です。枕やバスタオルを使う方法も考えたけど、顔が埋まるのが心配です。首が座っていれば呼吸は大丈夫でしょうか?旦那は夜勤が多いため、一人で寝ることが多いです。

夜の寝返りが怖いです

最近寝返りにハマっていて寝る前も直しても直しても寝返りしてうつ伏せで寝ようとしています。
今は横向き寝で寝ていますが、昨日は横向き寝から、ふと目が覚めるとうつ伏せになって寝ていたので仰向けに直しました。
枕やバスタオル等を体に挟める方もいるようですが、
それはそれで枕やバスタオルに顔が埋まったら、、とか考えてしまって不安です😞
もし寝返りしてうつ伏せ寝してしまっていても首が座っていたら自分できちんと呼吸できる方向を向いて寝るのでしょうか??
もちろん自分が気づければ直しますが夜は自分が寝ていて気づけなくてなにか起きたらどうしようかと思って不安です。旦那は夜勤でいないことが多いです。
布団は、大人の布団の隣にベビー用布団を敷いてそこに寝ています。枕や毛布等は何も置いていません。

コメント

RRmama

バスタオルや枕などは危ないので硬いマットレスの上で周りに何も置かずに寝かせとけば平気です!苦しかったら泣きますし、横向きになって寝てますよ☺️

はじめてのママリ🔰

対策してもころころするので何もしてません! やってることといえば周りに何も置かないことです😊 寝返りをしだしてから枕は顔が埋まると怖いのでなしにしました!首が座っていれば苦しければ横を向くと思います!

ゆか

両脇に水入れた2リットルのペットボトル置くといいですよ😊
冷たさが気になるならふかふかにならない程度にタオル巻いてゴムで止めて。
もちろんそれでも100パーセント防げるわけではありませんが、枕やバスタオルを周りにおくよりいいです。
首が座っていれば呼吸できる方をむくから大丈夫って、確かにそうかもなんですが、赤ちゃんの気道はすごく細いので、首を横向きにしてねじれた状態で窒息することも有り得るそうです。
苦しかったら泣くっていうのも、そもそも呼吸できない状態だったら泣けないし😱
それに深く眠りについて呼吸忘れる赤ちゃんもいるので、大丈夫とは言いきれないですよね😅
それにうつ伏せ寝の危険は窒息よりSIDSですよね😅💦

怖がらせるようなことばかり書いてすみません😢
でも、私も子供が0歳代はうみさんと同じ気持ちで不安を感じながら対策しながら夜を過ごしてたので😭
さらに活発になってくると、ペットボトルを乗り越えてまで寝返りしたりしますが、しばらくはしのげると思います👍